« 20101223第22回加古川マラソン! | トップページ | 20100424-25立山山スキー1 »

2010/12/26

20101031白水山東尾根→白水尾根上部→十八丁尾根

201010311201010312 10/31の日曜日、2週続けて六甲山に行ってきました!台風一過で好天になるかと思いきや、久々に雨中の山歩きとなりました・・・当初はこの日は赤子谷界隈を歩く予定でしたが、今回は白水山東尾根→白水尾根上半→十八丁尾根というコースを歩いてきました!紅葉にはまだ早かったけど、静かな尾根歩きを楽しむことができました(^.^)

宝塚駅から船坂バス停までバスに乗り、バス停近くのセブンイレブンで買い出し&トイレを借りて、10時過ぎに出発!有馬街道を西に進み、船坂橋を渡った所を南に左折して、船坂谷沿いの林道に入りました!
Dsc08360途中にある水場
Dsc08362水場のすぐ先の白水尾根登山口。このすぐ先で林道は船坂谷の左岸から右岸に渡り、最初の砂防ダムを越えた所が白水山東尾根の取付き地点、谷を渡って籔っぽい踏み跡に入り、尾根に取り付きます。
Dsc083682あとはひたすら尾根の踏み跡を登って行きます。
Dsc0836920080518の時同様、コンクリートの構造物の上にアウトドア用の机と椅子がありました!この頃より雨が降り出し、少し登った所で雨具を装着!
Dsc08372も一つコンクリートの構造物!
Dsc08373Dsc08374キノコ×2
Dsc08378220080518に来た時よりも更に踏み跡ははっきりし、下山時の左折ポイントにもテープの目印が付けれらていて、笹の中の踏み跡もしっかりしてきていて、間違いにくくなっていました!
Dsc08381Dsc08382歩き始めて1時間20分で771.7m三角点のある白水山山頂に到着!樹林に囲まれた静かな頂です!
Dsc083892笹の尾根を辿ってドライブウェイを目指します!この辺りで男性単独行者と遭遇、今日唯一の出会った登山者でした。
Dsc083912旧ドライブウェイに出た所には神戸市と西宮市の市境の看板!
Dsc08393西に数十メートル進んだ所が十八丁尾根の下降開始点!しばし休憩して、下山開始!
Dsc08394何故か尾根道に電信柱!
Dsc08395笹の尾根道を下って行きます。
Dsc08396も一つ電信柱!
Dsc08403一度芦有自動車道に出て、少し登り返すと717mPの十八丁山頂上に到着!今までな無った山名板が有りました!
Dsc084052瑞宝寺谷東尾根分岐。当初は瑞宝寺谷東尾根を下る予定でしたが、以前来た時(20090324)より籔っぽく見えて、小さな道標も見当たらなくなっていて、雨も強くなってきたこともあって、無理せずそのまま十八丁尾根を下ることとしました!
Dsc084072途中に「天狗岩」発見!
Dsc084092古い林道に降り立った地点から下ってきた道を見たらこんな感じ
Dsc084112有馬街道に出た所。林道入口にはゲートがあります。
Dsc08417あとは有馬街道を歩いて有馬温泉まで行き、雨もあって短時間で山行終了!銀の湯で汗を流しました!

 いつもは「ニュールンベルグ」で打ち上げするんやけど、この日は満員にて、神鉄有馬温泉駅の近くの「風歌」っておしゃれな店でプチに打ち上げしたけど、登山者にはあんまし来て欲しくないのか店のお姉さんの態度がめっちゃ悪くビールの味も変で、そそくさと退散して帰路に着きました!!!

20101031(日)所要時間4h09m,実働時間3h32m
セブンイレブン(400とする)1011→1026水場(475)→1027白水尾根登山口(480)→1033白水山東尾根取付きの砂防ダム(510)
1035→1049テーブル椅子セット(590-595)1050→1054雨具タイム(615)1103→1123三叉路(755)1124→1130白水山771.7m△(785-790)1136→1205白水尾根下降点(875)→1206十八丁尾根下降点(875)
1214→1245芦有ドライブウェイ(715-710)1252→1259十八丁山(740)1300→1304瑞宝寺谷東尾根分岐(720)→1313「天狗岩」(705)→1332古い林道の登山口(540)→1346林道三叉路(455)→1351有馬街道(440-435)1353→1420銀の湯(425)

|

« 20101223第22回加古川マラソン! | トップページ | 20100424-25立山山スキー1 »

コメント

YAMAYAMAさん、こんばんは。

白水山東尾根、白水尾根、十八丁尾根と
相変わらず楽しそうなルートを歩いておられますね^^

私にとっては、六甲の東北側はまだまだ歩けていない場所です。
白水尾根や十八丁尾根を登り、
表六甲側に下りるコース取りが考えられそうです。

六甲でも山と高原地図に記載されていないルートなら
まだまだ静かな山歩きが楽しめますね^^

投稿: Tokiwa | 2010/12/30 01:33

Tokiwaさん、こんばんわぁ!
六甲山のメジャーなコースはた~くさんのハイカーに出会いますが、マイナーコースだと週末に1日歩いてても、全然人に会わんことも多いですネ!!
まだまだ歩いてないルートがあるんで、2011年もボチボチ踏破して行きたいものです、ハイ(^^♪

投稿: YAMAYAMA | 2010/12/30 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/50381106

この記事へのトラックバック一覧です: 20101031白水山東尾根→白水尾根上部→十八丁尾根:

« 20101223第22回加古川マラソン! | トップページ | 20100424-25立山山スキー1 »