« 20080719-21白馬五竜縦走1日目 | トップページ | 20080719-21白馬五竜縦走3日目 »

2008/08/16

20080719-21白馬五竜縦走2日目

7月20日
 この日は当初の計画では五竜山荘までのコースタイム10時間行動!で、午前2時にそっと起きだして、8人分のマルダイラーメン作り!2人分ずつ作っていたけど、途中でコッヘルをひっくり返してしまい、2人分はゴミと化してしまいました・・・うぐぐ(>_<)
 8人分のラーメンは結構時間がかかり、結局出発は4時前、真っ暗の中出発!雲が多くて星は見えず。キャンプ場の横を抜けて稜線に出て、丸山を越えて縦走開始です!西風が強い!杓子岳は巻き道を通らず、ガラガラの道を登り、頂上を踏みました。でも、雲が多くて、御来光は見れず・・・
 杓子岳と鑓ヶ岳の鞍部付近で雨が降り始めて、上下とも雨具を着けました!この日はこれから小屋に着くまでず~っと風雨でしたが、気温は高目で寒くなくて良かったでした!
 鞍部から急登し、その後はユルユルと登って、今回の山行2番目の標高の白馬鑓ヶ岳頂上。記念写真を撮ったけど、ガスっていて鑓ヶ岳頂上と意識していなかったメンバーもいたみたい!!!このあたり、後ろから他のパーティがパラパラと抜いて行きました!
 鑓ヶ岳からもガラガラの斜面を下り、鑓温泉への分岐を過ぎます。ここから下るパーティもいました!
 風雨とガスの中、ゆるゆる歩いていきます。雪渓を横切ると天狗山荘がガスの中から現れました!ここで大休止(^_^)暖かい飲み物を頼むメンバーもいてのんびりしました!先に進むか鑓温泉に下るか迷っている女性四人組がいましたが、天狗山荘まで来たからには我々はもちろん先に進みます(^O^)/
 40分程休んで、ようやく出発!約100m登って、天狗の頭の道標、しばらくは緩い下りですが、「ここより天狗の大下り」の道標からは鎖場の下りが始まりました!北アルプスが初めてのメンバーはなかなか苦労してペースが落ちます。この時点で、五竜山荘まで行くのは無理かぁ、って感じでした(>_<)
 どうにか続く鎖場を下り、更に下っていくとやっとこさ不帰キレットに下り着きました!ここから不帰Ⅰ峰を越えた鞍部から不帰Ⅱ峰北峰までが不帰ノ嶮の核心部、岩場が連続します!!岩場に不慣れなメンバーがなかなか苦労しましたが、なんやかんやワイワイ言いながら1時間以上かかってなんとか不帰Ⅱ峰北峰に到着しました(^O^)/まぁただ単に歩くだけよりもこういった所があった方が楽しめるというものです(~_~)
 不帰Ⅱ峰北峰からは鎖場は無いけど、岩ゴロゴロの稜線が続きます。相変わらず続く夕とガスの中、不帰Ⅱ峰南峰を越え、不帰Ⅲ峰は巻いて通過し、唐松岳までの登りに入ります。東側に落ちる唐松沢は一度山スキーで滑ってみた所です!
 つづらおれの道を登るとガスの中、山頂を示す道標が見え、苦闘9時間半の末、やっとこさで唐松岳頂上に到着できました!!!記念写真を撮りますが、バックはガスのみ、すぐ近くの唐松岳頂上山荘も全く見えません。
 小屋から頂上を往復する登山者とすれ違いつつ下っていくと、コマクサがたくさん咲いていた砂礫地、その少し先でガスの中から唐松岳頂上山荘が突如姿を現しました!当然五竜山荘まで行くのは断念し、ここで宿泊の手続きをしました。
 一人2000円アップ=1万円/人で個室に泊まれるとのこと、ここは奮発して個室に泊まることとしました!有料の個室に泊まるのは私には初めてのことでしたが、まぁユックリできて良かったです(^_^)
 夕食までの間に早くも宴会、そして爆睡(-_-)zzzでも、食事後はこの夜は結構目が醒めてた方で、ごにょごにょおしゃべりしてましたぁ(^_^ゞ

20080720(日)所要時間10h04m、実働時間7h42m、コースタイム7h30m
白馬村営白馬岳頂上宿舎(2670)(2730とする)349→359丸山2768mP(2765)→454杓子岳2812mP(2810)509→528雨具を着ける(2700)544→620白馬鑓ヶ岳2903.1m△(2895-90)630→648鑓温泉分岐(2750)→715天狗山荘(2720-25)754→816「天狗ノ頭」約2810mP(2810)→841「ここより天狗の大下り」(2700)→946不帰キレット(2415)953→1018rest(2505-10)1020→1022不帰Ⅰ峰(2520)1023→1034ⅠⅡノコル(2440)1043→1150不帰Ⅱ峰北峰(2585)1213→1232不帰Ⅱ峰南峰(2615-10)1233→1259不帰Ⅲ峰の肩(2620)1304→1321唐松岳2695.8m△(2690-95)1335→1353唐松岳頂上山荘(2625)(泊)

(続く)

|

« 20080719-21白馬五竜縦走1日目 | トップページ | 20080719-21白馬五竜縦走3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/42187680

この記事へのトラックバック一覧です: 20080719-21白馬五竜縦走2日目:

« 20080719-21白馬五竜縦走1日目 | トップページ | 20080719-21白馬五竜縦走3日目 »