« 20110724なでしこリーグ観戦! | トップページ | 20110807「127時間」 »

2011/08/05

20110729-0731扇沢←→爺ヶ岳←→冷池山荘←→鹿島槍ヶ岳北峰

 2011年の夏山第二弾は、職場関係の仲間中心のメンバー総勢6人組で爺ヶ岳&鹿島槍ヶ岳に行ってきました!当初は扇沢→爺ヶ岳→冷池山荘(泊)→鹿島槍→五竜岳→五竜山荘(泊)→唐松岳→八方尾根、という縦走コースの計画でしたが、梅雨時のような天気図の状況で、3日間とも雨・・・ということで、縦走は断念して、結局扇沢から鹿島槍の往復を2泊3日でするという超ノンビリ山行と相成っちゃいました(^^ゞ

(写真は後日にUp予定!が、果たしていつになるやら・・・)

7月28日(木)、29日(金)
 7/28の夜にさわやか信州号で出発して、扇沢に朝5時過ぎに到着!朝食と身繕いの間に早くも雨が降り出した!結構な本降りにモチベーション↓・・・
 結局、6時を大幅に過ぎて出発!雨で気温は低目とはいえ、雨具を着てると暑い!でも、できるだけ休憩はしないようにゆっくりとひたすら忍の字で登った。八ツ見ベンチとケルンの間、石ベンチの2回休憩して、10時過ぎに種池山荘到着!種池山荘周辺のお花畑はなかなか花が綺麗!コバイケイソウが特にたくさん咲いていた!
 ちなみに、柏原新道にあったポイントは、八ツ見ベンチ、ケルン、駅見岬、一枚岩、石畳、水平道、水平岬、包優岬、石ベンチ、アザミ沢、黄金岬、ガラ場、富士見坂、鉄砲坂、でしたぁ!
 自炊室でしばし休憩して、行動食+水分補給&トイレタイム後に出発!ガスと雨の中だが、幸い風は強くなく、雷には遭わなかった。が、爺ヶ岳南峰への登りで、2回雷鳥と遭遇(^o^)丿結局この日は3回遭遇できましたっす(^.^)
 爺ヶ岳南峰も中峰も雨とガスでほぼ写真タイムのみで休憩は少しで通過・・・(>_<)爺ヶ岳から下って、最後少し登り返して、13時前に冷池山荘に到着!受付を済ませて、自炊室でコーヒータイム&小屋製のラーメンタイム(\800)!その後は、17時の夕食まで約2時間爆睡してました(-_-)zzz
 17時からの夕食第一陣の後はまた自炊室で食後のコーヒータイム!で19時過ぎには爆睡モードに入りました(*^。^*)

7月30日(土)
 この日は五竜山荘まで縦走する予定で、5時過ぎに出発!風は弱いものの、ガスに包まれ、やはり雨が断続する状況・・・コンタクトにゴミで布引山でメガネに変更したけど、雨にメガネはイマイチ(>_<)
 結局、鹿島槍北峰まで行ったけど、天候回復の見込みは無く、岩がかなり滑りやすい状況だったので、あっさり縦走は断念、帰路を引き返しました(T_T)やはり悪天のせいか、この日も2回雷鳥に遭遇(^o^)丿帰路、トレランスタイルの男女二人組に遭遇、言葉は交わさなかったけど、扇沢から鹿島槍の日帰り往復か???
 冷池山荘帰着はまだ11時前でこの日の内に十分下山できる時間やったけど、下山日は翌日のつもりやったので、ノンビリと冷池山荘に連泊することとした(^^ゞ連泊割引とのことで、800円引きでした(^◇^)で、食事も連泊者は違う品目になってました!
 この日は11時過ぎから13時頃まで、ラーメン&ビール&コーヒータイム!で、17時の夕食まで爆睡(-_-)zzz夕食後はまたコーヒータイム!昼間に4時間も爆睡したせいか、20:15の消灯時間を過ぎてもなかなか寝付けなかったでしたっす(~o~)

7月31日(日)
 この日は下山のみ!5時からの朝食を終えて、外に出るとぬわんとガスが晴れかけていた(゜o゜)そうこうする内に、ガスは晴れ、鹿島槍や爺ヶ岳がクッキリと見え、撮影タイム!立山も顔を出し、剱岳方面も長次郎雪渓や三の窓雪渓を見る事が出来るようになった\(^o^)/
 この日もガスなら、最短コースの赤岩尾根を一気に下る予定だったが、爺ヶ岳を越えて扇沢に下山するようにコース変更!で、日光を浴びながら出発したが、世の中そんなに甘くは無く、出発して1時間もしない内にガスに覆われ、また本降りの雨(*_*)結局、爺ヶ岳は中峰も南峰も巻道を通り、頂上はパスして、種池山荘に向かった。爺ヶ岳南峰と種池山荘の間でつがいの雷鳥に遭遇、今回の山行で6回目の雷鳥との遭遇でしたぁ(*^^)v
 種池山荘でしばし休憩&トイレタイム。柏原新道の下りは休憩せずにユックリと下って、11時頃登山口に到着!その間、た~くさんの登って来る登山者とすれ違いました!雨天やったけど、やはり人気のコースなのでしょう!!
 ちなみに、爺ヶ岳への登りで扇沢から八方までワンデイトレランの男性単独行者とすれ違いました!更に、爺ヶ岳からの下りで、爺ヶ岳往復「半トレラン」の女性単独行者爺ヶ岳往復トレランの男性2人組とすれ違い、柏原新道で軽快に抜いて行かはりました!更に柏原新道の下部でも爺ヶ岳往復「トレランもどき」の女性単独行者とすれ違いました。やはり、後立山は黒戸尾根や鳳凰三山同様に山が浅いからか、トレランスタイルの人達が多い印象でした!

 今回のリベンジは、扇沢→五竜山荘(泊)→白馬大池or風吹大池(泊)→蓮華温泉、といったコースで、来年あたりに単独で速歩トレランもどきスタイルでしてみよかいなと思ってます。
 来年のパーティを組んでの登山は、上高地→槍ヶ岳山荘(泊)→槍ヶ岳往復→大キレット→北穂高小屋(泊)→涸沢→上高地、って感じのコースななりそうやけど、やはり天気が最大の問題です・・・(*^。^*)

20110729(金)所要時間6h25m,実働時間5h31m
扇沢(1540)(1420とする)621→636柏原新道登山口(1350)→720八ツ見ベンチ(1625)→735rest(1715-10)741→749ケルン(1750)→810駅見岬(1865)→831一枚岩(1975)→852石畳(2105)→900水平道(2130)→902水平岬(2140)→905包優岬(2150)→910石ベンチ(2180-2160)917→921アザミ沢(2190)→9??黄金岬(?)→932ガラ場(2250)→941富士見坂(?)→950鉄砲坂(2340)→1005種池山荘(2415)
(2460とする)1038→1121分岐(2645)1122→1124爺ヶ岳南峰(2660-2655)1129→1132分岐(2645)→1139分岐(?)→1146爺ヶ岳中峰(2660-2665)1148→1153巻き道合流地点(2625)→1232赤岩尾根分岐・冷乗越(2450)→1246冷池山荘(2415)一泊夕食付\8200、追加の水1L\150

20110730(土)所要時間5h23m,実働時間4h39m
冷池山荘(2435)(2420とする)518→620布引山(2695-2690)634→720鹿島槍ヶ岳南峰(2870-2875)725→758分岐(2785)802→807鹿島槍ヶ岳北峰(2830)
(2845とする)814→819分岐(2795-2800)829→902鹿島槍ヶ岳南峰(2890)903→940布引山(2705-2700)943→1041冷池山荘(24??)

20110731(日)所要時間4h57m,実働時間4h30m
冷池山荘(2435)619→634冷乗越・赤岩尾根分岐(2460)→705雨具タイム(2620)712→732爺ヶ岳中峰分岐(2640)→742爺ヶ岳南峰分岐(2660)→816種池山荘(2480)
(2460とする)833→1100柏原新道登山口(1395)1103→1116扇沢(1470)

|

« 20110724なでしこリーグ観戦! | トップページ | 20110807「127時間」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/52393182

この記事へのトラックバック一覧です: 20110729-0731扇沢←→爺ヶ岳←→冷池山荘←→鹿島槍ヶ岳北峰:

« 20110724なでしこリーグ観戦! | トップページ | 20110807「127時間」 »