« 決勝戦はオランダvs スペイン! | トップページ | 20100711スペイン優勝! »

2010/07/10

20100704上田道→岩屋尾根→摩耶山→桜谷北尾根→トゥエンティクロス

20100704(上田道、岩屋尾根)
20100704_2(桜谷北尾根)

 梅雨の中休みの7/4の日曜日、蒸し暑い中、蒸し暑い摩耶山に行ってきました!今回のコースは、阪急王子公園駅→青谷道→上田道→旧摩耶道→岩屋尾根→天狗道→摩耶山掬星台→桜谷北尾根→トゥエンティクロス→新神戸、というものでした!上田道と桜谷北尾根はYAMAYAMAにとっては初めて歩くコースでした!
 この日は、当初は五助谷を歩く予定でしたが、雨の予報だったので、尾根コース主体の今回のコースに急遽変更しました!当日は予報が外れて、曇時々晴の蒸し暑い1日となりましたが、トゥエンティクロスは結構な増水で沢を渡る飛び石が水没してたりしてなかなかみんな楽しんでくれて、コース変更して正解でした(^_^)

 阪急王子公園駅で7人、青谷橋バス停であと2人と合流、合計9人で青谷道を登り始めましたが、待ち合わせしてる最中から汗が流れてくるような蒸し暑さ・・・あけぼの茶屋を過ぎ、青谷ダムを過ぎてすぐ道の左側に石の階段がありますが、ここが青谷道と旧摩耶道をつなぐ上田道の取付きでした。
Dsc05205上田道取付の石の階段
Dsc05210途中にある「白姫稲荷大神」
Dsc05211旧摩耶道に出た所にある道標
Dsc05215岩屋尾根取付にある道標
Dsc05216岩屋尾根の取付
Dsc05218岩っぽい所もあります。
Dsc052192ひたすら登ります。
Dsc05221天狗道に出た所付近から岩屋尾根を見下ろすとこんな感じ!

 体調不良に2名と用事のある2名と別れて、5名で摩耶山に向かいました!
Dsc05226掬星台でたこ焼を食って大休止(^.^)
Dsc05227紫陽花が綺麗でした!
Dsc05228摩耶山天上寺前バス停
Dsc05229上記のバス停から北に100m弱行って手摺りが始まる所が桜谷北尾根の下降点!
Dsc05231Dsc05233この尾根には水道管が通っているとのこと!そのせいか結構整備されている感じでした。
Dsc05234こんな感じの明瞭な尾根道をグイグイ下っていきました。
Dsc05237こんな感じの岩っぽい所もありました。
Dsc05238Dsc05239下り着いた所はシェール道と徳川道の分岐点でした!
Dsc05240下りてきた桜谷北尾根の踏み跡を振り返るとこんな感じ!
Dsc052472桜谷道出合から始まるトゥエンティクロスは雨の影響で増水して、飛び石の上を水が流れていました!最初は摩耶山まで戻ろうかとも考えたけど、結局強行突破!写真は桜谷出合の横断地点です。
Dsc05253平成26年3月完成予定という二十渉堰堤。左岸側を通過しました。
Dsc05254左岸から右岸に渡る地点。
Dsc05257分水嶺林道への分岐のすぐそばの右岸から左岸への渡渉地点。ここも石の上に水流!
Dsc05260この左岸から右岸への渡渉点では完全に飛び石が水没!
Dsc05262先行パーティに倣って少し上流側を渡りました!
Dsc05269さらに右岸から左岸への渡渉点
Dsc05273地蔵谷を渡る地点はこんな感じでした。

これ程トゥエンティクロスが増水してるのは初めて!なかなか楽しかった市でしたぁ(^◇^)市ヶ原で大休止したけど、休んでるパーティには靴を濡らしているハイカーも多くいました!我々のメンバーも靴の中までビチョビチョの者もいました。
Dsc05276Dsc05277普段は水流の無い「五本松かくれ滝」もかなりの迫力でした。
Dsc05279Dsc05280布引の滝雄滝もかなりの水量で普段よりかなり迫力がありました!

新神戸のすぐ下の布引バス停に2系統の市バスが止まっていたので、思わず飛び乗って、2駅だけ乗って、二宮温泉で汗を流し、金魚hanareで沖縄料理で打ち上げ(^.^)で帰宅と相成りました!

20100704(日)所要時間6h50m、実働時間5h00m
阪急王子公園駅(40とする)1001→1017青谷橋バス停(95)→1023青谷道入口(125)→1040あけぼの茶屋(220)→1041青谷ダム(230)→1042石階段の下・上田道取付(230)
1045→1052白姫稲荷大神(285)1053→1056旧摩耶道(315)→1102水場(?)→1107沢を渡る木橋(290)→1110岩屋尾根取付(305)1115→1127rest(375)1134→1202天狗道に出る・約555m地点(530)
1217→1228rest(560-565)1232→1236行者尾根下降点(595)→1242地蔵谷分岐の鞍部(575)→1301摩耶山掬星台(655)(685とする)1337→1348摩耶山天上寺前バス停(650)→1350桜谷北尾根下降点(650)
→1404約535P(545)→1414徳川道シェール道分岐(445)1415→1418桜谷道分岐・最初の渡渉点(430-425)1424→1508分水嶺越林道分岐・本流渡渉点(?)→1512本流渡渉点(?)1516→1541市ヶ原(265)1604→1621五本松かくれ滝(230)1624→1636布引雄滝(140)1638→1646新神戸(75)→1651布引バス停(70)

|

« 決勝戦はオランダvs スペイン! | トップページ | 20100711スペイン優勝! »

コメント

YAMAYAMAさん、こんばんは。

梅雨の晴れ間を狙った摩耶山だったようですね^^
天上寺から徳川道方面に抜けるルートとして
アゴニー坂経由と比較すると
桜谷北尾根は静かで歩き易いルート取りですね。

この梅雨のトエンティクロスの増水は
結構苦労された方も多いようです。

投稿: Tokiwa | 2010/07/23 01:13

Tokiwaさん、こんばんわぁ!
まさに梅雨の晴れ間の一日でしたが、蒸し暑かったぁ・・・
桜谷北尾根は今回初めて歩いてみましたけど、道はしっかりしているし、歩きやすいコースですねぇ(^_^)
トゥエンティクロスの増水には驚いたけど、まぁそう多くないことやし、結構みんなワーワーキャーキャー言いながら楽しんで歩けましたです、ハイ(^O^)/

投稿: YAMAYAMA | 2010/07/26 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/48838875

この記事へのトラックバック一覧です: 20100704上田道→岩屋尾根→摩耶山→桜谷北尾根→トゥエンティクロス:

« 決勝戦はオランダvs スペイン! | トップページ | 20100711スペイン優勝! »