« 20081223第20回加古川マラソン! | トップページ | 20081228-30南ア深南部:麻布山→バラ谷山→房子山→三合→山犬段→沢口山2 »

2008/12/31

20081228-30南ア深南部:麻布山→バラ谷山→房子山→三合→山犬段→沢口山1

 2008年の年末は7年振りに年末テント泊縦走に出かけてきました\(^o^)/行き先は7年前と同じく南アルプス深南部です!今回は、野鳥の森から入山して、麻布山、前黒法師山、日本で最も南に位置する2000m峰のバラ谷山と縦走して主稜線に入り、房小山、鋸山、三合と縦走して山犬段休憩舎に泊まり、八丁段ノ頭、板取山、天水、沢口山から寸又峡温泉に下山、というコースでした!!
 この付近は最近は大分登山者が入るようになって、踏み跡もはっきりし、房子山以南はかなり登山道も整備されているとの事です。夏場はダニ、ヒル、薮、暑さ、水不足が予想されるし、年末年始なら積雪は多くないし、でもどうにか水は作ることはできるし、この付近の山に行くには年末年始は良い時期やと思っています。
 結果的には、3日とも好天に恵まれ、初日の夜以後は寒さもそれほどには感じず、重荷にヘロヘロになって随分時間が掛かっちゃいましたが、予定通りのコースを歩くことができましたぁ(^o^)

12月27日(土)、28日(日)
Dsc0886019:50新大阪発のこだまで出発して、飯田線の中部天竜駅の待合室でステーションビバーク(-_-)zzz
Dsc0886128日朝一の列車で向市場駅に行き、予約していたタクシーに乗り込みました。
Dsc08870カモシカと森の体験館のある家老平奥のゲートが閉まっていて、登山口までは行けませんでした。このときにはまだ曇っていましたが、その内、快晴となりました!でも一日中北西の風が強くて、寒かったでした。
Dsc08917所々凍った舗装道を歩いて、二つある常光寺山登山口、ヤマガラの門、ヒバリの門、オオルリの門、ホオジロの門と過ぎて、ウグイスの門の側にある麻布山登山口に到着!
Dsc08920トイレ兼休憩舎があります!
Dsc08909カモシカと森の体験館から5.5kmとのことです。
Dsc08924よく整備された階段の道を登っていきます!この日は風が強くてずっと寒かったでした!
Dsc08926右折点の約1310mピークに小さな祠!
Dsc08927一つ目の休憩舎!
Dsc08933樹林の中、よく整備された道を登っていきました。そろそろ雪ができていますが、おそらく昨日のものと思われる足跡がありました!
Dsc08936二つ目の休憩舎!
Dsc08940ガレ沿いに来ると展望が開けます!東方の眺望!
Dsc08950南方の眺望!
Dsc08956崩壊地の縁に道がついています!
Dsc08963麻布神社奥宮跡地
Dsc08965崩壊した小屋
Dsc08967麻布山三角点への分岐
Dsc08968麻布山三角点
Dsc08982三角点の少し東方の休憩舎
Dsc08983ここから先には道標無しとのこと。でも、テープ目印はた~くさんありました!
Dsc08992休憩舎の先のガレ沿いからは北側の眺望が開けます(^_^)足跡はここまででした。
Dsc09004雪が少し積もった樹林の中の静かな前黒法師山山頂
Dsc09015二重山稜になった広い約1540m鞍部
Dsc09024バラ谷山への登りの途中、約1620m鞍部で休憩中に見た夕陽!ここで、オーバーズボンをはきました。
Dsc09027途中で暗くなってヘッドランプで登りました!夜空には降るような星空、宵の明星が一際明るかったです!
Dsc09030バラ谷山付近の登山道はこんな感じでした!
Dsc0902910時間以上かかって(掛かり過ぎ!)、ようやくバラ谷山に到着\(^o^)/ここに来るのは12年ぶりでした!
Dsc09034「本邦最南2000mの地」の道標
Dsc09033風を避けて、その道標から少しだけ東に下ったわずかな平地にテントを張りました!
直前に雪が降ったので、もう少し積雪が多いかと思ってたけど、せいぜい踝まででした。それで、雪を溶かして水を作る時、ゴミが多くてゴミ取りに忙しかったです・・・

20081228(日)所要時間10h20m,実働時間8h39m
カモシカと森の体験館の奥の家老平ゲート約1125m(1110)819→903野鳥の森・ヤマガラの門(1230)907→959ウグイスの門・コガネ沢林道起点・麻布山登山口約1265m(1265)1024→1036祠のある約1315mP(1315-10)→1059一つ目の休憩舎(1265)→1157二つ目の休憩舎(1425-30)1210→1221ガレ沿いに出る(1???)→1302麻布神社奥宮跡地(1680)1305→1307廃屋(16??)→1316麻布山三角点(1715)(1685とする)1328→1330休憩舎(1685)→1343展望の良いガレ(16??)1346→1433前黒法師山(1775)(1785とする)1447→1521約1545m二重山稜の鞍部(1535)→1532 1539m鞍部(1535)→1616 1682mP(1685)→1622約1675m鞍部(1670)1641→1801アイゼン装着(1930)1809→1839「バラ谷の頭2010m」(2015)・「本邦最南の2000mの地」(2020)・テント場(2010)(幕営)

(続く)

|

« 20081223第20回加古川マラソン! | トップページ | 20081228-30南ア深南部:麻布山→バラ谷山→房子山→三合→山犬段→沢口山2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/43591983

この記事へのトラックバック一覧です: 20081228-30南ア深南部:麻布山→バラ谷山→房子山→三合→山犬段→沢口山1:

« 20081223第20回加古川マラソン! | トップページ | 20081228-30南ア深南部:麻布山→バラ谷山→房子山→三合→山犬段→沢口山2 »