« 20080719-21白馬五竜縦走 | トップページ | 20080719-21白馬五竜縦走2日目 »

2008/08/09

20080719-21白馬五竜縦走1日目

7月18日、19日
 金曜のお仕事をそそくさと終えて、集合場所の新大阪に行くとた~くさんの登山者達!我々が乗り込んだ白馬行きのさわやか信州号は5号車でした!!約30分遅れで出発。京都&神戸組は京都から乗車、京都は約45分遅れで出発という状況でした・・・
 でも、八方の白馬アルピコターミナル前到着は6:40頃の予定が6時過ぎには到着してました!東京からの一人と合流して総勢8人がそろいました。
 予約していたタクシー2台に分乗し登山口の猿倉に行きました(4人いればタクシーの方が少しだけ安い!)。約20分で猿倉到着、途中の登山者用の駐車場には結構な車、猿倉には結構な登山者!さすが人気の山です。
 簡単に自己紹介しあった後、7:20に出発!ゆっくり登ると林道に出て、白馬尻手前までは林道歩き。途中、白馬岳や小蓮華岳が見渡せるポイントでしばし写真タイム(^.^)
 登山道に入ると登山者の行列!先が思いやられる・・・白馬尻小屋前の広場もた~くさんの人でザックの置き場も無いくらい・・・小屋手前にキヌガサソウがきれいでした1白馬尻から一登りで大雪渓ケルン、ここから大雪渓上の登りとなるので、みんなに軽アイゼンを付けてもらいました!
 大雪渓上も、まさに行列状態!さすが三連休の人気の山、すごい数の登山者でした!でも、やはり雪渓上は涼しかってヨカッタです(^◇^)行列の横を自分のペースで登ったり、写真や動画を撮ったりして、ザックをおろしての休憩なしに大雪渓を通過、階段状の登山道に上がって少し登ってアイゼンを外しつつ休憩。みんなおんなじ事を考えるので、この辺りもすごい混雑でした。
 30分程ゆっくり登る葱平(ねぶかっぴら)のお花畑で小雪渓の手前に到着、ここでも休憩(^_^;)小雪渓は雪を切って道を作ってあるので、アイゼンは付けずに通過。小雪渓を過ぎるとお花畑が続きます!なかなかたくさんの高山植物の花が咲いていて、心が慰められます(^_^)このあたりで、元気のあり余った最年少メンバーに先に小屋まで行ってもらって受付してもらうこととしました!
 小雪渓を越えても残雪を踏む所が2ヵ所程ありました。背後を降り返ると杓子岳とその手前の岩峰が立派!遠くに見えていた小屋が徐々に近づき、6時間弱でやっとこさ今宵の宿の白馬村営白馬岳頂上宿舎に到着!明日は早立ちする予定なので、一泊夕食付き\8000でした。
 部屋に入って、体調不良のメンバーを残して、貴重品・雨具・水・行動食・カメラだけ持ってサブザックで白馬岳山頂を目指しました!ガスが多くて遠望はききませんでしたが、写真をパチパチ撮りながら歩いたので、かなりのユックリペース(^^ゞ白馬山荘で缶ビールを仕入れて、頂上到着後、記念写真を撮ってからとりあえず祝杯(^o^)/その後私は早くもお昼寝モードでした(-_-)zzz
 30分程山頂にいて下山開始。食堂は16時で終了、夕食は17時半から!で、荷物の整理後とりあえず談話室でまた祝杯(*^_^*)で、またお昼寝モード(-_-)zzz夕食後もこの日は天気が良かったけど、稜線まで出てみる元気はなく、爆睡モードに入りました(~o~)
 この日の寝床は、3人に2枚って感じだったけど、こんなこともあろうかと持ってきていた軽量シュラフで寝ました。しかし、二段ベッドの2階ということもあってか、かなり暑くてあんまりシュラフを掛けることはなかったでした!

20080719(土)所要時間8h25m、実働時間5h37m、コースタイム6h25m
猿倉荘(1245とする)720→809飲み水タイム(1500)811→817白馬尻小屋(1540-45)834→848大雪渓ケルン(1625-30)905→1042大雪渓の上方(2175-90)1112→1145小雪渓手前(2345-50)1159→1223rest(2460)1235→1315白馬村営白馬岳頂上宿舎(2645-50)1350→1355稜線(2685-80)1400→1421白馬山荘(2760)1426→1444白馬岳2932.2m△(2850-55)1513→1527白馬山荘(2760)1529→1545白馬村営白馬岳頂上宿舎(2665)(泊)

白馬村営白馬岳頂上宿舎まで=所要時間5h55m、実働時間4h23m、コースタイム5h30m

(続く)

|

« 20080719-21白馬五竜縦走 | トップページ | 20080719-21白馬五竜縦走2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/42114923

この記事へのトラックバック一覧です: 20080719-21白馬五竜縦走1日目:

« 20080719-21白馬五竜縦走 | トップページ | 20080719-21白馬五竜縦走2日目 »