« 20080531-0601摩耶山御来光ハイキング! | トップページ | 20080622第8回にちなんおろちマラソン »

2008/06/18

20080615菊水ルンゼ、菊水尾根、ガンチャン新道

梅雨の最中の曇天の6月中旬の日曜日、菊水山界隈を歩いてきました!この日は午後から用事があるので、早起きしての早朝ハイキング、6時半に神鉄鈴蘭台駅に集合としました!曇天やったけど、風が無くて蒸し暑かったぁ(^_^;)で、10時半には下山とあいなりました!

午前6時半過ぎに鈴蘭台駅を出発、3/16と同じように石井ダム方面に向かって車道を歩いていきます。烏原大橋手前の菊水ルンゼへの取付きでしばし休憩、妙号岩を下まで見に行きました!
 菊水ルンゼ取付きへのトラバース道は3/16に来た時と比べて、凄くゴミが多かった!石井ダムの水位がかなり下がっているので、ゴミだけ残ったって感じかも・・・
Dsc044602妙号岩の下付近から見た菊水ルンゼ!

菊水ルンゼ取付きで少し休んで、ユックリ岩場を登り始めました。3/16の時は下部の方しか残置ロープがなかったけど、今回はほぼ全ての岩場にロープが残されていて(体重をかけるのははばかられる様なものもあったけど)、お助けロープは結局使うことなく、他のメンバーも適度に緊張しつつ楽しみながら登ることができました!!!
Dsc044852菊水ルンゼ途中からの俯瞰!

かなりノンビリ登ったけど、取付きから岩場終了まで、35分で着くことができました!樹林帯の道を少し登りると、展望岩と尾根への道の分岐、この前には無かった「展望岩」と赤字で書かれた表示板がありました!!
 展望岩でしばし休憩(^_^)曇ってたけど、神戸の町(ハーバーランド付近か)とか鉄塔の頭だけ見えてる明石海峡大橋とか、展望を楽しみつつの休憩でした。

菊水山へは本来は少し戻って尾根への道を辿るのだが、このまま真っ直ぐ沢を詰めて行こうと道なき道を進みました!が、途中の岩場を右に回り込んだら、尾根道に出ちゃいました(^_^ゞ右のありがたさを身にしみつつ、一登りで菊水山山頂に到着!

やはり展望は素晴らしい!まだ9時前やったけど、先客が二人(ともに男性単独行者)いました!しばらく休んで、今登ってきた尾根道を下ります。尾根道に出てきた所のすぐ下方に菊水尾根の分岐があり、分岐を左に取って下ります。
 木の幹に毛虫がたくさん付いている菊水尾根の急な道をゆっくり下ります!でも、結構ロープが張ってあって、他のメンバーはだいぶん助かってたみたい(^_^)草いきれの沢沿いまで下ると、その少し下方にガンチャン新道の入口!手書きの木の表示板が木に取り付けられていました!
Dsc045072ガンチャン新道入口の案内板!

ここからは薮のうっとしい道を毛虫に注意しつつ、登ります。最初の方は沢の右岸沿いの道、急な所にはロープが張ってありました。途中小休止したあたりから薮が少なくなり、道が良くなりました。山腹をジグザグに登っていくと、さっき通った尾根道に飛び出しました!このガンチャン新道の分岐には一応テープの目印が付けられています。
Dsc045132ガンチャン新道から尾根に登りついた所です!

尾根道を三度登り、4分ほどで再び菊水山頂上に到着!当初は鍋蓋山まで行って、鍋蓋北道から牛ノ背を有馬街道に下る予定でしたが、時間の都合でコース変更、菊水山から鈴蘭台への遊歩道のようなハイキングコースを下りました。
Dsc045152二度目の菊水山山頂、寒暖計では20℃でした!

鈴蘭台駅前の中華料理店「一貫楼」は10時半から営業しており、そこでプチプチ打ち上げして私は他のメンバーと別れて帰路に着きました!

菊水ルンゼは他のメンバーもワーワー言いながら楽しんで登っていました(^o^)菊水尾根からガンチャン新道は薮、蒸し蒸し、毛虫でこの時期にはあまりお勧めできないかも・・・秋か春にまた行ってみたいものです(^_^)

20080615(日)所要時間3h56m、実働時間2h57m
鈴蘭台駅(265)634→701烏原大橋・取付き・妙号岩の下(230-35)711→719菊水ルンゼ入口(225-30)724→759岩場終了点・雨量計(?)(320)→800尾根道への分岐(330)→807展望岩(345-40)822→(薮の道なき道)→838尾根に出る(390)→844菊水山458.8mP(435)859→903尾根に出てきた所(390)→904菊水尾根分岐(380)→916ガンチャン新道入口(250)917→931小rest(355-60)932→936ガンチャン新道分岐(395)938→942菊水山458.8mP(430-40)952→955縦走路から外れる(425)→1017菊水山登山口(265)→1030鈴蘭台駅(255)