« 20100723-0725穂高連峰縦走2 | トップページ | 20110121アジア杯カタールに逆転勝ち! »

2011/01/16

20100723-0725穂高連峰縦走3

 この日も2時半起き!昨日ほど星は見えなかった・・・昨日同様にフリーズドライの朝食後に出発、先陣を切って岩場を登って行きました!!
Dsc056062Dsc056092暗い中、奥穂高岳頂上を目指して登りました!岩場を越えて登って行った辺りで、西穂方面へ縦走する女性単独行者が追い抜いて行きました。
Dsc056112奥穂高山頂からの槍ヶ岳方面
Dsc056242明けゆく空!
Dsc056252ジャンダルム、ロバの耳と「影穂高」
Dsc056282明神岳の稜線の向こうに富士山と南アルプス
Dsc056372遥かに望まれる白山
Dsc056392上高地と霞沢岳、御嶽山、乗鞍岳、焼岳
Dsc05644下山路は長い!名残はつきねど、奥穂高岳山頂にお別れして下山開始!
Dsc05647前穂高岳を目指します!
Dsc05648涸沢カールの俯瞰
Dsc05649槍ヶ岳、北穂高岳方面
Dsc05652Dsc05653富士山が綺麗!
Dsc05658南稜の頭から下る鎖場
Dsc05663奥穂高を振り返りました!
Dsc05685紀美子平の分岐点。
Dsc05686紀美子平からは疲れ気味のメンバーと合計3人で前穂高には行かずに先に下り始めました。
Dsc05687Dsc05693前穂に往復するメンバーを見送りました!
Dsc05696紀美子平からの下り始めにある鎖場。幾つもある鎖場やハシゴを慎重にゆっくり下って行きました。
Dsc05699明神岳方面
Dsc05708「雷鳥広場」
Dsc05710岳沢方面の俯瞰

 「雷鳥広場」と「岳沢パノラマ」の間、標高2700mあたりで休憩してると、8時半頃に、20名以上のトレランパーティが登ってきました!聞けば朝6時に上高地を出発して、前穂、奥穂を越えて涸沢を経て上高地に戻るコースとのこと!リーダー役の人はなかなかたいへんなのでは、と思ってしまいました!ネットで調べてみたら、下記のブログがヒットしました!スゴイの一言!
http://blog.trailmountain.jp/?day=20100726

Dsc05716霞沢岳・御嶽・乗鞍岳・焼岳・上高地方面!
Dsc05719「岳沢パノラマ」
Dsc05725Dsc05731ハシゴや鎖場がいくつも出てきました!
Dsc05744岳沢のキャンプ指定地
Dsc0574622010/7/23に新装開店なった岳沢小屋
Dsc05749思わずスイカを食べちゃいました(^.^)\400なり!
Dsc05751岳沢小屋前からの風景!
Dsc057572食堂2170のメニューです!
Dsc057602前穂に登った8人と合流して、岳沢小屋のテラスで休憩タイム!
Dsc057682天然クーラーの「風穴」
Dsc057692途中の大倒木帯!
Dsc05771ようやく下山!
Dsc05774215時前に無事河童橋に帰着できましたぁ!
Dsc05776タクシー3台に分乗して(\10000/台)、松本のスーパー銭湯「湯の華銭湯瑞祥松本館」で汗を流して(\650)、軽く打ち上げして(セルフサービスで大人数の打ち上げには不向きでした・・・)、松本駅までタクシーで出て、帰路につきました。

2011年の夏山は、扇沢→爺→鹿島槍→五竜→唐松→八方尾根ってコースを歩く予定でいてますが、果たしてどないなることやら・・・2010年みたいな好天に恵まれることを期待したいです!!!

100725(日)所要時間11h22m,実働時間7h20m,コースタイム6h10m
穂高岳山荘(2985とする)335→349鎖場の上(3020)→423奥穂高岳(3170)536→656最低コル・分岐(2910)→659rest(2910)704→724紀美子平(2905-10)739→758雷鳥広場(2830)→825rest(2700)835→840岳沢パノラマ(2670)→917rest(2515-20)920→1015テント場の上端(2230)→1024岳沢小屋(2190)(2170とする)1240→1248小屋見峠(2140)→1340見晴台(1780)→1345rest(1765)1352→1400氷穴(1730)→1438林道(1550)→1457上高地(河童橋)(1550-45)1500

|

« 20100723-0725穂高連峰縦走2 | トップページ | 20110121アジア杯カタールに逆転勝ち! »

コメント

尾瀬・穂高の記事、拝見しました。
どちらも読み応えのあるレポでした。

天候にも恵まれたようで、
素晴らしい写真ばかりですね。
私ももっと経験を積んで、
高山にもチャレンジしたいと思います。

本当にYAMAYAMAさんの行動力には敬服します。

投稿: Tokiwa | 2011/01/16 22:42

Tokiwaさん、こんばんわぁ!
レポというか個人的備忘録の記事ですが、見ていただいてありがとうございますm(__)m
まだまだ書いてない山行があるんですが、なかなか進みません(>_<)でも、まぁボチボチとりあえず去年の夏の山行からアップする予定ではあります!が、既にだいぶん記憶が薄れちゃってて、果たしてどないなることやら・・・

投稿: YAMAYAMA | 2011/01/17 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/50381729

この記事へのトラックバック一覧です: 20100723-0725穂高連峰縦走3:

« 20100723-0725穂高連峰縦走2 | トップページ | 20110121アジア杯カタールに逆転勝ち! »