« 西富士中学エイド! | トップページ | 20120521金環日食! »

2012/05/20

20120519-20第1回UTMF/STY

どうにかこうにか2012 STY約82km、22:57:08で時間内踏破することができました\(^o^)/以下、覚書です。

金曜日の仕事を終えて速攻で京都駅に行き、19:56発のひかりで静岡へ!300円払って座って富士駅まで行き、22時半までには駅前の富士ステーションホテルに到着、素泊まり一泊で\5250。
 翌朝は5時20分に起きるつもりが、寝過して起きたら6時(@_@)速攻で用意して、富士駅6:30発のバス(\1000)に乗車してSTYのスタート地点の富士山こどもの国へ!が、急いでたんで冷蔵庫のポカリを入れてたプラティパスを忘れてきてしもうた(*_*)しかも、ハイドレーションチューブを家に忘れてきてしもーてた(=_=)
Dsc007032会場からは富士山が綺麗!

会場に到着してまずは荷物チェック、結構厳しくされました。ここでfrunのさくら家さんと遭遇!その後はsalomonのハイドレーションパックやら飲み物やらピットインやら不足してそうなものを現地調達して、トイレに行って(仮設トイレよりは緑の屋根の常設トイレの方が空いてた)、三浦雄一郎さんと写真を撮ってもらったり、鬼太鼓座のパフォーマンスを見たりして、荷物を預けたり(これはすぐに預けられた)、フラフラしてたらあっという間に10時のスタートのスタート!
Dsc007122Dsc007132Dsc007142鬼太鼓座の演奏とカウントダウンでSTART!手持ちのスタートラインのテープがアナログ的でした(^_^)
Dsc007152Dsc007182富士山をバックにランナーが走っていきます!
Dsc007162振り返ると愛鷹連峰。YAMAYAMAの後ろにはほとんどランナーはいなかった(^_^;)

最初は舗装道からダートの林道、渋滞してるなと思ったらシングルトラックのトレイルに入って行きました。
Dsc007252このトレイルは送電線の巡視路とのこと!
Dsc007262一直線に道が引かれているので、何回も谷や尾根を越えて細かいアップダウンが続き、急な下りの所では渋滞になりました。
Dsc007232所々、気持のよい樹林の中の平坦なトレイルもありました(^◇^)
Dsc007272約17km地点のW1北山。ほんまに水を補給するだけでした。結構暑かった!
Dsc007302まだまだ巡視路のトレイルが続きました。

いつまで続くんやと思ってたら車道に出て、でもまだ尾根を一つ越えてようやく約28kmのA8西富士中学校に到着!
 水分2Lと栄養分を補給して、再び装備のチェック!なんやかんやしてたら40分以上いついてました(^.^ゞでも焼きそばはタイミングが合わず食べられなかった(T_T)
Dsc007322A8西富士中学校エイド。
Dsc007342西富士中学を出てすぐに、富士山の頭だけ見えました(^_^)
Dsc007352車道をしばらく行って、やっとこさ天子ヶ岳の登山口に到着!スタートからここまではストックはザックのサイドに付けてましたが、ここからはストックを使用しました!
Dsc007362登るにつれ急坂になり、途中でしばし休憩。考えることはみんな同じで、休み場と化してました!
Dsc007392休憩地点から10分チョイで天子ヶ岳山頂。山頂の手前が広場みたいになってて、結構な数のランナーが休んでました。
Dsc007442天子ヶ岳から20数分で長者ヶ岳山頂!ここからの下りはまだ明るくて、快適なトレイルを楽しめました(^.^)
Dsc007462送電鉄塔の下に小さな小屋があるところもありました。休憩に使えるんやろか?
Dsc007472湧水は無いけど、「湧水峠」。薄暗くなってきて、まさにここからが正念場でした!
Dsc007482熊森山。この数分手前からヘッドランプを使い始めましたが、ガスで光が散乱して見にくかった。熊森山山頂では、水の補給ができることになっていたはずが、品切れで調達中とのことだったけど、まだ残りはだいぶんあったので、水があってもたぶん補給はしなかったとでした。

これから、何回か急で滑りやすい下りが3回くらい出てきて、その度に渋滞というか行列になっちゃってました。まぁ休憩できて良かったと、前向きに思っておきます。
Dsc007512雪見岳。やはりガスの中です。
00753-2地蔵峠。ここから数分登った所でしばし休憩。まだ20時半位やったけど、UTMFの参加者か、道端で寝っ転がってるランナーも結構いました!
Dsc007572休憩地点から少し行くと、この道標のある分岐。ここ地蔵峠?ここからコース最高点の毛無山まで最後の登りです!
Dsc007602Dsc007642やっとこさ毛無山1946mに到着!ガスは消えてました。しばし休んで水分&栄養補給しました!たくさんのランナーが休憩してます!ここまでA8西富士中学から6時間50分弱もかかちゃってました・・・毛無山界隈は明るければいい感じのトレイルと思えたけど、暗くてイマイチよくわからず。この辺りまで来るとランナーはバラけて前後に誰もいない時も結構ありました。
Dsc007652Dsc007662急坂を下って、登りかえした所は雨ヶ岳。本栖湖まであと一山!

端足峠を過ぎて、竜ヶ岳への登りはかなり睡魔に襲われ、道端で座ってうつらうつらしてたら、何かよぉわからんけど、インタビューされてた!NHKではなさそうやったし、あれはなんやったんやろ?端足峠界隈からは、雨ヶ岳からの下り&竜ヶ岳への登りのヘッドランプの列が結構きれいに見えました!
Dsc007672夜中の1時前にやっとこさ竜ヶ岳山頂に到着\(^o^)/

ここからの下りも睡魔に襲われてペース上がらず。結局竜ヶ岳山頂から50分以上かかって、待望のA9本栖湖スポーツセンターに到着!車道に降りてからは平坦な道を500m位やったか!
Nec_2620Nec_2621本栖湖エイドでは、水の補給もしたけど食べ物も充実していて、とろろごはん、カレーライス、おにぎり、キノコ汁、味噌汁と結構食いました!

で、仮眠スペースで少し仮眠するつもりが、1時間半近く寝込んでしまいましたぁ(-_-)zzzで、結局出発は朝4時頃、2時間以上もエイドに根をはやしてしまいましたがな(+_+)
Dsc007702しばらく車道を行き、こんな感じの気持ち良いトレイルに入りました。たくさん休んで元気になったけど、ちょっとした登りになると歩きになってしまいました・・・
Dsc007722途中また車道に出て、少し曇っていたけど、富士山が見えました!
Dsc007732またトレイルに入りました!東海自然歩道にもなっているトレイルでした。

その後また車道に出たけど、そこからW2までが疲れた体には長かった(-"-)また睡魔に襲われちゃいました・・・
Dsc007742Dsc007752最後のエイドW2鳴沢風穴に到着!ここは水だけでなく他の飲み物もありました!カフェイン入りとのことで飲んだらあとはゴールまでは眠くならんかった(^。^)
Dsc007772鳴沢風穴から五湖台(足和田山)に向けて最後の登り!幅広い道の緩やかな登りが続き、疲れた体にも優しいトレイルでした(^^)
Dsc007782Dsc007812そうこうする内に最後のピークの五湖台(足和田山)に到着!富士山が綺麗(^^♪ここで最後の大休止、ウィンブレ替わりの雨具をしまいました!
Dsc007832五湖台からは快適な下りのトレイル、一気に駆け下りました!途中、河口湖が見えて写真をパチリ(^o^)
Dsc007862五湖台から約35分で登山口にに下りつけました!
Dsc007892下り立ってからは川口湖畔の遊歩道を約4kmでゴールです!
Dsc007932ゴール手前のビクトリーロード!
Dsc007912ゴールでは鏑木さんに出迎えてもらうことができましたか(^O^)/
Dsc007942ゴール後、しばらく休んで、飲み物と荷物を受け取って、河口湖温泉寺で汗を流しました(^^)参加したランナーは通常\1000が\500と半額でした(^^)v

その後は、温泉寺近くの大木バス停からバスで河口湖駅に出て、更にバスで新富士駅に出て、ひかりで帰宅と相成りましたぁ!

今回のSTYコースは、西富士中学校エイドまで28km走って、天子山塊27kmを縦走して、残り27kmをあるき&走るって感じでした。来年も是非参加してみたいけど、できれば今度は反時計周りで今回辿っていない東半分を踏破してみたいけど、まぁそううまくはいきませんわなぁ(^^ゞ

ランナーズアップデートではこんな感じでした!
AS08 04:06:55 04:06:55 14:06:55 765
AS09 15:50:50 11:43:55 01:50:50 627
AS10 20:10:55 04:20:05 06:10:55 685
Finish 22:57:08 02:46:13 08:57:08 659