« 20141008皆既月食 | トップページ | 20141018第7回京都一周トレイルラン »

2014/10/12

20141012奥比良縦走:御殿山→武奈ヶ岳→蛇谷ヶ峰

 2014年の体育の日の3連休は1982年8/12以来32年振りに奥比良縦走してきました!コースは、坊村→御殿山→武奈ヶ岳→釣瓶岳→蛇谷ヶ峰→さわらび草原→朽木スキー場→入部谷越トンネル→JR高島駅、というものでした!
 迫りくる台風の影響で終日曇でしたが、雨にはほとんど降られず、高曇りだったので、武奈ヶ岳付近はガスの中でしたが、奥比良縦走路に入ってからは展望もそこそこ開けて良かったでした(^_^)

 出町柳745発朽木学校行きのバスはそこそこのハイカーが乗り込み結構一杯!平で結構な数のハイカーが下車して、坊村で下車したのはおそらく4パーティ!トイレと身繕い後、3番目に出発しました。
 先行する2パーティをパスして、樹林帯の九十九折れの道をひたすら登っていくと早くも下りてくるハイカー何人かとすれ違ったけど、何故かみんな男性単独行者でした。
 御殿山手前でガスの中に入り、雨がぱらついてきたので、雨具の上を着て、ザックカバーを付けました!しかし、以後は雨はほとんど降らなかったでした。
 御殿山まで1:28、そこから武奈ヶ岳まで0:25。順調に歩くことができました!
 武奈ヶ岳山頂はやはりガスの中、男性2人組が昼食の準備をしていましたが、私はそそくさと北稜を下り始めました。
 奥比良縦走路は途中展望が開けるような所もあり、晴れていればなかなか景色も良さそう!順調に釣瓶岳から開けたイタクワ峠まで歩を進めることができました!
 イクワタ峠~朽木スキー場までは14/11/23に第一回が開催される近江高島トレイルランのコースになってるみたいで、整備もされているようでなかなか楽しいコースでした!イタクワ峠~蛇谷ヶ峰は1:43かかりました。
 蛇谷ヶ峰では電波が通り、大休止!蛇谷ヶ峰~さわらび草原まで休憩込みで0:32で下れました。
 車道に出て、車は通行止めとなっている入部谷越トンネルの西口でしばし休憩、雨具とザックカバーをしまいました。
 入部谷越トンネル西口~近江高島駅までは約10.4kmのロード、休憩しながらボチボチジョギングモードで走って&歩いて下山となりましたです。
 近江高島駅付近には温泉は見つけられなかったので、新快速で高槻まで直行し、天神の湯で汗を流し、その後嫁さんと待ち合わせして、高槻アレックスシネマで映画を見て、帰宅と相成りましたです(●^o^●)

20141012(日)所要時間7h14m,実働時間6h18m,コースタイム11hm
坊村(305とする)855→950積雪期ルート分岐(845)→1007rest(1010)1015→1023御殿山(1095)→1026ワサビ峠(1050)→1048武奈ガ岳(1215)
1051→1105細川越(1005)→1122釣瓶岳(1105)1123→1140イクワタ峠(925-930)1142→1157ササ峠(790)→1206地蔵山790m(805)1207→1208地蔵峠(790)→1224ヨコタニ峠(660)→1236アラ谷峠(?)→1244須川峠(675)→1325蛇谷ガ峰901.7mP△(920)
1346→1348分岐(885)→1352分岐(840)→1408rest(595-590)1413→1418さわらび草原(515)1419→1422朽木スキー場下(470)1423→1425入部谷越トンネル西口(480-475)
1429→1506小坂橋(?)→1510通行止ゲート(180)→1526県道297号線・三叉路(150-155)1535→1538武曽口バス停(155)→1553音羽上分岐(140)→1602JAのある信号(?)→1605左折した信号(125)→1609JR高島駅約90m(120)

|

« 20141008皆既月食 | トップページ | 20141018第7回京都一周トレイルラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/60724213

この記事へのトラックバック一覧です: 20141012奥比良縦走:御殿山→武奈ヶ岳→蛇谷ヶ峰:

« 20141008皆既月食 | トップページ | 20141018第7回京都一周トレイルラン »