« 20100723-0725穂高連峰縦走1 | トップページ | 20100723-0725穂高連峰縦走3 »

2011/01/16

20100723-0725穂高連峰縦走2

 2時半起床、外に出ると満天の星空、天の川もハッキリ見ることができました!フリーズドライの朝食後、出発!涸沢小屋の上の雪渓は階段状に切ってありましたが、念のため、軽アイゼンを付けてもらいました。
Dsc054122北穂への登り、最初は雪渓の登りでした。
Dsc054162Dsc054242Dsc054252夜が明けて行きます!
Dsc054402前穂北尾根の向こうに富士山を見ることができました!

鎖場と梯子を登ると北穂南稜上に出ます。
Dsc05452前穂と奥穂
Dsc05453前穂北尾根
Dsc054632北穂高小屋が見えてきました!
Dsc05470北穂分岐の道標
Dsc05471北穂南稜のテント場と前穂
Dsc05475北穂高岳北峰への登り。残雪があって、ここも階段状にステップが切られています。5481-2残雪で小さな雪ダルマなんぞを作って遊んでたんで、更に時間がかかっちゃいました(^^ゞ
Dsc05499最後の一登りで北穂高岳北峰頂上に到着!涸沢ヒュッテからなんと3:55掛かっちゃっていました(^_^;)
Dsc054822定番の「大キレットを隔てた槍ヶ岳」いつ見ても素晴らしい景観です(^o^)丿
Dsc054842前穂・吊尾根・奥穂!これも定番の写真ですな!
Dsc054852奥穂・北穂の南峰とドーム
Dsc054972屏風の頭、蝶ヶ岳方面
Dsc054952Dsc054932Dsc054942北穂高小屋前のテラスでコーヒータイム(^◇^)北ホのマークのコーヒーカップがかわいいでした(^.^)
Dsc054912酸素飽和度を測ってみたら、83%というメンバーもいました!

約1時間の大休止後、穂高岳山荘に向けて縦走開始!
Dsc055072北穂高岳南峰より滝谷ドーム
Dsc055122岩場の連続する縦走路
Dsc055172Dsc055202北穂を振り返っても、どこを通って下ってきたかよくわからず・・・
Dsc055292奥穂をバックに縦走路を進みます!
Dsc055342滝谷側の俯瞰
Dsc05537涸沢ノコル手前の小ピークで20分以上マッタリ休憩!で、北穂から休憩込みで2時間以上掛かってようやく涸沢ノコルに到着!
Dsc05538涸沢岳方面
Dsc05540ごく一部だけ残雪がありました!
Dsc055472岩場をひたすら登って行きました!
Dsc055522北穂を振り返るとこんな感じ。手前の低いピークが涸沢槍???
Dsc055632涸沢岳方面
Dsc055682急な斜面を登って行きます!
Dsc055692蒲田川右俣の俯瞰、遠景に黒部五郎岳、薬師岳が見えています。中景は奥丸山などの中崎尾根。よく見ると槍平小屋の赤い屋根も写っています。
Dsc055842涸沢岳手前の最後の鎖場!
5589-2ようやく到着した涸沢岳山頂。北穂から3時間34分掛かっていました!ちなみに昨年単独で行った時は1時間19分だからほぼ倍の時間が掛かっちゃってましたぁ(^^ゞ

のんびり穂高岳山荘まで下って本日の行動は終了!本来は午前11時頃に着いて、有志でジャンダルムまで往復する予定やったけど、穂高岳山荘到着は13時前、ということであっさり断念して、小屋前のテラスで宴会とあいなりました(#^.^#)
Dsc05604残雪でチビ雪ダルマを作ってみました!常念岳をバックに(^.^)
Dsc055952明朝暗い内に登る岩場です。

やはり、3連休の次の週ということもあってか、この日も前日同様そんなに小屋は混雑しておらず、結構のんびりできて良かったです!
で、夕食後もしばし1階で宴会して、以後爆睡と相成りましたぁ(-_-)zzz

20100724(土)所要時間9h02m,実働時間6h29m,コースタイム5h40m
涸沢ヒュッテ(2280)(2310とする)347→358アイゼンタイム(2350)404→416小rest(2430-35)420→425アイゼンタイム(2455)436→548南稜(2750-55)555→625rest(2875-80)641→712テント場(3000-05)715→721北穂分岐(3030)→742北穂高岳・北穂高小屋(3060-55)
844→858北穂分岐(3030)902→909北穂高岳南峰(3060)→1030rest(2940)1054→1059涸沢ノコル(2915)→1142rest(2985-90)1148→1214頂上稜線(3050)→1218涸沢岳(3060)(3105とする)1228→1249穂高岳山荘(2990)一泊夕食付\8000

(続く)

|

« 20100723-0725穂高連峰縦走1 | トップページ | 20100723-0725穂高連峰縦走3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/50381726

この記事へのトラックバック一覧です: 20100723-0725穂高連峰縦走2:

« 20100723-0725穂高連峰縦走1 | トップページ | 20100723-0725穂高連峰縦走3 »