« 20101031白水山東尾根→白水尾根上部→十八丁尾根 | トップページ | 20100424-25立山山スキー2 »

2010/12/29

20100424-25立山山スキー1

 2010年のGW直前の週末、好天の天気予報に引かれて、なんとか今年も立山に山スキーに行ってきました\(^o^)/4年連続6度目です(^_^)普通の週末なので、一泊二日という日程でした。
 今回は、1日目は天気はイマイチで、時折晴れ間は差すものの時には雪がちらつき、時にはガスに巻かれるという感じ・・・結局、雷鳥沢にテントを設営してから、浄土山南東峰(富山大学立山研究所のP)から一ノ越直下を経て雷鳥沢キャンプ場まで滑ったのみでした。
 2日目は快晴!で、別山沢を滑るべく別山北峰まで行くも、別山沢上部はアイスバーン状態の急斜面で、YAMAYAMAのスキー技術では厳しいと思いあっさり断念(+o+)真砂沢に転進することも考えましたが、時間的に厳しくなってしまい、結局大走りコースを滑ってキャンプ場に戻って、室堂に戻りました・・・
 今年のGW立山山スキーはかなり不完全燃焼に終わっちゃいました。今シーズンも山スキーはこの1回のみになりそう・・・来シーズンこそはもう少し行ってみたいものです!


4月23日(金)、24日(土)
 4/22金曜日の夜、大阪駅まで出て「きたぐに」に乗り込みました。始発から乗ったのでしっかり座ることができました。富山駅から富山地鉄に乗って立山駅へ到着!屋外に移設された券売所兼整理券発行所には既に結構な行列ができてました・・・どうにか7:20発のケーブルカーに乗ることができ(立山駅着は6:32)、美女平からバスに乗り込みました。スキーとザックで荷物代は\300×2でした。

Dsc03860観光客、登山者、スキーヤー、ボーダーでごった返す室堂で荷繕い。時々雪がちらつくイマイチの天候。待っててもすぐ回復する天気では無さそうだったので、室堂到着の約1時間後に雷鳥沢のテント場に向けて出発しました!
Dsc03881Dsc03870雷鳥荘付近から雷鳥沢キャンプ地を見るとこんな感じ!GW前なので、テントは少ないでした。雷鳥荘からキャンプ地まではスキーで下りました。
Dsc03898誰かの整地した跡にちゃっかりテントを設営して、しばし天気の様子見してました。
Dsc03899少しずつ天気が良くなる雰囲気があったので、とりあえず浄土山に向けて出発しました。
Dsc03901安直に雪上車の圧雪跡をシールを付けて登って行きます。
Dsc03907途中から雪上車の圧雪跡を外れて登って行きました。一ノ越に近づくと雪が固くなり、シールではスリップするようになったので、スキーを担ぎ、アイゼン&ピッケルで登りました。
Dsc03908一ノ越の南方で稜線に上がりましたが、ガスが渦巻いてました・・・
Dsc03917クラストした雪の斜面を登って行きました!
Dsc03920浄土山南東峰約2845mPに到着!ガスが去来してスッキリしませんでした・・・ガスがはれてくるのをしばし待っていました!
Dsc03922少しガスが切れました!浄土山です!
Dsc03925龍王岳!
Dsc03928頃合いを見て滑り始めました!一ノ越方面を見るとこんな感じ!この斜面を滑って行きました。
Dsc039302一度転倒したら結構すべり落ちました(*_*)見上げるとこんな感じ!
Dsc039312ガスの去来する中、ゆっくり滑り下りて雷鳥沢キャンプ地近くまできました!浄土山南東峰約2845mPから滑り始めてキャンプ地まで今回は39分でした!
Dsc03933テントのフライシートには少し雪が積もってました。
Dsc03937Dsc03943夕食前に雷鳥沢ヒュッテで温泉入浴(^.^)500円で、17時まででした!
Dsc03944Dsc03948温泉でのんびりして、17時半過ぎにやっと外に出てきたら、かな~り晴天(^.^)明日の好天が期待できましたっす!夜はかなり冷え込んだけど、月明かりが明るかったでした。

20100424(土)所要時間6h03m、実働時間3h26m
室堂(2450とする)924→938みくりが池温泉(2425)→955雷鳥荘・スキーを履く(2390)1010→1017雷鳥沢キャンプ地(2285)
1152→1230雪上車道から外れる(2405)→1304アイゼンタイム(2615-2620)1319→1335一ノ越南方の稜線に出る(2705-2710)1337→1418浄土山南東峰約2845mP(2855-2860)1448→1527雷鳥沢キャンプ地(2270)

|

« 20101031白水山東尾根→白水尾根上部→十八丁尾根 | トップページ | 20100424-25立山山スキー2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/48421591

この記事へのトラックバック一覧です: 20100424-25立山山スキー1:

« 20101031白水山東尾根→白水尾根上部→十八丁尾根 | トップページ | 20100424-25立山山スキー2 »