« 20091004京都鴨川おこしやすマラソン | トップページ | 東京マラソン4連敗(T_T) »

2009/10/12

20091011岩屋尾根→天狗道→行者尾根→老婆谷中俣→摩耶山→上野道

200910112(岩屋尾根、行者尾根、、老婆谷中俣)
 体育の日の三連休の中日は好天に誘われ、3ヶ月振りに六甲山に行ってきました(^_^)この日のコースは、阪急王子公園駅→青谷道→岩屋尾根→天狗道→行者尾根→老婆谷中俣→摩耶山→上野道というものでした。今まで歩いたことのない岩屋尾根、老婆谷をつなぐコースを取ってみたって感じです!

 岩屋尾根は大龍院の側の物置の横の階段から取付、旧摩耶道を横切って登って行きます。踏み跡は薄いけど、枝は刈り払われてて、テープ目印もあって、歩きやすかったでした!
Dsc02347岩屋尾根の取り付きは大龍院の横の物置の側の階段でした。
Dsc02358岩屋尾根から天狗道に出てきた所はこんな感じにテープの目印がありました!

 行者尾根を登ったことはあるけど(2006/04/162007/05/20)、下るのは初めてだったけど、20分弱で老婆谷との分岐に下ることができました。途中の約505mP付近は岩尾根で展望良好!老婆谷との分岐から北に下ると老婆谷、南に下ると行者堂方面です。直進する踏み跡もあって少し進んでみたけど、途中から踏み跡は薄くなって急斜面となっていました。そのまま進んだら尾根の末端まで下れるかも・・・
Dsc02362行者尾根の下降点
Dsc02364行者尾根約505mPからの景観!
Dsc02371老婆谷への分岐点にあった赤ペンキの目印!

 老婆谷の踏み跡は右岸側についていて、そのまま進んでいくと左俣を登って天狗道の約605m鞍部に登り着くとのことですが、今回は摩耶山に直接突き上げる中俣を遡ってみました。
 コンクリートの堰堤を二つ越え、鉄骨だけの堰堤を越えて、約435m二俣の所で沢床に下り、右俣に入りました。右俣にも黄色いテープ印が所々にありました。右俣に入ってすぐ堰堤があり右岸側から越え、次の堰堤も右岸から越えてしばらく登ると、約485mの二俣に到着。中俣側は滝となっていて、左岸側を巻いて登りました。その後も滝が続き、概ね左岸側を登って行きました。第1号谷止も左岸側を越え、更に滝を越えて行きました。
 幅の狭い滝、チョックストーンの滝の高巻きが核心部といった感じでした。急で滑りやすい左岸側の斜面を慎重に巻いて登り、沢筋に戻りました。更に登っていくと、岩壁の下に出て、左にトラバースして、本流に戻りました。その辺りに古い石組の堰堤がありました。以後は傾斜も緩み、堰堤を2つ左岸から越えると源流部となり、タイヤが捨てられてたりとゴミが増えます。更に登ると、摩耶山山頂部の建物の内の一番西の端の縦走路の裏側に飛び出しました!
Dsc02383約435m二俣から見た老婆谷右俣の堰堤
Dsc02389約485m二俣の中俣側の滝
Dsc02404Dsc02405老婆谷中俣の今回取ったコースの核心部にかかる滝
Dsc02409上部に岸壁が見えた辺りから左にトラバースをしていきました。
Dsc02410本流に戻った付近にあった古い石組みの堰堤
Dsc02417稜線が近づいてくるとゴミが増え、タイヤが捨てられていました!
Dsc02418摩耶山頂上部の西端の建物の縦走路から見て裏側が終了点でした!

 摩耶山掬星台では別コースから登って来た仲間内パーティとうまく合流できて、もつ鍋&焼きそば&野菜炒めでのんびりと昼飯(#^.^#)あとはのんびり上野道を下って、摩耶ケーブル下のバス停からバスでJR六甲道駅に出て、灘温泉六甲道店で汗を流して、帰宅とあいなりました!

20091011(日)所要時間7h06m、実働時間4h12m
阪急王子公園駅(40とする)859→914青谷道入口(130)917→920青谷東尾根取付(160)→927「観光茶園」(?)928→936大龍院入口(280)→939水場(310)→940行者堂(325)→941水場(310)→944大龍院入口(275)→945大龍院(290)947→949旧摩耶道(320)→1009小平地(505)1011→1019天狗道に出る(555-550)
1029→1040行者尾根下降点(620-625)1042→1051約505mP(505)→1100約375m老婆谷分岐(380)
1130→1132老婆谷第2号コンクリート谷止(?)→1137鉄骨の堰堤(415)→1142約435m二股(450-445)1144→1154約485m二股・滝の下(475-480)1156→1208第1号谷止(?)→1221チョックストーンの滝の手前・谷外れる(570)1226→1234谷に戻る(610)→1240左へトラバース(635)→1244石組の堰堤(640)→1247堰堤手前(655)→1248堰堤手前(?)→1252摩耶山付近終了点(695)
→1256摩耶山三角点(705)→1300掬星台(690-695)1442→1447摩耶山三角点(705)1450→1501史蹟公園(620-625)1503→1507旧摩耶の大杉(605)1508→1546展望台(240)1553→1600登山口(175)→1605摩耶ケーブル下バス停(155)

|

« 20091004京都鴨川おこしやすマラソン | トップページ | 東京マラソン4連敗(T_T) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/46460343

この記事へのトラックバック一覧です: 20091011岩屋尾根→天狗道→行者尾根→老婆谷中俣→摩耶山→上野道:

« 20091004京都鴨川おこしやすマラソン | トップページ | 東京マラソン4連敗(T_T) »