« 20080802-04南アルプス:奈良田→農鳥→塩見→荒川→赤石→椹島3日目 | トップページ | 20080907W杯アジア最終予選始まる! »

2008/09/06

20080829-30摩耶山うちゅうないとはいく!

 8/29から8/30にかけて、5/31-6/1の摩耶山御来光ハイクに引き続いて、六甲最高峰御来光ハイクを計画していました!が、梅雨のような悪天が続いており、急遽計画変更、摩耶山雨中ナイトハイクに行ってきました(^_^)
 前回同様、夜中の新幹線新神戸駅に集合!三宮→新神戸の地下鉄の最終は三宮0:32発、新神戸0:34着なので、それに合わせて0:40頃の集合です!
 みんなの思いが通じたのか、集合時点で雨は止んでおり、ザックカバーは付けたけど、雨具は着ずに午前1時前に出発しました!
 展望台からは神戸の夜景が綺麗(^.^)
 市ヶ原の櫻茶屋の自動販売機は電源が切られてました。
 湿度は100%って感じで、天狗道の風が通らない樹林帯は蒸し暑くて汗だく(`^´)時々樹間から見える夜景に心が和みます)^o^(
 雨は止んでるか降っても小降りで、しかも樹林帯で雨具は全く必要なかった(^o^)
 でもやっぱり雲は多くて、星空は全くダメ×・・・
 タコ焼き用のコンロ+鉄板に食材の一部で、結構ザックが重くて、9月のテント縦走のいいトレーニングになりましたです(^_^ゞ
 4時前に掬星台に到着!掬星台の休憩舎はこういう雨模様の時はすごく便利!しかも水道が使えるから、水を持ち上げなくていいのも便利です!
 車で夜景を見に来てる人達がいたけど、なんか変な集団に思われてたかも・・・
 本日の料理はソーメン、タコ焼き、ケーキ、シャンパン、ワインなどなど!一月遅れのプチバースデイパーティもしてもらえました(^O^)/
 しかし、睡眠不足とアルコールで案の定途中から爆酔(-_-)zzz気が付いたら周囲は明るくなってましたぁ(^_^;)でも雨が降り続いていて、御来光は望むべくも無かったでした・・・
 休憩舎にいる時は結構大粒の雨が降っていて、下山するのが億劫になってたけど、いつまでも居れないので、7時過ぎに出発!結局掬星台に3時間半ちょいいたことになります(~o~)でも、出発する頃には雨は小降りになってました(^_^)これも日頃の行いの良さでしょうかいな!!!
 今回、我々とハイクに行くのが初めての人もいたので、摩耶山の三角点を踏みに行きました!
 下山は、上野道!史蹟公園に下り着く頃には雨も止んでいて、暑いので雨具を脱ぎました!
 途中の展望台で数分休憩!蒸し暑い!!その少し下の所にある鉄棒でいつものように懸垂!!!でも、空荷でもだましだましで4回が限度・・・
 下山後は温泉に行かないメンバー二人とは五毛天神バス停で別れ、メンバーの家にコンロなどを置いて、朝5時から営業している灘温泉水道筋店で汗を流しました(\380)。源泉のぬるいお湯は汗だくで火照った体には心地よく、やっぱし湯船の中で眠ってしまいました(-_-)zzz温泉出てからは、受付前のスペースでプチ打ち上げ(^_^)結局家に着いたのは12時前でした!

 今年の夏は無理かもしれんけど、今回断念した六甲最高峰御来光ハイク、是非いつか実現させたいです!今年するとすれば、耐寒御来光ハイクになっちゃうかも・・・

20080830(土)所要時間8h13m、実働時間3h56m、コースタイム3h50m
新神戸(55とする)055→106布引雄滝(120)→113布引展望台(170)119→130布引貯水池(220)→149市ヶ原(260-65)154→205天狗道入口(320)→222ハーブ園分岐2(420)→226rest(415)230→249学校林道分岐(555)249→329地蔵谷分岐(600)→345掬星台(685)717→722摩耶山三角点(690)725→738史蹟公園(615-10)742→756虹の駅分岐(485)→817展望台(230)823→830登山口(170)→842五毛天神バス停(90)846→854桜川邸(75-70)857→908灘温泉水道筋店(45)

|

« 20080802-04南アルプス:奈良田→農鳥→塩見→荒川→赤石→椹島3日目 | トップページ | 20080907W杯アジア最終予選始まる! »

コメント

摩耶山でたこ焼きですか?昼間はいつもたこ焼きやさん来てますが・・・。
雨で御来光拝めなくて残念でしたね。
麻耶からの下りのルート、夏場は虫が多いでしょう? ちょっと水を飲むだけと立ち止まったら、やぶ蚊に一斉攻撃されるので、トレイルランの良い練習になりますね。 やぶ蚊=鬼コーチ!

投稿: YOKKO | 2008/09/08 18:36

YOKKOさん、こんばんわぁ!
昼間にはたこ焼きのおっちゃんがいるけど、夜中はさすがにいなかったですねぇ!!
夏場はこの辺りはやっぱ暑い(-_-)特にこの日は湿度100%て感じで蒸蒸虫虫攻撃でしたなぁ・・・でも昼に比べりゃまだ暑さはましだったかもです(^_^)
それはそうと、白馬五竜でYOKKOさんが撮った写真見せて欲しいんですが、CDかDVDに焼いて郵送ってのはどないですかいな?

投稿: YAMAYAMA | 2008/09/10 02:30

今晩はぁ。
YAMAYAMAさん いいなぁ 夜中に
摩耶山でたこやきですかあぁ。

ところで六甲下山時にいけるお風呂屋さん
数箇所ご紹介くださいな。
最近途中下山が多いんでぇ(笑)

投稿: たけした | 2008/09/11 19:57

たけしたさん、こんばんわぁ!
六甲から下りてきて行った銭湯ですかいな!
YAMAYAMAが行ったことがあるのは、
阪急六甲駅
 冨士温泉、灘温泉水道筋店
JR六甲道駅
 灘温泉六甲道店
有馬温泉
 簡保、金の湯、銀の湯
宝塚
 ナチュールスパ宝塚、名湯宝乃湯(車で移動して行きました)
北鈴蘭台駅、鈴蘭台駅
 有馬街道温泉すずらんの湯
くらいですねぇ!
あと、六甲からではないけど、芦屋ファンランの帰りに、あしや温泉に行ったことがあります!
YAMAYAMAは行ったこと無いけど、神鉄唐櫃台駅の近くに鹿之子温泉からとの湯、新神戸駅・三宮駅の辺りでは二宮温泉があります!
こんな感じでどないですかいな???

投稿: YAMAYAMA | 2008/09/12 01:03

今日は たけしたです。
ありがとうございました。
わたしは 鵯越からからす原貯水池を
下ったところのお風呂屋さんしかいったことがないので。
また六甲いきたいあなぁ

投稿: たけした | 2008/09/15 10:03

たけしたさん、こんばんわぁ!
鵯越の近くの銭湯にはYAMAYAMAは行ったことないっすねぇ!!
六甲行くにはまだまだ暑そう・・・今行くなら沢沿いのコースでないと干からびそうですねぇ・・・

投稿: YAMAYAMA | 2008/09/16 23:33

白馬五竜の写真、では、近いうちにまとめて送りますね。 あまり上手に撮れてないんで・・・。。
お風呂屋さん、摩耶山から青谷道下りてきたところにも新しいお風呂屋さんありましたよ。 住吉の商店街のところにもありますよね。
でも、私ひとりだと駅のトイレで汗拭きシートで拭いて、ぱっぱと着替えて帰ってしまう事が多いです。 「かぁちゃん」は晩御飯とか作らないといけないから大変なのよ~。

投稿: YOKKO | 2008/09/17 01:48

YOKKOさん、おはようございます!
はい、近いうちに写真よろしくですぅm(__)mでも、そんなに労力掛けてまとめずとも大丈夫ですヨン(^o^)
青谷道から下りてきたってことは王子公園駅の近く?マヤ温泉か王子温泉って銭湯ですかねぇ?青谷道はあんまり下りた事が無いので行ったことないですネェ!
確かに母上は家の用事もいろいろしなあかんし、銭湯でノンビリしてから帰るってわけにはいきませんわなぁ!!!

投稿: YAMAYAMA | 2008/09/18 05:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/42400453

この記事へのトラックバック一覧です: 20080829-30摩耶山うちゅうないとはいく!:

« 20080802-04南アルプス:奈良田→農鳥→塩見→荒川→赤石→椹島3日目 | トップページ | 20080907W杯アジア最終予選始まる! »