« 20090419西山谷→紅葉谷道 | トップページ | 20090502-03立山山スキー2 »

2009/05/10

20090502-03立山山スキー1

200905021日目の行程。赤線が歩き、青線が滑り。
2009050312009050322日目の行程。赤線が歩き、青線が滑り。

 今年は転勤した直後ということもあって、GWは遠出は無理かと思っていましたが、なんとか今年も立山に山スキーに行ってきました\(^o^)/3年連続5度目です(^_^)といっても、世間では5連休も仕事の都合で一泊二日という日程・・・でも、去年とは違って、天候に恵まれ、春山スキーを満喫することができました!
 今年は、1日目は浄土山南峰(富山大学立山研究所のP)から一ノ越直下、雄山直下から山崎カールを滑り、2日目は別山南峰から真砂沢、雷鳥沢を滑りましたヽ(^o^)丿
 ただ今シーズンは山スキーはこの1回のみになりそう・・・来シーズンはもう少し行ってみたいものです、ハイ(^.^)

5月1日(金)、2日(土)
 金曜の仕事を終え帰宅し、大急ぎで出発!JR茨木駅から一度大阪駅に出て、大阪駅からきたぐにに乗り込みました。さすがに始発駅からだと座れましたが、富山駅に着くころには結構な数の人がいました!さすが5連休前という感じでした!
 富山駅から立山駅までの富山地鉄の始発電車も結構な数の人が乗っていました。登山者も多い!
 立山駅にはETC千円効果か、すっごい人!立山ケーブルも室堂直行バスも整理券をもらうのに長蛇の列(゜o゜)YAMAYAMAはケーブルの方に並びましたが、整理券をもらうまでに疲れてしまいました・・・結局、6:32に立山駅に着いて、乗ったケーブルは8時丁度の便でした(>_<)時間が少しあったので、立山駅のレストランで山菜きのこソバを食べちゃいました(\750)。
 室堂に着いたのは、9時台前半、不要なものをコインロッカーに預けて身繕いをし、出発したのは10時前でした!
Dsc00389Dsc00390Dsc00391Dsc00392室堂にて
Dsc00393日本最高所の温泉のミクリガ池温泉
Dsc00396奥大日岳と地獄谷
Dsc00398真砂岳と立山
Dsc00409立山別山・雷鳥沢・雷鳥沢キャンプ場
Dsc00417雷鳥沢キャンプ場にて、今宵のお宿!

 設営して、軽くランチ(といってもパンだったけど(^^ゞ)の後に、まずは浄土山方面を目指しました!ノンビリしてたら出発は12時を過ぎちゃいました(+o+)
Dsc00424雪上車道から富山大学の研究所のある約2845mPを目指します!
Dsc00426一ノ越への登りにて!
Dsc00432Dsc00436約2845mPへの登りにて
Dsc00437雄山
Dsc00438御山谷方面
Dsc00444約2845mP頂上にて
Dsc00445約2845mPより龍王岳
Dsc00449約2845mPより剱岳、別山、真砂岳
Dsc00455約2845mPより剱岳、別山
Dsc00456約2845mPより針ノ木岳、蓮華岳
Dsc00461約2845mPより五色ヶ原、薬師岳方面
Dsc00466約2845mPより槍穂高方面
Dsc00467約2845mPより水晶岳方面
Dsc00468約2845mPより五色ヶ原、薬師岳方面
Dsc00475約2845mPより浄土山山頂のボーダー達

 約2845mPからまっすぐ北に下ると岩場に出そうだったので、浄土山との鞍部あたりから沢沿いに滑りました!結構な数のシュプールがありました!!途中から登り返しを少なくするためにずっと斜滑降してました。
Dsc00477一ノ越直下まで滑り、約2845mPと浄土山を振り返るとこんな感じ!ここでスキーを担ぎ、アイゼンを付けて、一ノ越から雄山を目指しました!
Dsc004812雄山方面に少し登って一ノ越山荘を振り返るとこんな感じ。公衆トイレはほとんど雪に埋もれていました!バックは龍王岳と約2845mP。
Dsc00485雄山への上りから見下ろした室堂平と奥大日岳方面。右端真ん中の少し下に雷鳥沢キャン地が写っています!
Dsc00486Dsc00487一ノ越から約1時間かかってようやく雄山の三角点に到着しました!
Dsc00489夏場は有料の雄山山頂の神社!無料で登らせてもらいました(#^.^#)
Dsc00492神社の社務所まだまだ雪に埋もれていました。
Dsc00498鳥居もほとんど雪に埋もれていました。
Dsc004962奥大日・室堂平方面!
Dsc00499真砂岳・別山の向こうの剱岳がカッコイイ(^^)
Dsc00508立山最高点の大汝山!
Dsc00509剱岳と北方稜線の山々
Dsc00504Dsc00506雄山山頂付近から見下ろすと、山崎カールを滑るスキーヤー!

先行して滑って行ったスキーヤーと同様、雄山山頂の西側の巻道を少し辿った所でスキーを付けました!
Dsc00518スキーを付けた所から雄山山頂を見上げるとこんな感じ!後から登ってきたスキーヤーが見えています!
Dsc00519スキーを付けてしばらくは尾根状の所を階段下りです(^_^;)
Dsc00520写真の中央の斜面を横滑りを駆使して滑りました(^^ゞ
Dsc00522雄山頂上を振り返って見上げるとこんな感じでした!
Dsc00528Dsc00529ローソク岩が見えています!
Dsc00532ローソク岩の左側(南側)を滑り下りました。
Dsc00530ローソク岩からの室堂平
Dsc00533Dsc00536ローソク岩を見上げるとこんな感じ!
Dsc00537Dsc00538更に滑ってから見上げるとこんな感じ!
Dsc00539雷鳥沢のテント場近くで立山を振り返りました!雄山山頂が小さい!
Dsc00542テント場付近からの夕陽と奥大日岳!
Dsc00543雷鳥沢ヒュッテの温泉で汗を流しました(*^_^*)
Dsc00545やっぱし、温泉には卓球台が付き物!
Dsc00546脱衣場への入口!

20090502(土)所要時間7h46m、実働時間4h25m
室堂(2430とする)958→1013ミクリガ池温泉(2405)1015→1034雷鳥荘前・滑降開始(2385)1040→1046雷鳥沢キャンプ場(2285)
1203→1234雪上車道外れる(2415)1239→1326一ノ越分岐(2630)→1338稜線・スキー担ぐ(2700)1358→1424約2845mP(2840)1454→1500一ノ越分岐・スキー担ぐ(2665)
1508→一1515ノ越(2705)→1614三角点(2995)・雄山(3005)・滑降開始地点(2995)1707→1744雷鳥沢キャンプ場(2305)(幕営)・雷鳥沢ヒュッテ外来入浴(\500)

(続く)

20090503(日)所要時間9h46m、実働時間6h41m
雷鳥沢キャンプ場(2300)(2280とする)620→700rest(2500)710→738尾根に出る・奥大日岳分岐(2700-05)747→800別山乗越(2760)832→857巻道分岐(2825-30)858→909別山南峰2874mP・滑降開始(2875-70)
958→1036真砂沢出合(1780-85)1059→1114別山沢出合(1845)→1130長次郎谷出合(1970)→1148平蔵谷出合(2095)→1204武蔵谷出合(2195)→1250剣沢山荘分岐(2460-65)1302→1349別山乗越(2760-65)
1400→1403滑降開始地点(2740)1410→1423滑降終了地点(2280)→1429雷鳥沢キャンプ場(2290)1500→1606室堂(2440)

|

« 20090419西山谷→紅葉谷道 | トップページ | 20090502-03立山山スキー2 »

コメント

YAMAYAMAさんこんにちは
GWに真砂沢で前後した単独行者(ハンドルネーム:鯨類)です。

何度か偵察に来ておりましたが、画像がアップされるまで潜行していました。
YAMAYAMAさんのマラソンや夏山記録に驚嘆・・・参りました。

真砂沢滑降時の画像を送りますので、
下記のアドレスをクリックして、
下記のパスワードを入力してダウンロードしてください。

おまけの雷鳥画像を除く全てにYAMAYAMAさんが移っています。

https://postfile.jp/download.php?id=6e2e55834ba3664f957fb52ab7bfb1b9

パスワード: IThdD60e

ダウンロードの期限: 2009-07-25 21:57:36 まで

投稿: 埼玉の単独行者 | 2009/07/22 23:41

埼玉の単独行者こと鯨類さん、こんばんわぁ!カキコありがとうございました
2ヶ月経ってようやく写真をアップできました(^^ゞ
あの日はいろいろありがとうございました!天気も良かったし、真砂沢での山スキー堪能できました。しかし、登り返しはしんどかったです・・・
それと、写真ありがとうございます。さっそくダウンロードさせてもらいました!単独行が多いので、なかなか自分が入ってる山スキーの写真が無いので、大事にさせてもらいます!ありがとうございました
写真を見たらまた山スキーに行きたくなりますねぇ。来年のGWも何とか時間を作って立山山スキーに行きたいものです(^_^)

投稿: YAMAYAMA | 2009/07/23 01:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/44960774

この記事へのトラックバック一覧です: 20090502-03立山山スキー1:

« 20090419西山谷→紅葉谷道 | トップページ | 20090502-03立山山スキー2 »