« 20090705オテルド摩耶東尾根→摩耶東谷左俣→旧摩耶大杉直登尾根 | トップページ | 20090718-20別山尾根←→剱岳往復2 »

2009/07/27

20090718-20別山尾根←→剱岳往復1

今年も海の日の三連休に元職場中心の仲間内と一緒に北アルプスに行ってきました!今年は映画「劔岳・点の記」の公開があることもあり、既に一昨年から剱岳に行くことに決めてました!!当初の予定では、奥大日岳や立山三山も歩く予定でしたが、7/18&19は嵐であり、7/18は室堂→剣山荘、7/19は剣山荘に沈殿となっちゃいました。7/20は奇跡的に晴天となり、剣山荘から別山尾根経由で剱岳を往復して、その足で室堂に下山というコースとなりました!!!まぁ、とりあえず最低目標だった剱岳の頂上を踏むことができて、富士山まで見渡せる大快晴でまさに360度のパノラマを楽しめて、すごくラッキーでした\(^o^)/

7/17の夜、夜行バスで大阪・京都を出発!京都駅八条口のバス乗り場は大混雑で、警察官が怒りだす始末!こんなんじゃぁ、来年からは八条口からの乗車はできなくなるやも・・・

20090718(土)所要時間4h21m、実働時間3h29m、コースタイム3h45m
室堂(2430とする)918→930ミクリガ池・地獄谷分岐(2405)932→940地獄谷三叉路(2325)→1001雷鳥沢キャンプ場(2285)1011→1014称名川の木橋(2270)1019→1035雪渓を離れる(2355)1037→1041尾根上に出る(2385)→1153剣御前小屋(2755-60)1226→1323クロユリノコル分岐(2560)→1336剣沢への分岐(2470)→1339剣山荘(2485)(泊)

7/18は室堂に着くと嵐のような風雨!当然、奥大日岳往復は中止し、室堂から地獄谷、雷鳥坂、別山乗越を経て、剣山荘まで行程。途中の休憩は雷鳥沢キャンプ場と剣御前小屋のみ。
Dsc01959称名川は濁流となってました!
Dsc019612今年は残雪が多いのか、雷鳥坂の下部は雪渓上の登りでした。
Dsc019852剣御前小屋~剣山荘の間は7回雪渓を横切りました。
Dsc019872剣山荘に着くころにはみんな全身びしょびしょになってました!!!ただ、靴は今年春から使いだしたもので、雨具は今回がデビュー戦という私はそんなにビショビショにならずに小屋に着くことができてラッキーでした(^^)
 剣山荘到着はまだ13時台、晩飯は17時半とのことで、しばし宴会して(コンロはこの日は玄関先のテーブルでのみ使用可能でした)、昼寝(-_-)zzz明日も悪天の天気予報で早立ちすることはまずなかろうと、朝食は小屋で食べることとしたので、消灯の21時前まで、なんやかんやとおしゃべりしながらの夜と相成りました(^。^)
 ちなみに、一時、メンバーの上の雨具が取り違えられて、行方不明になりました。小屋の人に相談して館内放送を2回してくれたけど、あまり関与したくないって感じ・・・でも、何とか本人の個別部屋訪問捜索といった努力で、間違って持っていってた人を発見、雨具を取り戻すことができて良かったです(^o^)

7/19は天気予報通り嵐・・・天候回復の見込みもなさそうで、この日は剣山荘で沈殿と決めました!5時半からの朝食後は、「まさに食って飲んで寝て」の繰り返しという平和な一日でしたぁ(~o~)ちょびっとだけやけど久々にUNOもしちゃいましたぁ!よくよく思い起こしてみると、今まで、テントや無人小屋で停滞したことは何回かあったけど、有料有人小屋で停滞するのは全く初めてでした!!

20090719(日):剣山荘に停滞
Dsc019897/19の小屋の朝食です!朝食は5時半からとのことだったけど、少し早かったでした!
Dsc01991朝7時から清掃とのことで、いったん荷物を部屋の外に出して、連泊の登山客は食堂に集められて、小屋のオヤジさんのよもやま話がありました!
Dsc019932Dsc019982昼食は自炊でラーメン+あてでした(*^_^*)さすが11人もいると飲んべぇも多く、室堂で仕入れた「雪の大谷」×2本、剣山荘で仕入れた「立山」紙パック×2本、生ビール×いく杯か、缶ビール×何本かが胃袋に消えていました(#^.^#)
Dsc020017/19の小屋の夕食です!
Nec_0322Nec_0325ちなみに、どうも天気は悪そうなので、事前に祇園祭の霰天神山で雷除けのお守りをゲットしておいてもらいましたぁ!(^^)!