« 最終日にTHIS IS IT ! | トップページ | 20091129芦屋地獄谷→黒岩谷西尾根→魚屋道→有馬温泉 »

2009/11/29

20091123老婆谷右俣→史蹟公園→摩耶山南東尾根上部→摩耶山掬星台→六甲ガーデンテラス

200911233(老婆谷右俣→史蹟公園→仮称摩耶山南東尾根上部→摩耶山掬星台)
 11/23の勤労感謝の日は神戸市主催の六甲全縦大会、参加している仲間内の応援がてらに六甲山に行ってきました!今回のコースは先週に続いて、阪急王子公園駅→青谷道→老婆谷右俣→史蹟公園と行き、山寺尾根への水平道から摩耶ロープウェイ直下の尾根を登って掬星台に登って、全縦参加パーティと合流して、六甲ガーデンテラスまで行き、六甲ケーブルで下山というものでした!
 先週同様、阪急王子公園駅から歩きだし、青谷橋バス停で他の二人のメンバーと合流。先週とまったく同じコースを辿って青谷道から老婆谷に入り、約445m付近で右岸の踏み跡を外れて沢に下りて、約435m二俣、約485m二俣と歩きました。途中結構、紅葉が綺麗でした(^_^)
 約485m二俣からは老婆谷中俣と右俣の間の尾根を登りますが、出だしが足場の悪い急斜面なので、お助けロープを使いました。少し登って、右に斜上して行き、途中からトラバースして、先週よりも少し下流の地点で老婆谷右俣に下り立ちました!先週のコース取りより今週の方が安全な感じで歩くことができました(^.^)
 浮き石、落石に気を付けつつ登って行くと堰堤に突き当ります。右岸側の脆い岩場を慎重に登って堰堤の上に出ましたが、ここでもお助けロープを使いました!
 以後は左寄りに急斜面を適当に登って行きます。二つ目の堰堤はいつの間にか通り過ぎ、ゴミが増えてきてしばらく登ると上方に石の手摺りが見えてきて、最後の急斜面を慎重に登って、今回は手摺りの右側から上野道の史蹟公園のすぐ北側に飛び出しました!
 しばし休憩後、先週同様、山寺尾根への水平道を行き、今回は途中の摩耶ロープウェイ直下の尾根を横切る所から、テープ目印と踏み跡を追って、仮称摩耶山南東尾根を登って行ました。摩耶ロープウェイ星の駅のすぐ西側の背の低い笹藪を登っていくと施設の裏に出て、車道に出て少し下ると掬星台のすぐ西側に着くことができました!
 掬星台は神戸市主催の六甲全山縦走大会でた~くさんのハイカー!!!休憩舎でしばし休憩、たこ焼きを買って食べたり、水分&カロリーを補給して休憩。前の職場のパーティがたまたま居ててご挨拶!(^^)!1時間程休んで、そろそろかと思い、山仲間とその友達の3人組のお出迎えに行きました!
 行列で全縦参加者が登ってくるので、天狗道の下りはめっちゃスローペース(^^ゞ行者尾根の下降点を過ぎてしばらく下っていくと、ようやく目的のトリオと合流(*^。^*)結構疲れている様子やったけど、行列の波に乗って3時過ぎに掬星台に到着!大休止して、縦走路をひたすら歩いて行きます。三国池の下からは車道沿いに歩いて丁字ヶ辻に行きました。
 真っ暗になる頃ようやく六甲ガーデンテラスに到着!膝を痛めてたメンバー一人はここでリタイア・・・先に進む残り二人を見送って我々はバスで六甲ケーブル山上駅まで行き、ケーブルで下山、バスで阪急六甲駅に出て、駅の西の方にある銭湯「富士温泉」で汗を流して、阪急六甲駅のすぐ傍の中華料理店「六甲苑」で軽く打ち上げして帰宅と相成りました!
 ちなみに、先に進んだ二人のうち一人は結局途中でリタイア、で、苦闘16時間の末、残りの一人だけ宝塚に辿り着いたとのことでした。

20091123(日)所要時間7h39m,実働時間5h25m
阪急王子公園駅(40とする)950→1000青谷橋バス停(105)1012→1019青谷道入口(135)→1038青谷ダム(255)1039→1057行者堂(345-40)
1103→1111老婆谷分岐(395)1112→1125右岸の道型を外れて下降(465)→1128約435m二俣(460)→1136約485m二俣(495)1147→1150滝の下・引き返し地点(510)→1155約485m二俣(500-495)1158→(高巻)→1218沢に降り立つ(555)→1221 11/15の下降地点(565-70)1222→1239一つ目の堰堤の上(605)→1248史蹟公園(640-45)
1254→1258水平道分岐(640)→1302尾根(635)→1316摩耶山頂上部の施設に出る(725)→1319掬星台(720)(685とする)1418→(お出迎え)→1454合流地点(590)→1510掬星台(685)
1535→1555アゴニー坂の下の車道(?)→1625三国池の下の車道(735)1634→1647丁字ヶ辻(755)→1704記念碑台(775)→1729六甲ガーデンテラス(860)