« 20080114第31回「新春走ろうかい」枚方ハーフマラソン | トップページ | 20080127大阪国際♀マラソン付録ハーフマラソン! »

2008/01/20

20080120摩耶山耐寒ハイキング

 1/20の日曜日は2008年のハイキング初め、ということで、久々に職場の仲間内で摩耶山界隈にハイキングに行ってきました!今回は新神戸→トゥウェンティクロス→新穂高→シェール槍→杣谷峠→山羊の戸渡→六甲ケーブル下という計画で歩き出しました!

 午後から雨という天気予報だったので、朝8時過ぎに新神戸を出発!やはりかなり寒い!市ヶ原を過ぎ、9時過ぎからそろそろ雪がちらつき出しました。桜谷分岐でどう勘違いしたのか桜谷道に行ってしまい、30分余のタイムロス(>_<)
 戻って、シェール道分岐を過ぎ、インターネットで調べた通り、木の橋で右岸から左岸に渡る手前が新穂高の取付き、テープの目印がありました!ここからの道は笹が被ってましたが、しっかりついていて、テープ印も多く、迷うことはなさそう。送電鉄塔、大きな岩を過ぎ、609mPまでは結構な急登でした。609mPは南側(右側)直下を巻き、一旦下って、急登しばしで648mPの新穂高到着!小さな木の山名板が枝に付けてあり、笹が刈られて休憩できるようになってました。新穂高頂上の手前からメンバーの一人が体調不良を訴え、以後は休憩しつつユックリ歩きました。
 雪が強くなり、笹の葉に積もって幻想的ないい感じでしたが、やはり寒い!途中透明なアクリル板の道標がありました。笹の被る道をアップダウンしつつ下っていくと整備された徳川道に飛び出しました(^_^)ここの取付きにはテープの目印と小さな道標がありました!
 天気も悪いし、メンバーの体調もイマイチなので、以後の計画を変更、今日は摩耶山からロープウェイ、ケーブルで下るようにしました。雪の降る掬星台にはいつものたこ焼き屋はいなかったけど、休憩舎や東屋で休んでるハイカーがそれなりにいました!
 下界では小雨、摩耶ケーブル下からバスでJR六甲道駅に出て、灘温泉六甲道店で冷えた体を温め(\380)、近くのバーミヤンで軽く打ち上げして(一人約\2000)、夕方には帰宅とあいなりました!

 この次、摩耶山に行くなら、摩耶東谷、山寺尾根から登って、今回行けなかったシェール槍、山羊の戸渡りを歩いてみたいけど、果たしていつになりますことやら???

20080120(日)所要時間4h44m、実働時間4h01m
新神戸(35)802→812布引の滝(105)816→850市ヶ原(250)854→1002桜谷分岐(425)→1018引き返し点(510)→1034桜谷分岐(430)→1037シェール道分岐(455)1045→1050新穂高取付き(475)→1120rest(670)1123→1128新穂高648mP(675-80)1149→1209徳川道(625-30)1210→1219奥摩耶ドライブウェイ(675)→1222小rest(685-80)1224→1246掬星台(735)

Dsc025682新穂高取付きにある木の橋
Dsc025692新穂高取付き
Dsc025702同じく新穂高取付き
Dsc025732新穂高への登りからの眺め
Dsc025782新穂高頂上にある山名板
Dsc025802アクリル板の道標
Dsc025842反対側の新穂高取付き
Dsc025852反対側の新穂高取付きにある道標
Dsc025862奥摩耶ドライブウェイから見た新穂高

|

« 20080114第31回「新春走ろうかい」枚方ハーフマラソン | トップページ | 20080127大阪国際♀マラソン付録ハーフマラソン! »

コメント

YAMAYAMAさん、今晩は たけしたです。
夏でも涼しい六甲山ですから 今は
寒いでしょうねぇ。
私 苦手ですわ 暑いのも (苦笑;)
でも きれいですね 雪景色は。

ではでは

投稿: たけした | 2008/01/21 16:52

すごいですね☆こちらも20日は寒かったです。でも景色はきれいだったでしょうね♪お疲れ様でした♪

投稿: MERI | 2008/01/23 07:19

たけしたさん、MERIさん、こんばんわ!

>たけしたさん
この日は本降りの雪で、寒かったでしたわいな!次の日は摩耶山から六甲山、白くなってましたぁ!今夜もお山は雪かも・・・

>MERIさん
遠望はきかなかったけど、笹の葉にうっすら雪が積もって、いい感じでしたネェ(^_^)また、雪山にも行ってみたいけど、時間がなかなかありませぬぅ・・・(>_<)

投稿: YAMAYAMA | 2008/01/24 02:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/17767493

この記事へのトラックバック一覧です: 20080120摩耶山耐寒ハイキング:

« 20080114第31回「新春走ろうかい」枚方ハーフマラソン | トップページ | 20080127大阪国際♀マラソン付録ハーフマラソン! »