« 20101121神戸全日本♀ハーフマラソンの♂10km | トップページ | 20101128第1回スイーツマラソンi n大阪! »

2010/11/27

20101123第36回六甲全山縦走大会

Nec_1999 11/23の勤労感謝の日は急遽2006年以来4年振りに神戸市主催の六甲全縦大会に参加してきました!この日は風が冷たくて、稜線上で渋滞でじっとしてるとかな~り寒くて、最後の方は非常にしんどそうやったけど、苦闘10数時間の末にどうにか仲間内2人と制限時間の7分前=22:33に宝塚に到着することができました\(^o^)/
 茨木市駅を5:16の始発電車で出発して、須磨浦公園に6:40に到着、6:53に出発しました。この頃には縦走参加者はほとんどいず、「赤鬼さん」が出発準備をいしているというのどかな雰囲気(^^)高倉台を経て400階段の上まではマイペースで行けたけど、400階段を上がったところから須磨アルプスを越えるまで渋滞・・・東山の下りで渋滞を抜けたけど、この大会はラン禁止、ということで速歩きで進むも高取山の登りでまた渋滞・・・
 高取山の下りは速歩き、車道に出て鷹取橋東詰交差点で偶然知り合いに遭遇!ここからしばらくはおしゃべりしながら歩いて、サポートチームの待つ神鉄鵯越駅に到着しました!
 鵯越駅からは、先行していたメンバーと合流してノンビリペースで歩いて行きました!菊水山の登り、鍋蓋山の登りも渋滞で流れに合わせての歩き!
 大竜寺山門でサポート隊からの差し入れ、熱い梅昆布茶とココアがありがたかった!摩耶山への登りはかなり人がバラけてたけど、ノンビリマイペースで登って行きました!
 どうにか摩耶山に登り着き、掬星台でホットレモン&タコヤキ休憩(^◇^)でも、そうこうする内に「赤鬼さん」が出発の準備を始めているのを発見!追い立てられるように先に進みました(^_^;)
 アゴニー坂を下り三国池下の分岐から車道沿いに記念碑台に向かいました!途中、藤原商店で肉まんやホットカフェオレを買ってしばし休憩、郵便局前の甘酒のサービスは残念ながらタッチの差で終了語でありつけず・・・(+o+)
 記念碑台で、六甲ケーブルで下山するサポート隊2名と分れ、ガーデンテラスでバスと六甲ケーブルで下山して宝塚に先回りしてくれるメンバーと分れました!ガーデンテラスで休んでたら、「赤鬼さん」に追いつかれ、以後は追われながらの歩きと相成りました(^^ゞ
 ガーデンテラスからはヘッドランプを使用しての行動、極楽茶屋後からはひたすら車道を歩き、鉢巻山トンネルを抜けた所の第3チェックポイントを過ぎ、六甲東縦走路に入りました!
 しばらく行くと、やはり渋滞、稜線では風が冷たくかなり体が冷えちゃいました・・・2007年の時もそうやったけど、渋滞ははほぼ塩尾寺の登山口まで続いておりなかなか忍耐がいる所です!(^^)!
 やはりメンバーの疲労は相当なもので、車道に出てもユックリユックリ下り、制限時間=22:40の7分前にどうにかこうにか宝塚のゴールに到着することができましたぁ\(^o^)/
 もちろんナチュールスパは営業終了後で、阪急宝塚駅前での甘酒サービスも終了しており、風呂も打ち上げも無しで帰路に着き、どうにかその日の内に帰宅することができましたぁ(^^)

20101123(火)所要時間15h40m、実働時間13h54m
須磨浦公園653→708鉢伏山→712旗振茶屋→719鉄拐山→726おらが茶屋→730高倉台→737 400階段下→741400階段上・渋滞開始→748栂尾山→820横尾山→852東山→901車道→910妙法寺小学校下の信号911→939荒熊神社の下→944高取神社の下→949安井茶屋953→1023鵯越駅
1037→1111菊水山登り口→1150菊水山1151→1219天王吊橋→1235rest1238→1253鍋蓋山1302→1327大竜寺山門
1346→1356市ヶ原1400→1423ハーブ園分岐1→1424ハーブ園分岐2→1444学校林道分岐→1527掬星台
1546→1602アゴニー坂下→1610車道外れる1611→1626車道→1634丁字ヶ辻→1640藤原商店1650→1700記念碑台1703→1727ガーデンテラス
1739→1749極楽茶屋跡→1810一軒茶屋1811→1825鉢巻山トンネル東口最終チェックポイント→1829車道カーブNo113→2009大平山手前の車道→2015車道外れる→2039大谷乗越→2057岩原山分岐→2112行者山への分岐→2140塩尾寺登山口→2151rest2156→2233宝塚湯本台広場

|

« 20101121神戸全日本♀ハーフマラソンの♂10km | トップページ | 20101128第1回スイーツマラソンi n大阪! »

コメント

YAMAYAMAさん、こんばんは。

YAMAYAMAさんご自身は余裕のゴールだったようで、
やはり私とはスペックが違いすぎます^^
レポを拝見していると、同行された方のサポートといった雰囲気ですね。

私は天狗道を攣った足で無理やり登ったので、
掬星台ではタコ焼きにまで気が回りませんでした^^;

しかし藤原商店では肉まんの蒸し器が目に入り
気がつけば店に吸い込まれていました(笑)
たぶんYAMAYAMAさん達の10分くらい前だと思います。

幸い、肉まんと甘酒のおかげで^^
記念碑台辺りで攣った足がある程度回復し
再びペースを上げることができ22時前にゴールできました。

東六甲縦走路のカーブNo113から大平山まではかなり遅い集団に入ってしまい、
急な下りやちょっとした登りと度に立ち止まりが発生し我慢のしどころでした。


とにかく強風が吹く中の縦走ご苦労様でした。
また六甲歩きのレポもお待ちしております^^

投稿: Tokiwa | 2010/11/27 20:36

Tokiwaさん、こんばんわぁ!
仰る通り初めて全縦にチャレンジする仲間のサポートって感じでしたぁ!!
この日は結構寒かったし、藤原商店の肉まんは美味しかったですねぇ(^_^)
東六甲縦走路の渋滞は、暗い中風が冷たくて寒くて、結構辛いものがあって、なかなか忍耐力のトレーニングになりました・・・(-_-;)
山行のレポはGWの分からサボってまして、六甲山も10月に2回行ったのに、まだUpできてませんねん・・・まぁボチボチ書いていくようにしますネ!

投稿: YAMAYAMA | 2010/11/29 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/50139963

この記事へのトラックバック一覧です: 20101123第36回六甲全山縦走大会:

« 20101121神戸全日本♀ハーフマラソンの♂10km | トップページ | 20101128第1回スイーツマラソンi n大阪! »