« 20081228-30南ア深南部:麻布山→バラ谷山→房子山→三合→山犬段→沢口山3 | トップページ | 20090118地獄谷東尾根→六甲アルプス »

2009/01/17

20090111第19回宮古島100kmワイドーマラソン

成人の日の三連休は宮古島に遠征して、6年ぶり3度目のワイドーマラソン走ってきました(^o^)今回は職場の仲間達と総勢6人(ランナーは3人)でツアーを組んで行きましたです。
 宮古島に到着した1/10は風が強くて昼過ぎの気温が12℃、しかも風がメッチャ強くて、宮古島としては非常に寒かったでした・・・
Nec_1055那覇空港で食べた紅芋ソフト(^_^)
Nec_1057昼飯を食べた「竹」。ちなみに晩飯は「アディッシュ」って店でした。
Nec_1058イカスミ炒め!食べたらオハグロ状態!!
Nec_1059ワイドーマラソンのスタートゴール会場のうえのドイツ文化村にて
Nec_1061来間大橋!
Nec_1062東平安名崎の灯台
Nec_1063東平安名崎付近にて

Nec_1064
 大会当日、真っ暗の中スタートです!最初は風も強くて小雨がぱらつく感じ、気温は昨日より上がるという予報やったので、ランシャツ、短パンにビニール袋を被って手袋というスタイルでスタートしました!
 雨は割りとすぐに止んだけど、風はずっと向かい風の感じ!!20km過ぎ位のメンバーの一人が泊まっているホテルの辺りで最初の応援を受けました(^o^)次は30kmと35kmの間位で2度目の応援&私設エイド!更に、池間大橋を渡った所の40km手前、戻ってきて池間大橋を渡り返す前の45km手前、50km地点、62.5km手前、東平安名崎の往復途中の80km関門過ぎの行き帰りで、92.5km手前、95km地点で仲間達の応援and/or私設エイド受けることができましたぁ(^o^)/
 40km頃には青空が見え始め、風も弱くなってビニール袋を脱ぎ、60kmを過ぎると日が差すようになって暑く感じるくらいなりました!
 来間大橋は真っ暗で何も見えへんけど、池間大橋、東平安名崎は絶景!!!南国の真っ青な空と海が素晴らしいです!!!
 東平安名崎の往復を終えるとあと20km弱、正面からの陽射しが眩しかったぁ!細かいアップダウンが最後まで続くけど、どうにか96km過ぎの登りを終えると後はほとんど登り無し!最後の下りはまさに駆け下って、ゴール!久々に13時間を切ってゴールすることができました\(^o^)/10分もしない内に他の2人もゴール!一人は初100kmやったけど、たいしたもんです!!!
Nec_106535km地点、まだまだ元気!
Nec_1066初めて池間大橋が見える地点!結構感動的です!!
Nec_1070池間大橋にて
Nec_1074池間島の灯台
Nec_107542.195(死にに行く子)km地点
Nec_1076再び池間大橋にて
Nec_1077大神島
Nec_107850km関門
Nec_108170km過ぎ、北東側の海が見えました!
Nec_108280km関門
Nec_1083東平安名崎の灯台
Nec_1084東平安名崎を振り返る
Nec_1085七又の風力発電所の風車
Nec_108690km地点、ここまで来ればカウントダウンって感じです!
Nec_1088完走メダル
ゴール後はさっと風呂で汗を流して、泊まったブリーズベイマリーナのすぐ近くにある「ひろちゃん食堂でプチに打ち上げしましたが、案の定途中で爆睡してましたです(-_-)zzz
Nec_1089ひろちゃん食堂でのウミブドウ(^_^)

大会翌日は来間島や池間島などを観光&お土産買い物!で、昼飯兼打ち上げは「おふくろ亭」って店に行きました!
Dsc096052来間島の展望台から来間大橋方面
Dsc096072東急リゾート、この辺りがトライアスロンのスイムのコースになってるとのことでした。
Dsc096132マッタリーナホッコリーナのバス(~o~)
Nec_1091絞りたてサトウキビ生ジュース!濃くって甘ったるかったです!
Dsc09615海ぶどう丼が気になりました!
Dsc09616最終日の昼食兼打ち上げをしたおふくろ亭
Dsc09617海ブドウ海鮮丼!
Dsc09619サービスで出てきたウミブドウ
Dsc09620宮古新報に写真が載ってましたです!
Dsc09622塩プリンってのがありました!ほんまにしょっぱかった!!写真は無いけど、雪塩ソフトってのもありました!!!

この大会、交通費高いし、スタッフ以外の応援は少ないし(宮古島自体人口が少ないのかも!)、エイドにある物も他の大会に比べるとも一つって感じですが、南国の絶景は素晴らしいし、コースはウルトラにしては平坦やし(単調という意見も有るが)、1月のウルトラってあんまりないし、来年は無理と思うけど、3連休の中日になる年にまた行ってみたいです!!!

お疲れ様でした。こちらは小雪が舞い散る寒い日でしたが、宮古島はあたたかくって心地良さそうだったようですね♪楽しい大会だって参加された方には聞いています。気のあったお友達と行くと楽しいですよね!!素敵なレポートありがとうございます。

投稿: MERI | 2009/01/17 21:49

yamayamaさん
宮古島100K完走おめでとうございます。
宮古島はいいところだったでしょう。
私もトライアスロンで3回行きましたが、記憶に残る大会として忘れられません。

投稿: enduro_fuji | 2009/01/18 10:52

すっごく楽しそうで美味しそうなレポート、もうちょっと近かったらな~とヨダレたらしそうになりながら読みましたよ~。
冬は南の島も寒いんですね、風もきつそうだし。
一度は行ってみたいと思うのですが、まぁ、まずは、ヘソクリ貯めないとね。

投稿: YOKKO | 2009/01/18 19:15

MERIさん、enduro_fujiさん、YOKKOさん、こんばんわぁ!
>MERIさん
大会前日は宮古島といえども風が強くて寒かったけど、当日は徐々に天気が回復してきて、60km以後は晴れてかえって暑いくらいでしたっす(^o^)いろいろ注文を付けたいことはあるけど、南の島の景観は一級品で、また行ってみたいっすねぇ(^_^)MERIさんも機会があれば如何ですかぁ!!!

>enduro_fujiさん
宮古島ワイドーはYAMAYAMAも3回目でしたけど、景色も食べるものもいいですねぇ(^_^)
イベントの大きさとしてはワイドーマラソンよりもやはりトライアスロンの方が有名みたいですな!是非、4度目のチャレンジしてみてくださいませぇ(^o^)/

>YOKKOさん
沖縄料理はなかなか美味しかったですねぇ(~o~)確かにもっと近ければ行きやすいし、もっと参加者も増えると思うんやけど、2(泊)3日はしないといけないし、旅費は高いし・・・(>_<)なかなか行けまへん・・・
大会当日は最低気温13℃、最高気温18℃の予報、やはり本州よりは気温が高いですなぁ!でも曇っていて風があると寒く感じますなぁ!!でも日が差すと一気に暑くなりましたぁ!!!
是非ヘソクリを貯めまくってYOKKOさんも是非一度行ってみて下さいませぇ(^o^)/

投稿: YAMAYAMA | 2009/01/18 21:14