« 20071022夜ラン | トップページ | 20071104第11回淀川市民マラソン »

2007/10/28

20071028第1回生駒チャレンジ登山大会

 10月最後の日曜日、低気圧一過の秋晴れに誘われて、第1回生駒チャレンジ登山大会のウォークの部(登山の部)に行ってきました!後半は暑いくらいの中35kmを歩いてor走ってくることができました(^o^)
 スタート地点のすぐ近くの京阪私市駅には8:40に到着!そこから少し歩いて、スタート地点で受付、\2000でした。ウォークの部の受付は9時までで、参加賞のTシャツ、ブレスレットは既に品切れ、後日郵送とのこと・・・チェックポイントでハンコを押してもらう用紙もウォーク用の白いのは品切れだったみたいで、マラソンの部の黄色い紙をもらいました・・・
 川沿いの木陰の気持ちの良い道をノンビリ走って進むと、早くもランナーが結構なスピードで抜いていきます。ウォークの部は車道から外れて、登山道を登っていきます。が、いつの間にか、コースは合流していたみたいでした。途中、六甲全縦大会に向けての練習に来ていた職場の仲間と遭遇し、P2のむろいけ園地まではハイキングモード、爽やかな秋晴れの中、ボチボチ歩いていきました。でも、山中でも傾斜が緩いところが多く、墓地や街中の車道部分も結構あって、走れる所が多い感じでした。
 P2のむろいけ園地まで2時間弱、ここからはマラニックモード、走れる所は走っていきました!灯篭ゲートからは前にも練習会で来たことのある管理道路、緩く登っていきますが、走っていくことができました!
 P3のぬかた園地までで3時間余り、ここで水をもらえるとのことでしたが、私が着いた時には品切れ、取りに行っているとのことでした・・・でも、ここまではそんなに暑くなかったし、まぁ最初に用意していた1Lのポカリで最後まで何とかなりました!
 P3のぬかた園地からウォークの部は登山道に入り、また管理道路に出てマラソンの部と合流します。ガァーっと下って、以後は細かいアップダウンの連続でした。
 なるかわ園地の案内所のとこで左折して登山道を登るのですが、私が行った時は係員がいず、コース表示にも気付かず、そのまま管理道路を直進してしまい、途中で気付いて引き返すも約30分のタイムロス(>_<)以前ダイトレの登山大会に出た時も途中コースミスしたし、どうも大阪岳連の大会とは相性がよくないみたい・・・登り切った「ぼくらの広場」も下る方向がわかりにくかったでした・・・
 細かいアップダウンの続く道を行き、「鐘のなる展望台」、十三峠と過ぎて、そろそろ足が疲れてくる頃に高安山への登り、気象レーダーが左側に見えると、あとは下り、最後の頑張りでゴール地点の高安山駅に、5時間弱で到着とあいなりました!!!

 今回のコース35kmということですが、車道の部分も多いし、大きな登りが無いし、六甲全縦やダイトレに比べると大分楽な感じでした!マラソンの部のランナーのタイムがゴール地点に掲げられていましたが、トップは2時間13分台(゚o゚)!!!P2までもマラニックモードで行って、コースミスが無ければ、私でも4時間切りを目標にできるかいな、って感じでした!!!
Nec_0426スタート地点の受付
Nec_0427ほしだ園地のクライミングウォール
Nec_0428むろいけ園地の初級ゴール
Nec_0430ぬかた園地の中級ゴール
Nec_0432鐘の鳴る展望台
Nec_0434ウォークの部のゴール受付

|

« 20071022夜ラン | トップページ | 20071104第11回淀川市民マラソン »

コメント

こんばんは!!
行ってこられたんですね、ワクワクしながら読ませてもらいました!

私はといえば・・・予感どおり(!?)寝過ごしてしまいまして・・・、開き直って睡眠をむさぼっておりました・・・。おかげで体調は上向き、今からちょっとだけ走ってきます。

投稿: じゅんこ | 2007/10/28 21:27

YAMAYAMAさん、おはようごっざいます。
生駒いかれたんですね。
私達は前日ちょこっといってました、生駒駅 山頂 瓢箪山駅まで。

日曜日は草津で一人LSDしてました。暑かったですぅ。

ではでは

投稿: たけした | 2007/10/29 10:33

YAMAYAMAさん、皆さんの楽しいランニング話しを覗かせて頂きました、四万十の写真集を作りましたので宜しければ送りますがメールアドレス解るかと思いますので連絡宜しく御願いします。

投稿: 四万十私設エイド | 2007/10/29 10:44

>じゅんこさん
じゅんこさんは10/28の日曜は休養日でしたか(^o^)この日はまさにその秋晴れの大快晴!絶好のハイキング日和やったのに残念でしたぁ!でもまぁまだ四万十のダメージが残ってるみたいやし、ボチボチ体を慣らしていきましょー(^_^)/

>たけしたさん
さすがたけちゃん、土曜日は生駒、日曜日は草津と行動範囲が広いですネェ!!!今シーズンも是非自己ベスト更新を目指して頑張ってくださいませぇ(^o^)/

>四万十私設エイドさん
四万十の写真集、作っていただいたんですか!ありがとうございますm(__)m是非送って欲しいですが、どのようにしたら良いでしょう?YAMAYAMAには四万十私設エイドさんのメルアドはわからないんですが・・・

投稿: YAMAYAMA | 2007/10/29 23:56

YAMAYAMAさんすみませんでした、書き込みの時にメルアドを何時も入れて居るのでYAMAYAMAさんだけには解るかのかな?と思ってました、一度下記に連絡いただけますか?休みの時も多いですが、
    松山第一事務所 北原   
     TEL089‐971‐6526

投稿: 四万十私設エイド | 2007/10/30 06:31

YAMAYAMAさん
そんな大会があったんですね~、知らんかった・・・。
山と言っても、生駒はロードが多いのかなぁ?
ウォークで35km5時間なんて、さすがYAMAYAMAさんですね!
わたしも、日曜日は岐阜から三重にきっつい峠越えしましたよ。
いよいよ、東海アドベンチャートレイルレースも近畿に突入しましたよ。
来年はYAMAYAMAさんもぜひ参加してね。
泊まりはYAMAYAMAさんのお得意のキャンプですよ~!

投稿: YOKKO | 2007/10/30 17:56

>四万十私設エイドさん
すみませんでした、よ~く見たら、四万十私設エイドさんのメルアド、わかりましたんで、遅ればせながらメールさせていただきました(^^ゞ
ということで、よろしくお願いしま~す(^O^)/

>YOKKOさん
YAMAYAMAもこんな大会があるの知ったのは、ついこないだ、じゅんこさんのブログからですわ!「ウォークで35km5時間」じゃなくて「ウォークの部で35km5時間」、スタートから30分位と初級ゴールから上級ゴールまではマラニックモードでたらたら走ってましたです(^.^)まぁ歩いてる参加者よりは速く、マラソンの部のランナーよりは遅いって感じでした(^。^)

しかし、YOKKOさん、9月からほぼ毎週末ウルトラorマラニック三昧って感じ、めちゃめちゃ強いですねぇ!!!
岐阜から三重というと鈴鹿山脈越えですかいな?東海アドベンチャートレイルレースってキャンプしながらのステージレースなんですか?面白そうというか凄いというかなんというか・・・誰でも参加できるんですか?
でもしかし、やっぱYOKKOさんは強いわぁ(@_@;)

投稿: YAMAYAMA | 2007/10/31 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/16900728

この記事へのトラックバック一覧です: 20071028第1回生駒チャレンジ登山大会:

» 秋の園遊会 【時事ドットコムより】 [土佐礼子]
天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会が25日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれました。秋晴れの中、土佐礼子さんは9月の陸上世界選手権大阪大会女子マラソンで銅メダルを獲得した功績を称えられ、各界の功労者や配偶者約1800人とともにが出席しました。天皇陛下が「この間は本当におめでとう」と受賞をたたえると、土佐さんは「日本で開催されたので、たくさんの人の声援で背を押されて頑張ることができました」と。出場が内定している来年の北京五輪について、土佐さんが「しっかり練習して、故障のないよう...... [続きを読む]

受信: 2007/10/29 02:00

« 20071022夜ラン | トップページ | 20071104第11回淀川市民マラソン »