« 20100411第24回2010芦屋国際ファンラン | トップページ | 20100508西山谷→六甲アルプス »

2010/05/14

2011/11月に神戸でフルマラソン!

どうやら神戸でのフルマラソン、だいたいのコースや時期が決定したみたいです!毎年11月の神戸でのハーフマラソンの代わりに行うって感じみたいですな!!
今年の12/5には奈良マラソンが開催されるし、大阪マラソン、京都マラソンも実現するみたいやし、関西でのこの流れが定着して行ってほしいですねぇ(^o^)/

━━━━━━━━━━━━━━━

(以下神戸新聞HPからの引用です)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002978248.shtml
神戸でフルマラソン開催へ 2011年11月 
 兵庫県と神戸市は13日、2011年11月に神戸市内でフルマラソン大会を開く、と発表した。「阪神・淡路大震災の教訓・体験を風化させない」を基本理念に掲げ、被災地を約2万人の市民ランナーが駆け抜ける。神戸市役所前を出発して海岸近くを西へ向かい、明石海峡大橋のたもとで折り返し、ポートアイランドにゴールする予定。
 この日、県と市による開催準備委員会(委員長=大西孝・県教育長)を設置。名称は「ひょうご・神戸マラソン(仮称)」とし、フルマラソンのほか、5キロか10キロの部も設ける。毎年秋の「神戸全日本女子ハーフマラソン」は今年で終了する。
 甲子園球場前を出発する「東コース」も検討したが、交通への影響などから西コースに絞った。見どころとして、ハーバーランドや鉄人28号の原寸大モニュメント、南京町、ホームズスタジアム神戸、須磨海岸などを想定しているという。
 県庁で会見した井戸敏三知事と矢田立郎市長は「走りながら、神戸の復興を体感してもらいたい。街の魅力を国内外に発信したい」とし、「経費は税負担をできるだけ抑え、参加者やスポンサー、多くのボランティアの協力を得たい」とした。
 2011年10~11月には大阪市が、2012年3月には京都市がフルマラソンを計画。競合も予想されるが、井戸知事は「三都が個性を発揮し、相乗効果を求めたい」と語った。開催日やコースは8月をめどに決める予定。
(中島摩子)
(2010/05/13 20:49)

|

« 20100411第24回2010芦屋国際ファンラン | トップページ | 20100508西山谷→六甲アルプス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/48356603

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/11月に神戸でフルマラソン!:

« 20100411第24回2010芦屋国際ファンラン | トップページ | 20100508西山谷→六甲アルプス »