« 明日は水都大阪100km ウルトラマラニック! | トップページ | 白山でライチョウ、確認! »

2009/05/25

20090524第一回水都大阪100kmウルトラマラニック

 5/24の日曜日は新しもん好きのYAMAYAMAとしては外せないと思い、第一回水都大阪100kmウルトラマラニックを走ってきました!

 コースは大阪城→大川沿い→淀川河川敷を枚方大橋北側→十三→枚方大橋南側→大川沿い→ちょこっと中之島→大阪城というものやけど、コースの大半を占める淀川河川敷はずーーっと平坦やけど、単調そのもの・・・で晴れれば日差しを遮るものはほとんど無し・・・でも、手作り感あふれる大会運営、バラエティに富むエイドはすごく良かった(^.^)
 天候も曇→晴→雷雨→曇と寒暖の変化が激しかったにもかかわらず、冷たいものから熱いものへの切り替えにちゃんと対応できていて素直にスゴイと思ってしましました!!!結構、頭が固いというか紋切型の運営になってしまっている大会も多いけど、この辺はランナーの立場の運営って感じを受けましたです!!!
 YAMAYAMAも最初は涼しく感じてたけど、昼前ころから暑くなって、途中では頭から水をかぶり、雷雨後はトン汁、たこ焼き、お汁粉、お茶と熱いものを結構いただいちゃいましたぁ(^.^)あと、塩カプセルをエイドに置いてあるのは初めて見たけど、結構これもいただいちゃいましたっす(^o^)丿
 気温が下がってから少し元気も出て、最後は少しだけスピードを上げて、結局手元の時計で、13時間8分12秒という結果でした。でも、タイムはあんまし関係なし!31回目の時間内100km完走ができてよかったっす(^○^)

 さすがに大阪の大会だけあって、FRUNとかの知り合いが応援、ボランティア、私設エイドをしてくれてたし、元職場の仲間達も4人も応援に来てくれたし、やっぱしこういう点では近場の大会はいい感じですわぁ(^O^)/コースが単調で晴れるとかなり暑くなりそうなのは厳しいものを感じるけど、差し引きはかなりプラス、ってことで来年も参加してみようと思います(*^。^*)もし、参加できなくて当日家にいるなら、自転車で応援に駆けつけますわぁ!!!

Nec_1265スタート地点にて
Nec_1267赤川鉄橋
ここから、菅原城北大橋、豊里大橋、鳥飼大橋、鳥飼仁和寺大橋、淀川新橋、枚方大橋と行きますが、距離表示よりも(結構発見しにくかった)、橋の方を目標にしてましたです!
Nec_1273淀川新橋を渡ります!
Nec_1275最初の折り返しの枚方大橋
Nec_1278菅原城北大橋の北側のエイドにあったミスト装置!2回目の折り返しの往路では暑くて重宝しましたぁ!
Nec_1279同じエイドでの大阪名物たこ焼き!2回目の折り返しの復路では結構食べさせてもらいました(^^ゞ
Nec_1288
赤川鉄橋を渡っている所です!2回渡る内の2回目の時の写真です!
赤川鉄橋を渡って十三までの間の淀川北岸の河川敷は3月まで住んでいた自宅のすぐ近くで、休みの日にはよくジョギングしてたコース、このへんは勝手知ったるところです!3月までなら家帰って少し休んでたかも(^^ゞ

残念ながら途中で携帯の電池が切れて、以後は写真撮れず(ToT)
Nec_1291完走メダルです!
Nec_1293_2ナンバーカードに5つのチェックポイント毎に押される大阪名物のスタンプ!ビリケン、太陽の塔、たこ焼き、食いだおれ太郎、大阪城!かなり雨と汗に濡れたけど、インクはまったく滲んでいません!!!

 今年は、これと京都チャリティファンランに申し込んだんで、にちなんおろちはパス(^_^;)次のウルトラは村岡の予定やけど、100kmはかなり厳しくなりそう・・・(>_<)

|

« 明日は水都大阪100km ウルトラマラニック! | トップページ | 白山でライチョウ、確認! »

コメント

お疲れさま
天気が目まぐるしく変化して、暑かったり寒かったりで大変だったでしょう。

一日中ピーカンよりましか!

投稿: まほろん | 2009/05/26 09:44

見事な走りっぷりでしたね。
お疲れ様でした。

残念です。
電池切れてなかったらツーショット撮ってもらえたのに~。

投稿: tacoco | 2009/05/26 14:20

まほろんさん、tacocoさん、こんばんわぁ!
>まほろんさん
そう、あの木陰のない淀川河川敷のコースで1日中快晴やったら、途中で干からびてしまいそうですわぁ・・・
暑さに弱いYAMAYAMAとしてあ、かえって雷雨が来てくれて、よかったですぜぃ(^.^)

>tacocoさん
私設エイド、ありがとーございましたぁ(^o^)丿最後のしんどいところで、相当元気をもらうことができましたっす(^○^)
ほんまに電源切れてて残念でしたぁ・・・折角のシャッターチャンスやったのにぃ・・・(>_<)
どうも、持ち主同様、携帯のバッテリーも最近かなり弱ってるみたいですわぁ(*_*)

投稿: YAMAYAMA | 2009/05/26 20:48

YAMAYAMAさん、お疲れさまでした。
無事完走できたのですね。おめでとうございます。
YAMAYAMAさんもエントリーされてたとは全く
知りませんでした。
いぐちさんのそばを走られていたからお会い
できてよかったです。

もちろん苦しい時もあったでしょうけど、楽しみながら走っておられたように見えました。

私もいぐちさんやYAMAYAMAさんをみて無謀にも
来年申し込もうかな~なんて思ってます。
もし申し込んでしまったなら、アドバイスなどよろしくお願いしいます。

投稿: Kちゃん | 2009/05/26 20:53

YAMAYAMAさん お疲れ様でしたぁ。
最初お会いしたとき かなりお疲れみたい
でしたね~~
でもまぁ 無事完走されて良かった良かった。
雷気をつけねばね~

ではではまたね~

投稿: たけした | 2009/05/27 18:25

Kちゃん、たけしたさん、こんばんわぁ!
>Kちゃん
この日は、Oちゃんともども応援&並走&写真、ありがとーごじゃりましたっす
やはり、ミーハー路線のYAMAYAMAとしては第一回大会は外せませぬ、ってことでエントリーしちゃいましたです(^^ゞ
途中は、特に2回目の枚方大橋への往路は暑さもあって、非常にへこたれてましたけど、その後の雷雨でどうにかちょっとだけ復活できました(^o^)丿
Hello's Worldの掲示板にも書いたけど、来年はぜひ一緒に出場しましょー!もし、来年もアーリースタートがあるなら、制限時間にはかなり余裕がありますえぇ(^.^)
アドバイスは、まずは申し込んでスタートラインに立つ!あとはなるようになります(なるようにしかなりまへん)。

>たけしたさん
自転車での応援&差し入れ、ありがとうごじゃりましたぁ
さすがにC2H5OH入りはYAMAYAMAにとってはゲームオーバーになっちゃう可能性大やったけど、パインはめっちゃ美味しかったですぅ(^.^)ほんに助かりましたっす!ありがとさんでしたぁ
たけしたさんに会った頃が気温も上がって日差しも強くて、一番へこたれてたかもですなぁ(>_<)
雷雨で気温が下がって生き返ったけど、この日は芦屋でジョガーが落雷で亡くなったってことやし、みんな気をつけないとあきまへんぜぃ!!!

投稿: YAMAYAMA | 2009/05/27 20:04

YAMAYAMAさん、今日はぁ。
ほんまえらい天気でしたね~
雷も怖い。

C2H5OH(笑) 薬といっしょですやん。
適量なら薬 多量なら毒に(苦笑;)

Kちゃん そうそう まずは申し込むことからですね~ 

って 私もトラに(苦笑;)

YAMAYAMAさん ほんま暑かったですわ。
でもあの自転車 昨日盗まれてしまって
最後の仕事になっちゃいましたぁ(汗;)

ではでは

投稿: たけちゃん | 2009/05/28 10:05

たけしたさん、こんばんわぁ!
ぬわんと、自転車盗まれちゃったんですかいな!!
YAMAYAMAもレンタサイクル、盗まれんようにせねばぁ!!!

投稿: YAMAYAMA | 2009/06/01 02:07

自転車そーなんですよ~~

って昨日も ○メラさんとおうどんを
手伝いながら話してたら かれも
盗まれたそうな それも私とおなじ
鍵をつけたまま(苦笑;)

なんだかにてくるのかなぁ(笑)

ちなみに彼のはでてきたそうです。
and 警察が家までもってきてくれたとか

私も幸運を祈らなければぁ

投稿: たけちゃん | 2009/06/01 16:10

たけちゃん、こんばんわぁ!
自転車、あれから出てきましたかいな?
まぁそう簡単にはいかんかもしれまへんなぁ・・・

投稿: YAMAYAMA | 2009/06/03 00:57

完走おめでとうございます☆水都100キロ走りかったです。
諸々の中であえなく走らせてもらいませんでした。YAMAYAMAさんのレポートで素晴らしい大会の様子が目に浮かんできました。

その代わりといっちゃなんですが、7日の日に舞鶴で爆裂させてもらいました^^♪

また、どこかでお会いしましたらよろしくお願いします♪

そうそう、14日(日)大阪城からお友達とサイクリング会に参加予定です^^水都100キロのコースとかぶるところがありそうです。楽しみ^^

投稿: MERI | 2009/06/10 21:58

MERIさん、こんばんわぁ!
残念ながら水都大阪はDNSだったんですな・・・でも、来年もあると思うんで、ばた爆裂してくださいませ~(^o^)丿
しかし、6/7は舞鶴で爆裂、6/14はサイクリングで爆発予定とは、さすが元気ですねぇ(*^。^*)YAMAYAMAの方は週末は出張にかこつけて転地療養の予定ですわぁ(*^^)vお互い週末雨でなければいいですねぇ!!!

投稿: YAMAYAMA | 2009/06/11 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/45130049

この記事へのトラックバック一覧です: 20090524第一回水都大阪100kmウルトラマラニック:

« 明日は水都大阪100km ウルトラマラニック! | トップページ | 白山でライチョウ、確認! »