« 20080627W杯アジア最終予選の組み合わせ決定! | トップページ | 20080719-21白馬五竜縦走 »

2008/06/30

20080628白石谷、六甲最高峰、住吉道

 梅雨の最中の6月最後の土曜日は、職場の仲間達と六甲山にハイキングに行ってきました!まだ、にちなんおろちの疲れが残っていて足が重かったけど、リハビリにはなったかな、という感じでした(^_^)

 今回は六甲山を有馬温泉から縦断するコースを歩いてきました!出発時は曇。有馬温泉のバス停で集合して出発。最初は車道歩き、紅葉谷道に入り、百間滝分岐から百間滝、似位滝を経て白石谷を遡り、笹薮のルートから六甲最高峰に至るコース!白石滝は穏健に巻き道を辿り、白竜滝から大安相滝の上までも巻き道を辿りました!やはり暑くなってくると沢筋のコースが涼しくていいです(^o^)途中、いろんな滝を見てると心が洗われる感じ!ちなみに白石谷道で出会ったのは単独行男性と男性二人組のみとやはり静かでした!
 最後は道を外れて笹薮を漕いで六甲最高峰に登りました。思ったより薮は薄く、所々テープの目印があり、少しは踏み跡もあり、裏道からの最高峰登頂はなかなか楽しめます(^o^)
 が、最高峰はガスで真っ白、雨も既に降り出していて、さすがにハイカーも少なく、一軒茶屋まで下って大休止(^_^)ここはやはりたくさんのハイカー達!オレンジジュースは200円でしたぁ!
 下山は、雨具を着けて穏健に七曲から住吉道。途中でイノシシ一家発見!!!雨は小降りで暑くて途中で雨具を脱ぎました。七曲はやはりハイカーが多い!住吉道は思ったより静かでしたぁ!
 住吉台からは気になっていたくるくるバスに乗り、住吉駅に出て、六甲道までJRで行き、灘温泉で汗を流して、「中中NAKA-NAKA」というクシカツ屋で打ち上げ!が、例の如く途中から大爆睡(-_-)zzz打ち上げ後は、バスで阪急六甲まで出て帰宅、家帰ってからもやはり大爆睡でしたぁ(-_-)zzz

20080628(土)所要時間6h27m、実働時間4h40m
阪急バス有馬バス停(375とする)919→933六甲有馬ロープウェイ有馬温泉駅(435)936→955湯槽谷峠分岐(515)956→1007白石谷分岐(545)→1025百間滝分岐(670)1026→1033百間滝の上(630)1035→1038百間滝似位滝分岐・百間滝(600-595)1045→1048似位滝(615-10)1056→1100百間滝似位滝分岐(595)→1111白石滝の下(560)1127→1147白竜滝(645-50)1205→1225沢から離れる(720)→1237最高峰取付(815-10)1243→1259六甲最高峰931.3m△(925)1301

→1306一軒茶屋(870)1341-(七曲)→1423住吉道雨ヶ峠分岐(605)→1451rest(420)1459→1509黒五谷分岐(365)→1511住吉川右岸道分岐(360)→1514水場(345-340)1516→1522五助尾根取付(320)→1529石切道打越山分岐(295)→1539住吉道分岐(285)→1544車道(280)→1546エクセル東バス停(265)

Dsc04566紅葉谷白石谷分岐。まずは紅葉谷道に入りました。
Dsc04567百間滝分岐
Dsc04569百間滝を上から見るとこんな感じです。
Dsc04573百間滝と似位滝の分岐の表示板
Dsc04571百間滝
Dsc04577似位滝
Dsc04588白石谷までの間のゴルジュ。右岸の巻道を通りました。
Dsc04595白石滝
Dsc04601白石谷の小滝
Dsc04605白竜滝
Dsc04602白竜滝の巻道に続くガラガラの沢
Dsc04610大安相滝の俯瞰
Dsc04612今回はこの道標がたくさん新設されていました!
Dsc04616六甲最高峰への笹薮のルート!
Dsc04619下山途中で見かけた親イノシシ
Dsc04620住吉道分岐
Dsc04623黒五谷への分岐
Dsc04624住吉川右岸道への分岐
Dsc04626住吉道の水場
Dsc04630五助尾根への取付き
Dsc04631石切道打越山への分岐
Dsc04632くるくるバスのバス停への分岐
Dsc04633登山道入口
Dsc04635くるくるバスのバス停とバス

|

« 20080627W杯アジア最終予選の組み合わせ決定! | トップページ | 20080719-21白馬五竜縦走 »

コメント

YAMAYAMAさん
練習を兼ねた六甲行き、行けなくてごめんね~。
今度の日曜日、新しいシューズ履いて、リュックに荷物詰め込んで、六甲に練習行ってきます。

投稿: YOKKO | 2008/07/01 10:16

YOKKOさん、こんばんわぁ!
ま、次の日曜日はボチボチ六甲山歩いて(絶対走らないようにネ(^.^))予行演習してくださいませぇ~(*^。^*)
YAMAYAMAの方はもう練習に行く機会はないんで、次が本番ですわぁ!!!

投稿: YAMAYAMA | 2008/07/02 21:18

とっても良い山のお師匠さんに連れて行ってもらいます。
ロックガーデンから登るそうです。
いろいろ、服装や装備も聞きたいことがあるので教えてもらいますね~。

投稿: YOKKO | 2008/07/03 17:08

ほぉほぉ、日曜日はお師匠さんに連れられて、六甲山歩いてきてくださいませぇ~!!!

投稿: YAMAYAMA | 2008/07/03 21:04

私の知らない景色が新鮮ですぅ。

投稿: たけした | 2008/07/11 09:10

たけしたさん、こんにちわぁ!
住吉道はともかく、白石谷はマラニック向きじゃあないですから、そんな感じなんですかねぇ!!
夏場の低山は尾根道はやっぱし暑い!!!沢沿いの道じゃないと暑さに弱いYAMAYAMAは干からびてしまいそーっす(-.-)

投稿: YAMAYAMA | 2008/07/12 18:05

YAMAYAMAさん、今日は。
いやぁ 私 縦走路を外れると迷子に
なっちゃうんですわぁ(汗;)
その代わり縦走路なら鼻歌交じりでどこまでもぉ、、、、
海の日山へいこうかしらん。

投稿: たけした | 2008/07/18 13:24

たけしたさん、こんばんわぁ!
YAMAYAMAも海の日は山の日してましたです(^^)v
暑い時期は、六甲縦走路は暑さに弱いYAMAYAMAだと干からびてしまうんで、谷沿いのコースか夜歩きかじゃないと六甲には行く気がしませんなぁ(^_^;)

投稿: YAMAYAMA | 2008/07/22 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/41690353

この記事へのトラックバック一覧です: 20080628白石谷、六甲最高峰、住吉道:

« 20080627W杯アジア最終予選の組み合わせ決定! | トップページ | 20080719-21白馬五竜縦走 »