« 22'50" | トップページ | アバター! »

2009/12/31

20091226忘年山行:オテルド摩耶東尾根→摩耶山→行者尾根

20091226(オテルド摩耶東尾根)
20091226_2(行者尾根)

 2009年も押し詰まった12/26の土曜日、職場関係の仲間達と総勢10人で忘年山行として、摩耶山を歩いてきました!
 今回のコースは、五毛バス停→杣谷道→約405m木ノ袋谷出合→仮称オテルド摩耶東尾根(木ノ袋谷右岸尾根or木ノ袋谷南尾根)→摩耶山(岩の丘・掬星台・三角点)→行者尾根→青谷道→青谷橋バス停、というものでした!
 さすがに暮れも押し詰まった時期だったので、いつもはハイカーの多い杣谷道も掬星台も青谷道もあんまし人がいなくて、静かな山歩きを楽しむことができました!
 仮称オテルド摩耶東尾根(木ノ袋谷右岸尾根or木ノ袋谷南尾根)は2009/7/52009/11/15に下ったけど、今回は単独じゃないし、登りに使ってみました!念の為に、尾根の取り付きのルンゼ状の沢を横切るあたりと約515mコブから数分登った岩場の二ヶ所では補助ロープを使いました。
 ルンゼ状の沢を横切って、トラバースしていく所は尾根道を通り越して、山寺尾根との間の谷の手前まで行っちゃいました!この沢も登れるかもしれないけど、何か所もありそうな堰堤越えが問題となりそう・・・
 尾根を登りついた所にあるオテルド摩耶の屋外ジャグジー、思わず飛び込みたくなります(^.^)夜に入れば夜景と星空が素晴らしそう(^◇^)
 行者尾根の下りは2009/10/11に次いで2回目、適度に岩場があってなかなかみんな楽しそうに下りました。予定では旧摩耶道を新神戸に下ろうと思ってましたが、時間の関係で青谷道を下り、青谷橋バス停で山行は終了!バスで三宮の一つ手前の加納町三丁目バス停まで行き(\200)、二宮温泉で汗を流して、三宮近くの「金魚本店」で宴会のみ参加のメンバーとも合流し沖縄料理で忘年会、さらに近くのバー「カシス」で二次会、結構遅くなったけどその日の内にどうにか自宅に辿り着くことができました(*^_^*)
 これで2009年の山行は終了!2010年も行ける範囲内でまた山に行ってみたいものです(^O^)/とりあえず1月中に山初めができますように(^_^)

20091226(土)所要時間5h25m,実働時間4h00m
五毛バス停(80とする)936→949登山口(165)→1008摩耶砂防ダム手前でのrest(275)1012→1043約405m二俣(415)
1055→1100ルンゼ手前(415)→1115登山道(440)→11??引き返し点(?)→1120沢への分岐(450)1124→1138約515mコブ手前(525)1140→1145すべりやすい岩場(?)1205→1221 608mP(625)→1223約615mコブへの分岐(630)→1227約635mコブ(660)→1234オテルド摩耶の屋外ジャグジー(710-705)1235→1240岩の丘(710)→1246掬星台(715)
(690とする)1313→1317摩耶山三角点(700)1318→1337約625mP・行者尾根下降点(625)1342→1356約505mコブ付近(500)1359→1414尾根を外れる・老婆谷分岐(375)→1423行者堂(325-315)1429→1457青谷道入口(120)→1501青谷橋バス停(90)
Dsc03140杣谷堰堤を越えた所の杣谷の河原にて。冬枯れの山がいい感じでした!
Dsc03143バイクポイントを過ぎて杣谷の右岸から左岸に渡り返して登って行きます!
Dsc03145約405m二俣からオテルド摩耶東尾根にへの取付き付近で横切るルンゼ状の沢
Dsc03144ルンゼ状の沢の対岸にリボンの目印が見えています!この辺りは要注意箇所!
Dsc031562樹林の急な尾根をひたすら登りました!
Dsc031762行者尾根約505mコブ付近からの眺望

|

« 22'50" | トップページ | アバター! »

コメント

YAMAYAMAさん、はじめましてTokiwaです。
弊サイト掲示板に書き込みありがとうございました。

ブログ拝見させて頂きました。
YAMAYAMAさんもすごいコースを歩いておられますね^^!

オテルド摩耶東尾根も老婆谷中俣も
地形図を見て等高線が混んでいるので躊躇していたコースです。

私も、YAMAYAMAさんのブログ参考にさせて頂きます。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Tokiwa | 2010/01/26 23:51

Tokiwaさんおはようございます!
YAMAYAMAのBlogに書き込みありがとうございます
2010年はまだ山初めができてないという哀しい状況なんですが、まぁボチボチ六甲山を中心に今年も歩いて行こかいな、などと思っています!
勝手に、TokiwaさんのHPにLINKをはらせてもらいました(^o^)こちらこそ今後ともどうぞよろしくです。
ちなみに、1/30の土曜日には今年初めて山歩きに行く予定、摩耶山界隈を歩くつもりです(^O^)/

投稿: YAMAYAMA | 2010/01/27 08:56

こんばんは、TOKIWAです。

リンクありがとうございましたm(_ _)m

弊サイトからもリンクさせて頂きました。
よろしくお願いします。

投稿: Tokiwa | 2010/01/27 17:44

TOKIWAさん、こんばんわぁ!
TOKIWAさんの掲示板にも書きましたが、LINKに加えていただいてありがとうございます!
まぁマイペースで2010年も山歩きを楽しんでいくつもりですんで、またよろしゅーです(^O^)/

投稿: YAMAYAMA | 2010/01/28 02:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/47169446

この記事へのトラックバック一覧です: 20091226忘年山行:オテルド摩耶東尾根→摩耶山→行者尾根:

« 22'50" | トップページ | アバター! »