« 20150906笠ヶ岳 | トップページ | 20151101淀川市民マラソン »

2015/10/10

20151010六甲山行:黒岩西尾根北支尾根、シェール槍北側の沢

20151010
 10/10の土曜日は、4ヶ月振りに六甲山に行ってきました!
 今回のコースは、森林植物園→ヌケ谷→トゥエンティクロス→黒岩西尾根北支尾根→黒岩尾根→摩耶山掬星台→シェール槍→シェール槍北側の沢→オテルド摩耶、というものでした!
 天候は曇やったけど、却って暑くなくて楽でした!黒岩尾根西尾根北支尾根、シェール槍北側の沢は踏み跡程度で一部籔でしたが、そんなに長いコースではなく、踏破することができましたです!
 尚、この山行にあたって、「Tokiwaの山歩記」「六甲山やまある記」を参考にさせていただきました。この場を借りて感謝感謝

20101218ハーブ園東尾根・黒岩西尾根・二十渉第三堰堤南尾根
20110325黒岩尾根枝道・八洲嶺第二堰堤南尾根・新穂高
20131123トエンティクロス・黒岩西尾根・青谷道
20110109黒岩西尾根・布引ハーブ園東尾根
20110205桜谷北尾根・二十渉第三堰堤南尾根

 茨木市駅から十三、高速神戸、新開地で乗り換えて、北鈴蘭台駅に到着、森林植物園行きの無料送迎バスに乗ったが、結構な人数でほぼ座席は一杯な感じだった!
 約10分で森林植物園正門前のバス停に到着!森林植物園の外側にはトイレは無かった。身繕いをして、出発!まずは車道歩き。
 しばらく行くと思いのほか早くに登山道入り口に到着!しばらくは車道に概ね沿った道、予定していた登山口からは車道を離れてヌケ谷道を下っていった!
 約125m下ってトゥエンティクロスに合流!少し下流に進んだところで左岸に橋で渡り、そのあたりから仮称「黒岩尾根西尾根北支尾根」を登り始めた。よく見ると橋の袂から笹に埋もれかけた踏み跡が登って行っていた!少し登った所に掘立小屋の残骸のようなのがあった。しばらくは踏み跡を登って行ったが、尾根上に直には越えられない岩が出てくると、踏み跡は不明瞭になり、籔っぽくなってきた。岩はどれも右側を通過したが、籔がうっとしかった。
 そうこうする内に約450mで明瞭な踏み跡に合流!この踏み跡は、119プレート「ち27-9」あたりから登ってきている踏み跡=黒岩西尾根と思われた。
 ここからは踏み跡がはっきりし、籔もなく歩くことができた!
 順調に登り、「78」の標柱のあるピークに到着!ここを左折すると黒岩尾根の枝道か?今回は右折した。2分程でベンチが二つあり、正面の展望が開けた。ここが、二十渉第三堰堤南尾根の下降開始地点であろう。
 更に進むとすぐに黒岩尾根の登山道に合流した。「119ばんつうほうプレートち50-1」の案内標柱と汚れた案内板と「P80」の小さい標柱がある所!しばし休憩して、黒岩尾根の登山道を登り、掬星台にいった。
 黒岩尾根では誰にも遭わなかったが、掬星台近くまで行くと人が多い!CAFE702でカレーライスの昼食、\650.
 昼食後は、車道を進み、アゴニー坂が下り着く地点のすぐ手前から車道を外れて下って行き、徳川道の分岐点の十字路を直進していくと、シェール道の林道に出た。
 シェール道を右折し、穂高砂防ダムを越えるとすぐにシェール槍への分岐点。団体ハイカーが何班にも分かれてやってきているようだった。
 しばし休憩後、シェール槍に登り、展望を少し楽しんで、記念写真を撮ってもらって、シェール槍西尾根に偵察。
 シェール槍頂上から西方のコブまでは何とか踏み跡らしきものがあったが、その先は急な下りとなり、踏み跡もわからなくなり、そのまま下って行けばシェール道に出るとは思われたが無理はせず、今回は引き返した。
 シェール槍西方のコブから少し下った鞍部からはコンクリート製の杭が連なっていて、針金で杭が繋げられており、杭と針金に沿って北側の沢に向かって下ることとした。途中、下方に向かって右方に杭は続いていたが、そのまま真っすぐ下ると国土地理院地図の約590m付近の堰堤に下り着いた。
 堰堤から慎重に下って、沢沿いに下っていくと、もう一個堰堤があり、そのすぐ下方でシェール道の林道に出ることができた。
 シェール道の林道を少し登って、元の道を戻り、車道に出て摩耶ロッジ前バス停まで戻って少し登って、オテルド摩耶に到着!本日の山行はここで終了。風呂+ビール+おつまみのセット\1000で汗を流して、プチに打ち上げして、16:01のバスで阪急六甲駅に出て帰宅と相成りました!
 次回、行く時は、藪漕ぎになると思うけどシェール槍西尾根を登ってみたいもんです(^_^)

2015/10/10森林植物園→黒岩尾根西尾根北支尾根→黒岩尾根→掬星台→シェール槍→オテルド摩耶
所要時間4h54m、実働時間3h56m
森林植物園正門(445とする)920→924登山道入口(455)→934ヌケ谷道下降点(475)→950石楠花堰堤(380)→953トゥエンティクロスに合流(365)→956黒岩西尾根北支尾根取付(360)→1015黒岩西尾根に合流(455)→1044「78」のP(620)→1046ベンチ(615)→1048黒岩尾根に合流(620)
1053→1056ベンチ(615)→1102約585m鞍部(585)→1114桜谷西尾根下降点(650)→1117アドベンチャールート&地蔵谷分岐(645)→1127ベンチ・桜谷道分岐(?)→1128広場(690)→1135掬星台約685m\650(695)
1216→1235車道外れる(640)→1240徳川道分岐(615)→1246シェール道の林道に出る(590)→1247穂高砂防ダム手前の分岐(590)→1250シェール槍分岐(615)1255→1304シェール槍約645mP(660)
1307→1321シェール槍西尾根の引き返し地点(640)→1322コンクリートの杭・下降開始地点(635)→1326コンクリートの杭から離れる(610)→1328堰堤(600)1332→1338シェール道の林道に出る(570)→1343シェール道から外れる(585)→1351徳川道分岐(610)→1357車道に出る(645)→1412摩耶ロッジ前バス停(670)→1414オテルド摩耶(690)

|

« 20150906笠ヶ岳 | トップページ | 20151101淀川市民マラソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/62476443

この記事へのトラックバック一覧です: 20151010六甲山行:黒岩西尾根北支尾根、シェール槍北側の沢:

« 20150906笠ヶ岳 | トップページ | 20151101淀川市民マラソン »