« 20150301第3回淀川寛平マラソン2 015 | トップページ | 20150329OSAKA淀川100km マラソン! »

2015/03/21

20150321大月地獄谷→仮称・天狗岩駅東尾根

*阪急茨木市駅818発の準急に乗って出発!阪急岡本駅には900着だった。
*国道2号線沿いにあるJR本山駅前バス停で集合!この日の山行は3名パーティだった。
*神戸市バス31系統に乗って、渦森橋バス停で下車、\220。
*春分の日=お彼岸の中日であり、霊園に行くのに渦森橋バス停で降りる人が多かったが、登山者はいなかった。
*身繕いをして、0952に出発。取り付きに行くまで前に赤い大きめのザックを担いだ男性単独行者がいたけど、どのコースに行ったかは不明・・・
*最初のヘアピンカーブの所から、登山道に入った。
*最初の堰堤の荒神山第二堰堤で、ヘルメットを装着した。
*越えた堰堤と滝は、
  荒神山第二堰堤:左岸を越える
  石組みの堰堤:左岸側を越える、梯子は消失、倒木を足場に越える
  A-2
  荒神山第三堰堤:右岸側を越える
  荒神山第四堰堤:左岸側を越える、大西谷二俣手前
    この手前で男性に、2014/8月の大雨で非常に谷が荒れていて危険、とえらい脅された!
  紅葉谷堰堤:右岸側を越える、ガードレールあり
  紅葉谷第四堰堤
  紅葉谷第二堰堤
  F0紅葉滝:左岸側に残置ロープ
  ステップのある堰堤:右岸にステップ、下はシャワー的
  鋼製堰堤:そのまま通過
  F1地獄大滝:右岸側に巻道
  F2:左岸側に残置ロープ
  D1:右岸にステップ、ここから仮称・天狗岩駅東尾根にエスケープした
  D2:左岸にステップ、上流側に池も簡単に通過
  D3:左岸にステップ、上流側に池、敗退
*D3の上流側は、池になっていて、3日前から2日前にかけての雨の影響か、ほんの2~3mの距離やけど、水は深くて、水に浸かるというよりは泳がないと突破できない状況となっていて、あえなく敗退・・・(>_<)
*左岸側の斜面を登って石切道に這い上がろうかとも思ったけど、崖で到底無理!ということで、登って来た道を引き返し始めた。
*砂防ダムを二つ戻って、D1を右岸から越えるが、右岸側は斜面が緩く、すぐに天狗岩駅跡から伸びる尾根に登れそうであり、この尾根=仮称・天狗岩駅東尾根を登ることとした!
*テープの目印があり、踏み跡もある!
*すぐに尾根に登り着くと露岩が2つ!結構景色が良い!
*露岩からは踏み跡もはっきりして、テープ目印も結構あり、踏み跡に従って、登っていく!
*最初は急斜面を左方に向かってトラバースして登っていく感じ!
*九十九折れしながら、尾根に登り着くと、更に踏み跡は明瞭となった!
*更に急登すると小平地、ここで小休止。笹が出てきて頂上部が近いことがわかる!
*ドライブウェイの車やバイクの音が近づいてくると、不意に前方に建物が現れた!旧・ロープウェイ天狗岩駅!平成16年に廃止されたとのこと!ここからは林道歩き。
*六甲ガーデンテラスに行く予定やったので、右に登る階段を登ると、OKANO邸跡地!ここで休憩して、荷物を整理!
*少し登山道を進み、下ると舗装道に出て、左折して登っていくと、旧・六甲オリエンタルホテル!そこで、トライブウェイに出て、左折していくと、本来飛び出すはずだったみよし観音像!
*そこから一登りで六甲ガーデンテラスに到着!フードテラスで昼食&デザートタイム(●^o^●)
*1名が帰宅を急ぐとのことであり、今回はここで山行終了!下山は当初は五助尾根を下る予定だったが、バスとケーブルとバスで下山することとした!
*ということで、フードテラスでプチに打ち上げ!(^^)!私は六甲おろしうどんとはちみつソフトクリームを食した(^◇^)
*バスで六甲ケーブル山上駅に出て、緑のケーブルカーで下り、市バスで、2名は阪急六甲駅で下車して帰宅と相成った。もう1名はJR六甲道駅まで行った。

20150321(土)所要時間4h26m、実働時間3h35m
渦森橋バス停(210とする)952→1001最初のヘアピンカーブ(265)→1005荒神山第二堰堤・ヘルメット装着(285)1006→1016石組の堰堤(?)→1017対岸に階段(?)→1020A2(?)→1030荒神山第三堰堤(325)→1040荒神山第四堰堤手前(335)1042→1045荒神山第四堰堤(350)→1104紅葉谷堰堤・ガードレールのある堰堤(?)→1113紅葉谷第四砂防ダム(?)→1126紅葉谷第二砂防ダム(445)→1129A5(445)→1137F0(紅葉滝)下(465)→1142シャワーな堰堤下(?)→1145鋼製堰堤(490)→1146A6(?)→1148地獄大滝の手前(500)1210→1214F2手前(?)→1219D1下(540)→1220D1(?)→1224D2(?)→1228D3(595-600)
1244→12??D2(?)→1254D1(555-560)
1258→1306露岩×2(590)→1308パイプと木の橋(?)→1316尾根に乗る(640)→1327小rest(705)1330→1337天狗岩駅跡下(755)→1339天狗岩駅跡入口(765)
→1344OKANO邸跡地(780)1347→1350車道(780)→1352三叉路(790)→1408みよし観音(855)→1418六甲ガーデンテラス・フードテラス(900)

|

« 20150301第3回淀川寛平マラソン2 015 | トップページ | 20150329OSAKA淀川100km マラソン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/61649287

この記事へのトラックバック一覧です: 20150321大月地獄谷→仮称・天狗岩駅東尾根:

« 20150301第3回淀川寛平マラソン2 015 | トップページ | 20150329OSAKA淀川100km マラソン! »