« 2016年3月 | トップページ | 2016年7月 »

2016/05/16

20160515扇沢←→針ノ木峠

 5/15は時間切れで針ノ木岳頂上は断念、針ノ木峠から滑り始めました!扇沢から大沢小屋までは夏道通りに進みましたが、大沢小屋近くまでは雪なし!枝に結構スキーが引っかかりました・・・大沢小屋から10分ちょい行ったところで雪渓に降りて、シール登行!標高2000m手前で傾斜が強くなる辺りでまたスキーを担ぎ、マヤクボ沢出合あたりでアイゼンを付けて、扇沢の登山口から4時間半以上かかってようやく針ノ木峠に到着!峠に着く手前あたりでガスが晴れるようになって、うっすらと槍ヶ岳も望むことができました(^o^)ノちなみに、登りの途中で結構な数の下りのスキーヤーや登山者とすれ違いましたな!やはり人気のコースですな!
 風も弱くて、30分以上針ノ木峠で休憩して、ガスが晴れた針ノ木雪渓を滑降!登山道に戻るあたりまで24分でした。このまま沢通しに下って行くパーティがいたので、下ろうとしたらすぐに水線が迫り籔もあって、スキーを担いでいると微妙な感じで、ここは穏健に登山道に戻って大沢小屋から夏道を外れて沢沿いのコースを下りました。

扇沢第二無料駐車場(1435)936→941扇沢無料駐車場(1455)→947登山口(1485)(1425とする)954→1000車道に出る(1455)→1001車道を外れる(1460)→1005車道を横切る(1480)→1010車道を横切る(1505)→1018車道に出る(1535)→1020案内板・登山道に入る(1540)→1025水場(?)→1032小沢(?)→1047「ブナ林」(1630)→1051「湧き水」(1625)→1101雪渓を横切る(1645)→1110大沢小屋(1680)
1116→1129登山道を外れる(1735)→1130雪渓に降りる・シール歩行開始(1735-1740)1140→1224スキーを担ぐ(1980-1985)1233→1318アイゼン装着(2240-2245)1334→1432針ノ木峠2536m(2525)
(2535とする)1509→1516マヤクボ雪渓出合(2245)1518→1533登山道入口(1755)→1533スキーを担ぐ(1750-1755)1545→1548引き返し地点(1740)→1550スキーを担いだ地点(1750)→1550登山道入口(1760)→1559大沢小屋(1705-1700)
1600→1603雪渓に降りる(1680)→1630車道に出る(1525)→1632車道を外れる(?)→1635車道に出る(?)→1636車道を外れる(?)→1640扇沢登山口(1460)→1647扇沢無料駐車場(?)→1652扇沢第二無料駐車場(1405)

Dsc020952

Dsc021552

Dsc021652

Dsc021662

Dsc021772

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20160514位ヶ原山荘←→乗鞍岳剣ヶ峰

 5/14は9:40発の2便目の春山バスで乗鞍観光センターから位ヶ原山荘まで行きました。やはり人気の乗鞍岳、結構な数のスキーヤー、ボーダー、登山者がいました。行きはバス2台、帰りの15:34発最終バスは3台出てました。
 位ヶ原山荘の少し先からシール登行開始、何とかうまい具合に雪が繋がっていて、蚕玉岳までスキー外すことなく登ることができました。蚕玉岳頂上にスキーをデポして、剣ヶ峰を往復、戻ってきて少し休んでから滑降開始!ゆるゆる滑っても蚕玉岳から位ヶ原山荘近くの登山口まで18分でした!

位ヶ原山荘前(2355とする)1034→1037登山口(2360-2365)1039→1059急登の上(2460)→1108急登出前(2495)→1131車道(2620)→1203rest・肩ノ小屋付近(2735-2740)1212→1302朝日岳蚕玉岳鞍部(2930-2925)1304→1312蚕玉岳(2955)1324→1336剣ヶ峰(3000)
(3025とする)1402→1409蚕玉岳(2980)1429→1430朝日岳蚕玉岳鞍部(2955)→1436大雪渓・肩ノ小屋口付近の車道(2625)→1438慰霊碑(2590)→1447登山口(2385)1450→1454位ヶ原山荘前(2375)

Dsc020582

Dsc020672

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20160513猿倉←→小日向ノコル

 GWの次の週末、金曜日に休みを貰って、北アルプスでBC×3を楽しんできました!天気はまずまずでしたが、山ではスッキリは晴れず、遠望はききませんでした・・・でも、比較的静かな北アルプスでのBCスキーを楽しむことができましたです(^_^)v

コース:
5/13 猿倉駐車場←→小日向ノコル
5/14 位ヶ原山荘←→乗鞍岳剣ヶ峰
5/15 扇沢←→針ノ木峠

 5/13は当初は鑓温泉まで行きたかったけど、出発が10時半頃になってしまい、小日向ノコルまでとなりました。夏道が雪に隠れた1400-1450m付近からは籔がうっとしく、ルートが分かりにくかった。ずっとスキーを担いで、シール歩行を始めたのは猿倉台地から左方向(南方向)にトラバースする途中からでした。小日向ノコルまでは何とかシールで登りました。小日向ノコルで休んでいると、朝5時に出発して、鑓温泉まで行って帰りの途中の女性単独行者がやってきたけど、この日出会った唯一の登山者でした。猿倉駐車場には結構車はあったので、多くの人は大雪渓の方に行ったのしょう!帰路は籔がうっとしくなる約1480m付近からスキーを担ぎました。ルートが分かりにくかったけど、どうにか水芭蕉平に戻り、夏道に復帰することができましたです!

猿倉駐車場(1235とする)1024→1027猿倉バス停・猿倉荘(1245)1037→1045林道(1290)→1051鑓温泉分岐(1315)→1124水芭蕉平約1455m(1450)→1208左へ移動(1585)→1216シール歩行開始(1605-1600)1226→1317小日向ノコル(1815)
(1825とする)1425→1437「左へ移動」地点(?)→1441スキーを外して移動(1555)→1448スキーを外した段差(1530)→1500スキーを担ぐ(1495)1506→1521水芭蕉平(1465)→1528夏道(1465)→1542鑓温泉分岐・林道(1335)→1545林道外れる(1305)→1553猿倉荘(1260)→1556猿倉駐車場(1255)

Dsc019782

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/01

20160429-0501GWの槍ヶ岳(上高地・槍沢から往復、テント泊)

20160429-0501GWの槍ヶ岳(上高地・槍沢から往復、テント泊)
2016年GWの前半は北アルプスの槍ヶ岳に行ってきました!
コースは上高地→ババ平・槍沢キャンプ指定地(幕営)→槍ヶ岳・大喰岳→ババ平・槍沢キャンプ指定地(幕営)→上高地、という往復コース!
うまい具合に晴れている間に頂上に辿り着けて良かった(^_^)
下山はガス&強風の中、吹雪の様相でしたな!テントに帰ってからも翌朝まで雪or雨or霰って感じで、テント場でも新雪が少し積もりましたです!
しかし、久々の重荷にはかなりへこたれた・・・(>_<)
今度槍沢に行く時は小屋泊まりでスキーを持って行きたいもんです(^○^)

Dsc015532

Dsc015672

Dsc015822

Dsc016902

Dsc016342

Dsc016422

Dsc016462

Dsc016842

Dsc016852

Dsc016912

Dsc017002


Dsc017172

Dsc017312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年7月 »