« 20100424-25立山山スキー1 | トップページ | 20110101TVで「辻井伸行リサイタル」 »

2010/12/29

20100424-25立山山スキー2

4月25日(日)
 朝暗い内から起きだすと、満天の星空\(^o^)/
Dsc03956テント撤収中。バックは奥大日岳。
Dsc03957立山方面
Dsc03960昨日行った浄土山方面
Dsc03958これから登る雷鳥沢方面
Dsc03972テントを撤収し、大型ザックはデポして、スキーを担ぎ、アイゼン+ピッケルで6時過ぎに出発!その頃には、奥大日岳に朝日が当たって綺麗でした!写真の山小屋はロッジ立山連峰。
Dsc03984今回は夏道の通る尾根を登りました!箱庭のような室堂方面。中央が雷鳥沢のテント場。
Dsc03983奥大日岳。右側に登山者。
Dsc03994上方を見上げるとこんな感じ!
Dsc039972右方から太陽が顔を出してきました!
Dsc040032雷鳥平キャンプ地。GW前だし、テントの数は少なかったでした。
Dsc04016別山乗越の公衆トイレは使用可能みたいでした!
Dsc04030剣御前小屋の営業は2010年は4/25から=この日からと書いていましたが、いまだひっそりしていました。
Dsc04020薬師岳方面。手前の山小屋は室道三荘か!
Dsc04027別山乗越から剣沢方面。背景は白馬~五竜の後立山の稜線。剣御前小屋の裏手から別山に向かいました!
Dsc04032別山への道から剱岳方面
Dsc04034別山への道から別山方面
Dsc04049途中にテントを張っている登山者もいました!
Dsc04053別山の巻き道の分岐点にて。さすがにこの時期にはトレースはありませんでした。
Dsc040552振り返るとこんな感じ。
Dsc04065別山南峰にて。祠と立山方面。
Dsc04076別山南峰より別山北峰
Dsc04080別山北峰より別山南峰
Dsc04084別山北峰北側直下より別山沢の俯瞰。当初は別山沢を滑る予定でしたが、ガリガリのアイスバーンの急斜面・・・私のスキーの拙い技術では転倒の可能性大!で、一度転倒すればかなり滑落すること間違いなし!!ということであっさり別山沢は断念しちゃいました(^^ゞ
Dsc04089白馬連峰方面。眼下に剣沢。名残惜しいけど、往路を戻り始めました。
Dsc04097剱岳はいつ見ても素晴らしい!
Dsc04098別山南峰。登山者が一人写っています!
Dsc04099雪に埋もれた別山南峰の祠。真砂沢の滑降も考えていたけど、時間的に結構厳しい感じなので、大走りコースを滑り下りて雷鳥平キャンプ地に戻ることとしました。
Dsc04109途中、真砂沢に滑り始める二人組がいました。おそらく私と同じ頃にキャンプ地を出発した男女二人組と思われました。
Dsc04112道標にはエビのシッポ
Dsc04114室堂、雷鳥平方面。遥か遠方の山影は白山!
Dsc04116雷鳥平、奥大日岳方面。
Dsc04121内蔵助山荘への分岐点にて。
Dsc04126大走りコース分岐にて。大走りコースの尾根も上部はやはりガリガリのアイスバーン!転倒しないように横滑りを駆使して下りました(^_^;)
Dsc041302大走りコースと途中からの俯瞰
Dsc041312の尾根の右折点付近から見上げるとこんな感じ!
Dsc041332滑ってきたシュプールを見ることができました!キャンプ地まで、かなりゆっくり滑っても約30分でした。
Dsc04138雷鳥荘付近からの雷鳥沢、別山方面
Dsc04139雷鳥平キャンプ地のテントは更に減っていました。
Dsc041402雪に埋もれたみくりが池と立山
Dsc04143キャンプ地から1時間12分かかってやっとこさ室堂到着!

 室堂はた~くさんの観光客であふれかえっていました・・・14時前に着いて、バスに乗ったのは15時頃、美女平でも待ち時間が結構あって、富山駅に着いたのは18時過ぎ、サンダーバードは19:56まで無かったので、駅に近い銭湯「観音湯」(\400)で汗を流してから帰路につきましたぁ(^o^)

 今回は、結局滑ったのは、浄土山の斜面と大走りコースの斜面のみ・・・本当は御山谷、御前谷、別山沢あたりを目論んでたんですが、私のスキー技術では、チャンスはなかなか無いかもです・・・結局今シーズンも山スキーはこの1回のみ、じゃなり不完全燃焼でシーズンが終わっちゃいました・・・来シーズンはもう少し何とかしたいです!

20100425(日)所要時間7h53m、実働時間5h47m
雷鳥沢キャンプ地(2230)(2275とする)605→747別山乗越(2760-2755)757→832巻き道分岐手前のP・直下にテントあり(?)834→838巻道分岐(2825-2820)839→856別山南峰(2880)859→909別山北峰(2880)916→919引き返し点(2865)924→928別山北峰(2880)951→959別山南峰(2870)1000→1015写真タイム・真砂沢下降点の上(?)1020→1055内蔵助山荘への分岐(?)→1108大走りコース下降点(2850-2845)
1136→1146尾根右折点(2655)→1208雷鳥沢キャンプ地(2250-2255)
1246→1256雷鳥沢ヒュッテ(2275)1258→1318雷鳥荘(2355)→1341みくりが池温泉(2385)→1358室堂(2405)

|

« 20100424-25立山山スキー1 | トップページ | 20110101TVで「辻井伸行リサイタル」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/48421593

この記事へのトラックバック一覧です: 20100424-25立山山スキー2:

« 20100424-25立山山スキー1 | トップページ | 20110101TVで「辻井伸行リサイタル」 »