« 20080530Aqua Timez“evergreen tour 2008"@大阪厚生年金会館 | トップページ | 20080615菊水ルンゼ、菊水尾根、ガンチャン新道 »

2008/06/06

20080531-0601摩耶山御来光ハイキング!

 5/31から6/1にかけての週末、1年の内で一番日の出が早くなる時期頃ということで、数年来かねてから懸案だった摩耶山ナイト&御来光ハイキングについに行ってきました!職場関係の仲間と夜中の新神戸に集合、まさに物好き集団(^_^ゞありきたりのコースですが、市ヶ原から全山縦走路を歩いて摩耶山掬星台に登りました!
 で、低気圧も少し早く通り過ぎたみたいで、素晴らしい夜景&御来光を拝むことができました\(^o^)/御来光を待つ間は例によって掬星台の休憩舎で宴会&メンバーの一人のバースデイ・パーティ(^o^)なかなか楽しかったです!!!
 下山は上野道、で下山後は早朝から営業している灘温泉水道筋店で汗を流し、脱衣場の外のスペースでプチプチ打ち上げして帰宅、帰ってから夕方まで爆睡でしたぁ(-_-)zzz
 気温の高い時期は、ナイトハイクはなかなか涼しくていい感じ(虫虫攻撃はありますが)、また機会があって物好きな賛同者がいれば、行ってみたいです(~o~)

20080601(日)所要時間7h14m、実働時間3h52m、コースタイム3h50m
新神戸(55とする)005→015布引雄滝(120-25)018→024布引展望台(170)026→055市ヶ原(255)059→133rest(460)142→155学校林道分岐(560-55)156→230地蔵谷分岐(600)235→253掬星台(685)(690とする)532→547旧摩耶大杉(595-600)550→624展望台(225)640→646登山口(160)→719灘温泉水道筋店(35)

Dsc044162布引展望台からの夜景
Dsc044242真っ暗の天狗道で一休み、地蔵谷老婆谷分岐にて
Dsc044292掬星台からの夜景
Dsc044332掬星台からの夜景と26日月
Dsc044442掬星台からの御来光
Dsc044472掬星台からの御来光

|

« 20080530Aqua Timez“evergreen tour 2008"@大阪厚生年金会館 | トップページ | 20080615菊水ルンゼ、菊水尾根、ガンチャン新道 »

コメント

夜景&三日月とご来光写真とってもきれいですね!
物好き集団のひとりとして参加できてよかったです。
次回は六甲山ご来光ハイクですかね?
よろしくお願いします。

投稿: fufu | 2008/06/07 21:32

六甲最高峰での御来光ハイクでやと、ロックガーデン、風吹岩、七曲経由で、一軒茶屋付近で宴会して、魚屋道を有馬温泉に下って、一風呂浴びる、って感じですかいな(^o^)
ただ、金の湯は8時から、銀の湯は9時から、かんぽの湯は10時半からなんで、ちょっと待たないと入れないですなぁ(^_^;)
夏の間に行ける時ありますかねぇ???

投稿: YAMAYAMA | 2008/06/08 12:27

芦屋スタートですか。
金の湯は8時からなんですね。
待ってる間に眠ってしまいそうですね。
時間つぶし計画も必要ですね。
夏は長いからきっと行けますよ!

投稿: fufu | 2008/06/08 17:17

一番問題なのは日程をいつにするかですな・・・

投稿: YAMAYAMA | 2008/06/08 22:17

夜 暗い中 登ったんですかぁ。
私も 夜道いってみたいけど怖いなぁ。
単独では危ないですよね。
ではでは

投稿: たけした | 2008/06/09 09:47

たけしたさん、おはよーございます!
たけしたさんのパワーをもってすれば、よく整備されたメインコースなら大丈夫でしょう(かなり無責任モード(^^ゞ)
でも、今回のようなコースではたけしたさんには軟弱すぎ!!!
夜9時か10時頃に塩谷か須磨浦公園を出発してナチュールスパ宝塚が始まる翌朝10時頃に宝塚到着、というオーバーナイト六甲全縦ってのはどないですかいな???
何年も前から構想してるんですが、いまだに実現する機会がありまへん・・・一番問題なのはやはり日程ですな(>_<)

投稿: YAMAYAMA | 2008/06/10 07:45

YAMAYAMAさん、今日は
オーバーナイトですかぁ
一回いきたいですぅ。
ではでは

投稿: たけした | 2008/06/10 10:48

YAMAYAMAもずっと1回行きたいと思ってますねん!が、なかなか日程が難しいっす・・・

投稿: YAMAYAMA | 2008/06/11 07:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/41393345

この記事へのトラックバック一覧です: 20080531-0601摩耶山御来光ハイキング!:

« 20080530Aqua Timez“evergreen tour 2008"@大阪厚生年金会館 | トップページ | 20080615菊水ルンゼ、菊水尾根、ガンチャン新道 »