« 20120307なでしこ準優勝! | トップページ | 伊吹唯さん♪ »

2012/03/14

20120311京都マラソン2012 !

20120311京都マラソン2012<br />
 !
3/11の日曜日は京都マラソン!アップダウンの多いタフなコースやけど、天気めっちゃいいし、楽しく走り切りたいです(o^o^o)

【以下3/14に追記】
 ということで、京都マラソン2012、走ってきてからはや3日が過ぎちゃいましたぁ(^o^)丿
 思った程にはコースも狭く感じず、奈良や東京や神戸と比べてランナーの人口密度が高いようには感じなかったです!河川敷のコースも私が走る頃にはそんなに混んでいず、応援者との距離が短くてそういう意味では欠点というよりは特徴というとらえ方もできるかも!ただ、未舗装なんで雨やとめっちゃグチョグチョになっちゃうでしょうねぇ!早く舗装して欲しいもんです!そうすりゃぁおこしやすマラソンも走りやすくなるし(*^^)v
 アップダウンも走っている時はそんなには厳しく感じなかったけど(奈良の方がしんどかったような記憶が!)、30km手前から太腿がつってかな~り失速したことを考えるとやはり足には来てたんでしょうかねぇ・・・
 往復多いコースは走りにくいけど、知り合いランナーとすれ違う可能性があるし、応援者にとっては何回も応援できるので、そういう意味では便利かも!今回、沿道のボランティアのまりもさんも含めると、19回知り合いの応援をもらうことができました(^O^)はたしてこれが一般的に多いのか少ないのかよくわからんけど、YAMAYAMA的にはダントツ的に多かったマラソンでした!
 でも、やっぱし、平安京の碁盤の目を走りたいって気持ちはありますなぁ!男子の高校駅伝・都道府県対抗女子駅伝のコースってのは、やっぱ制限時間6時間では無理ですかいねぇ・・・

 スタート地点の最寄り駅の阪急西京極駅は、YAMAYAMAは大阪方面から7:16着の各駅停車で行きましたが、以外とすんなりと会場に入ることができました!河原町方面からでは、ホームから1階に下りて、南側の改札から外に出て、回り込んで会場に入る感じになるし、駅自体小さいし、相当混雑してたみたいですな!阪急頼みではなく、シャトルバスみたいなのを出すって案がいいかもしれません。
 救急車両通過というふれこみでのランナーストップはもう少し要領よくできそうな気がしました。私は8.0kmの京都工芸繊維大学のトイレのところで数分間のストップとなりましたが、救急車両は全く見えず、サイレンも全く聞こえずでした。見た人、聞いた人っているんやろか???それに、数分あれば救急車両は何キロ進むんやろとも思ってしまいます!
 エイドにあると書かれていた生八ツ橋はあまり探さなかったからかもしれんけど、全然見つけられへんかった・・・(>_<)
 名古屋ウィメンズに流れて、女性ランナーが少なくて、オヤジばっかしなのでは、とも危惧してたけど、全然そんな感じでは無く、普通な感じやった(*^^)v
 中心部じゃないとはいえ、生まれ育った京都の街でフルマラソンを走れたのは結構うれしかった!是非、来年も走ってみたいものです!!

Dsc000692スタート地点の西京極陸上競技場にて!
Dsc0007226km手前、桂川と渡月橋を望む
Dsc000762約8km地点、京都工芸繊維大学のトイレのところで「救急車両の通過」によるランナーストップ!走り出してからは前にはランナーがほとんどいなくて、トップの方の気分を少しだけ味わうことができました(^_^)
Dsc0007729km手前、広沢の池
Dsc00078211km手前、仁和寺の二王門!
Dsc000783「東北共に在り」
仁和寺に、ある法師達、この年まで、京都マラソンを応援せざりければ、心うく覚えて、この時思ひ立ちて、連れ立ちて、横断幕を掲げ応援せけり。
Dsc000882約15.5km、今宮神社手前で、応援のtsunaguさんとランナーのだまやっちさんと遭遇!やはり、frun幟は目立ちます!この付近で、ゲストランナーの京大再生研の山中先生とも遭遇!一度はパスさせてもらうも、30km手前で颯爽と抜いていかれました!
Dsc000892約22km、狐坂!写真で見るとあんまし斜度を感じません・・・
Dsc00090223km過ぎ、トンネルを抜けるとそこは・・・国際会館の折り返し付近だった!
Dsc00092225km過ぎ、応援のいぐちさん、りっきさんと遭遇!やっぱfrun幟目立つわぁ(^O^)
Dsc001192で、後は応援に来てくれてた人達の写真しか撮ってなくて、いきなりゴール後です(^^ゞRUNNETの速報で4時間27分33秒、たっぷり第1回京都マラソンを満喫しましたですぅ\(^O^)/

Dsc001262で、ゴール後は三条京阪で昼飯&打ち上げして、三条河原町辺のネットカフェでシャワーを浴びて、東山花灯路に行きましたぁ!めっちゃ寒かったけど、なかなか綺麗でしたっす(^.^)写真の塔は、法観寺の「八坂の塔」です!

|

« 20120307なでしこ準優勝! | トップページ | 伊吹唯さん♪ »

コメント

ええ天気でよかったですね~~
私は土曜日午後から試走してきました~~
タフなコースですね~~
私は出町で終わりましたがぁ~~(苦笑!!)

投稿: たけした | 2012/03/11 19:19

お疲れ様でした。5時間35分くらいで走りました。百万遍の交差点を走れてよかったですね。

投稿: わんわん! | 2012/03/11 20:53

たけしたさん、わんわん!さん、こんばんわぁ!!!
>たけしたさん
ほんまにええ天気でヨカッタですわぁ(^O^)雨やと、とくに河川敷のとこは結構グチョグチョになっちゃってたやろしねぇ・・・
しかし、土曜日って雨じゃなかったですかいな?

>わんわん!さん
お疲れ様でしたぁ!YAMAYAMAの方は4時間27分ちょい京都マラソンを満喫しましたっす(^◇^)百万遍のあたり、かな~り懐かしくて、一条通、東大路、今出川通と走れてヨカッタァ(^_^)何とか来年も走ってみたいもんですわぁ(^O^)/

投稿: YAMAYAMA | 2012/03/14 22:30

こんにちは~~~pegaです^^
京都マラソンお疲れ様でした^^
名古屋も楽しかったですけど、京都も楽しそうです。来年は別の日にしてほしいなあ^^

生八つ橋は、国際会館のエイドにあったみたいですよ^^(名古屋はういろうでした^^)

坂道は「厳しく感じない」というのが京都のミソかもですね~。確かに奈良のほうがきついと感じました(奈良は第1回を走りました)。
ただ、私の記録によると、奈良は2kmで60m登ってます。京都は、スタート地点と国際会館の標高差はだいたい80mなんです! 

それと、よけいなことかもしれませんが、8km地点に京都工芸繊維大学はないと思います(26~27km地点かと)。

投稿: pega | 2012/03/15 20:27

pegaさん、こんばんわぁ!コメントありがとーございま~す(^^)
 京都と名古屋と別の日にしたら、京都を走る女性ランナーがもっと増えるかも!是非別の日にして欲しいですねぇ(#^.^#)
 しかし、京都走ってへんのに、エイド情報に詳しい(@_@)
 奈良の方がだいぶんしんどく感じたけど、実は京都の方が標高差が大きかったとは(+o+)ただ、傾斜は奈良の方がありそうですな!
http://www.kyoto-marathon.com/assets/pdf/course/map.pdf
http://www.nara-marathon.jp/2011/course.html

 確かに、京都工繊ってったら松ヶ崎っていう印象があるんですが、嵯峨キャンパスというのもできてるみたいですヨン!
http://www.kit.ac.jp/02/saga.html

投稿: YAMAYAMA | 2012/03/16 00:23

京都工繊の件は、失礼しましたm(__)m
一応、地図の上からながめて探すくらいのことはしたのですが…^^;;;; 

投稿: pega | 2012/03/16 07:52

大学って、最近とみに、いろんなところにキャンパスを持ってるんで難しいですなぁ(*_*)
よく考えると、芦生の原生林って京大の土地とかいうこともありますから、よぉわからんっす・・・

投稿: YAMAYAMA | 2012/03/17 02:17

一週間たってしまいましたが、京都マラソン
お疲れさまでした~。
YAMAYAMAさんが京都で生まれ育ったというのが
初耳でちょっとびっくり?

いろいろある京都マラソンですが^^;
楽しまれたようで何よりでした。(^^)

投稿: くー | 2012/03/18 13:53

くーさん、こんばんわぁ!
もう早くも1週間経っちゃいましたねぇ!時間の過ぎるのは速いものです・・・(>_<)
YAMAYAMAは何を隠そうっ、て隠すことではないですが、京都市生まれで20才代半ばまでは京都市に住んでましたです(^^♪
京都マラソン、まぁいろいろ言われてますが、参加してる分には、ランナーストップ以外は楽しめたんで、来年も走ってみたいもんです、ハイ(^o^)丿

投稿: YAMAYAMA | 2012/03/19 01:20

遅くなりましたが、京都マラソンにて何回かYAMAYAMAさんと遭遇できまして嬉しかったです。

お写真、送っていただけると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

投稿: だまやっち | 2012/03/29 01:22

だまやっちさん、こんばんわぁ!
了解です!!
明日に写真、メールに添付して送りますネ!!!

投稿: YAMAYAMA | 2012/03/30 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/54192505

この記事へのトラックバック一覧です: 20120311京都マラソン2012 !:

« 20120307なでしこ準優勝! | トップページ | 伊吹唯さん♪ »