2015/05/23

20150523京都一周トレイル:叡電二ノ瀬駅→山の家はせがわ→清滝バス停

 5/23の土曜日は久々に、京都一周トレイルの北山西部コースに行ってきました!暑いかと思ったけど、曇っていて思ったよりは涼しかったけど、やはり汗だくになりましたな!
 1146に叡電二ノ瀬駅を出発、山の家はせがわでハンバーグ定食セット&焼きプリンで昼食休憩、1653に清滝に到着して終了!昼食休憩を除くと3:44かかりました。その後はバスで阪急嵐山駅に出て風風の湯で汗を流して帰宅と相成りましたです!

20150523(土)所要時間5h07m,実働時間3h44m,コースタイムhm
叡電二ノ瀬駅1146→1148No47→1205No50-1夜泣峠手前→1215No51-3向山→1241No55・56山幸橋
1246→1306崩壊地・盗人谷第二橋跡→No62小峠→No65氷室集落左折点→氷室神社入口→峠→No67-1京見峠への分岐→1345No67-2・山の家はせがわ・No67-3
1508→No70・迂回コース合流・京見山荘→No76・上ノ水峠→No79・車道→No80・沢池畔→No82・仏栗峠→No85・福ヶ谷林道に出る→1611No87・周山街道に出る
→1614No88・周山街道を外れる→清滝橋→No91・潜没橋→No93・清滝への車道に出る・月輪寺分岐→愛宕山表参道登り口→西山No1・渡猿橋→1653清滝バス停

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/23

20141123第1回FAIRYTRAIL びわ湖高島トレイルランニング inくつき

20141123第1回FAIRYTRAIL<br />
 びわ湖高島トレイルランニング<br />
 inくつき
 11/23の日曜日は「第1回FAIRYTRAILびわ湖高島トレイルランニングinくつき」に参加です!距離40km、累積標高3000mというコース、制限時間9時間半、たっぷり楽しませていただく予定です(^^)天気は良さそうやけど、果たして時間内にゴールに辿りつけるやろか・・・顛末は如何に(^_-)-☆妖精に出会えますように(^.^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/19

20141018第7回京都一周トレイルラン

20141018第7回京都一周トレイルラン
10/18の土曜日は第7回京都一周トレイルランに参加してきました(o^∀^o)
嵐山の近くから京都一周トレイルを時計回りに進んで、清滝、高雄、京見峠、鞍馬と行って、静原がゴールの約32kmのコースでした(^^)
天気は暑くもなく寒くもなく快晴で最高(^^)v最後の方は脚がつるのをだましだましの歩きでしたが、絶好のコンディションに助けられ、5:28:35で何とかゴールにたどり着くことができました\(^O^)/
この大会は制限時間が厳しくないし、距離も長くないし、なかなか気に入ってます(^^)来年も出てみたいもんですな(^.^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/12

20141012奥比良縦走:御殿山→武奈ヶ岳→蛇谷ヶ峰

 2014年の体育の日の3連休は1982年8/12以来32年振りに奥比良縦走してきました!コースは、坊村→御殿山→武奈ヶ岳→釣瓶岳→蛇谷ヶ峰→さわらび草原→朽木スキー場→入部谷越トンネル→JR高島駅、というものでした!
 迫りくる台風の影響で終日曇でしたが、雨にはほとんど降られず、高曇りだったので、武奈ヶ岳付近はガスの中でしたが、奥比良縦走路に入ってからは展望もそこそこ開けて良かったでした(^_^)

 出町柳745発朽木学校行きのバスはそこそこのハイカーが乗り込み結構一杯!平で結構な数のハイカーが下車して、坊村で下車したのはおそらく4パーティ!トイレと身繕い後、3番目に出発しました。
 先行する2パーティをパスして、樹林帯の九十九折れの道をひたすら登っていくと早くも下りてくるハイカー何人かとすれ違ったけど、何故かみんな男性単独行者でした。
 御殿山手前でガスの中に入り、雨がぱらついてきたので、雨具の上を着て、ザックカバーを付けました!しかし、以後は雨はほとんど降らなかったでした。
 御殿山まで1:28、そこから武奈ヶ岳まで0:25。順調に歩くことができました!
 武奈ヶ岳山頂はやはりガスの中、男性2人組が昼食の準備をしていましたが、私はそそくさと北稜を下り始めました。
 奥比良縦走路は途中展望が開けるような所もあり、晴れていればなかなか景色も良さそう!順調に釣瓶岳から開けたイタクワ峠まで歩を進めることができました!
 イクワタ峠~朽木スキー場までは14/11/23に第一回が開催される近江高島トレイルランのコースになってるみたいで、整備もされているようでなかなか楽しいコースでした!イタクワ峠~蛇谷ヶ峰は1:43かかりました。
 蛇谷ヶ峰では電波が通り、大休止!蛇谷ヶ峰~さわらび草原まで休憩込みで0:32で下れました。
 車道に出て、車は通行止めとなっている入部谷越トンネルの西口でしばし休憩、雨具とザックカバーをしまいました。
 入部谷越トンネル西口~近江高島駅までは約10.4kmのロード、休憩しながらボチボチジョギングモードで走って&歩いて下山となりましたです。
 近江高島駅付近には温泉は見つけられなかったので、新快速で高槻まで直行し、天神の湯で汗を流し、その後嫁さんと待ち合わせして、高槻アレックスシネマで映画を見て、帰宅と相成りましたです(●^o^●)

20141012(日)所要時間7h14m,実働時間6h18m,コースタイム11hm
坊村(305とする)855→950積雪期ルート分岐(845)→1007rest(1010)1015→1023御殿山(1095)→1026ワサビ峠(1050)→1048武奈ガ岳(1215)
1051→1105細川越(1005)→1122釣瓶岳(1105)1123→1140イクワタ峠(925-930)1142→1157ササ峠(790)→1206地蔵山790m(805)1207→1208地蔵峠(790)→1224ヨコタニ峠(660)→1236アラ谷峠(?)→1244須川峠(675)→1325蛇谷ガ峰901.7mP△(920)
1346→1348分岐(885)→1352分岐(840)→1408rest(595-590)1413→1418さわらび草原(515)1419→1422朽木スキー場下(470)1423→1425入部谷越トンネル西口(480-475)
1429→1506小坂橋(?)→1510通行止ゲート(180)→1526県道297号線・三叉路(150-155)1535→1538武曽口バス停(155)→1553音羽上分岐(140)→1602JAのある信号(?)→1605左折した信号(125)→1609JR高島駅約90m(120)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/14

20140712愛宕山

20140712愛宕山
7/12の土曜日は3カ月半ぶりに愛宕山に行ってきましたぁ(o^o^o)コースは表参道→愛宕山→月輪寺という清滝を基点にした周回コースでしたぁ(^O^)/
暑かったけど、思ってたよりはましやった(^-^)3時間ちょいだけやったけど、鈍った体には丁度良かったでしたぁ(^.^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/14

20140614南比良縦走

20140614南比良縦走
梅雨の合間の好天に誘われ、6/14の土曜日は比良山に来てます!コースは、平→アラキ峠→権現山→蓬莱山→打見山ときて、クロトノハゲから志賀駅の予定です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/25

20140525京都一周トレイルへ!

20140525京都一周トレイルへ!
5/25の日曜日は、初夏の陽気に誘われて、京都一周トレイルに来ています!
今回は、叡電鞍馬駅から時計回りに進むつもりε=┏( ・_・)┛銀閣寺道あたりまで行きたいけど、果たしてどないなるやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/18

20140518第19 回鯖街道ウルトラマラソンε= ┏( ・_ ・)┛

20140518第19<br />
 回鯖街道ウルトラマラソンε=<br />
 ┏( ・_<br />
 ・)┛
5/18の日曜日は第19回鯖街道ウルトラマラソン、13年振り2回目の参加、小浜から京都の出町柳を目指します(^O^)
今日はめっちゃいい天気で、かな〜り焦げそう(o^o^o)
また途中リタイアと思うけど、できる範囲内で楽しんで走るつもりっすε=┏( ・_・)┛

【以下追記】
 5/18の日曜日は第19回鯖街道ウルトラマラソン、13年振り2回目の参加、小浜から京都の出町柳を目指しました(^O^)小浜から京都の出町柳まで3つの峠越えトレイルを含む77キロのコースです!
 また途中リタイアと思ってたら、どうにか制限時間ぎりぎりでゴールしましたぁ\(^O^)/まさに奇跡的ですな☆彡しかし、体はボロボロですがな(☆。☆)で、今日はめっちゃいい天気で、かな〜り焦げちゃいました(^^ゞ
 まぁでもゴールにたどり着けてヨカッタ(^^)v途中、スタッフや応援のfrunメンバーにかなり力を分けて貰えて、それが良かったのやも!ありがとうございましたぁ&お疲れ様でしたぁ(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/19

20140419京都一周トレイルラン

20140419京都一周トレイルラン
4/19の土曜日は、第6回京都一周トレイルラン2014東山コースに参加してますε=┏( ・_・)┛
コースは山科駅近くの毘沙門堂〜静原神社の約30km!天気は最高(^.^)b楽しくトレランしてます(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/23

20140323京都一周トレイルは途中で下山・・・

20140323京都一周トレイル、愛宕山へ!
3/23の日曜日は、春の陽射しに誘われて、久々に京都一周トレイル&愛宕山へ!
コースは叡電二ノ瀬駅→京都一周トレイル→清滝→表参道で愛宕山往復→嵐山、の予定やけど、清滝でリタイアするやも…
果たして顛末は如何にo(^-^)o

【以下追記】
今回は途中で京都一周トレイルを外れて沢山頂上を経て高雄に下ろうと思いきや、仏栗峠の手前でコースミスして古い林道に誘われて、仏栗峠から南に伸びる尾根の東側の沢に下っちゃいましたぁ( ̄ロ ̄;)登り返す根性は無く、林道が無くなってからは、林業作業用と思しき沢沿いの踏み跡を辿って、途中にはアドベンチャーちっくなとこもあって、車道に出て、三宝寺、福王子を経て、嵐電宇多野駅に下山しちゃいましたぁ(^^ゞ

昔から「北山には下れない沢は無い」と言うんで、そのまま下ったけど、普通はコースミスに気付いた時点で、あるいは林道が無くなった時点で、登り返さなあきまへんな!
たぶん、林道に出てすぐ、右に分岐する登山道があったのではと思うけど、見逃したんやろーねぇ!林道出る手前にも倒木に阻まれてチョイ危険ちっくなとこがあったことも伏線になってた悪寒がしまする(−_−メ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)