« 20070725アジア杯準決勝敗退・・・ | トップページ | 20070728-30室堂→槍ヶ岳→奥丸山2 »

2007/08/02

20070728-30室堂→槍ヶ岳→奥丸山1

 7月最後の週末、今年最初の夏山山行に行ってきました!
 当初は南アルプスに行くつもりでしたが、下山に使う畑薙第一ダム付近の車道が路肩崩壊の為通行止めとのことで断念、裏銀座から入山のコースも考えましたが夜行バスの予約が取れず断念・・・
 ということで今回は、室堂から入山し、槍ヶ岳まで縦走、あわよくば穂高まで足を伸ばそうという計画で臨みました!が、北アルプスはまだ梅雨明け前の状況で天候にはあまり恵まれず、結局、室堂→浄土山→太郎平(泊)→槍ヶ岳と二日間で縦走し、三日日は槍ヶ岳山荘→千丈沢乗越→中崎尾根→奥丸山から一昨年開かれたという蒲田川左俣林道、わさび平方面への道を下り、新穂高温泉に下山というコースとあいなりました!!!
 1日目を中心に結構雨に遭いましたが、2・3日目は予想していたほどの悪天にはならずに済んだのが幸いでしたぁ(^_^)

7月27日(金)28日(土)
 前日に予約して費用を銀行振り込みした夜行バス、さわやか信州号に新大阪から乗り込み、室堂まで直行!結構バスは空いていて、隣に人がいなかったのでまぁまぁ眠ることができました。
Dsc000012
 室堂には予定より少し早く、朝7時頃到着、やはり登山者が多い!身繕いをして出発。今回も、半袖Tシャツ、CW-X、ダブルストックと見た目だけはマラニックスタイルも内容はほぼずっと歩きでした(^_^ゞ出発時にはまだ少し青空が見えており浄土山も見えていたが、すぐにガスがかかってきた・・・
Dsc000042
 一ノ越には寄らず、浄土山に直接登ったが、頂上に着く頃には完全にガスの中・・・でもいろんな高山植物の花がなかなか綺麗だった!
Dsc000102
Dsc000152
Dsc000252
Dsc000282
Dsc000312
Dsc000322
 立山の領域から分かれてまずは五色ヶ原へ向かった!五色ヶ原方面から来るパーティとすれ違う。五色ヶ原の木道に出る頃に雨が降り出した(;_;)閑散とした五色ヶ原山荘に到着し、中で休ませてもらった(休憩料は不要)。水分とカロリーを補給し、雨具を着込み、ザックカバーを付けて雨の中を出発!
これ以後、太郎平までこの日は雨は降ったり止んだりで、ずっとガスの中で展望皆無・・・でも気温はさほど低くなかったみたいで寒さは感じなかった!高山植物は各種様々花を咲かせていて、下山まで心を和ませてくれました(^_^)
Dsc000332
Dsc000342
Dsc000352
Dsc000372
Dsc000382
Dsc000402
Dsc000412
Dsc000462
Dsc000482
 鳶山は写真だけでパス!越中沢岳では携帯がつながり、雨も止んでいたのでしばし休憩!がザックカバーをどこかで落としたらしい・・・山小屋でザックカバーを買うか大型のゴミ袋でザックカバーの代用とするかと考えていたら、山頂手前でパスさせてもらった男性単独行者がザックカバーを拾って持ってきてくれた!!!思わず感謝感激の気持ちで先発させてもらった!!!
Dsc000512
Dsc000522
 急降下して急登したところがスゴの頭の肩、読めなくなった道標がある!更に急降下した所が最低鞍部のスゴ乗越、ここから小屋まで近いようで30分近くかかった(>_<)この辺り、昨年は暑さでヘロヘロになって木陰で昼寝していた所、しかし今年はガスで暑さは無縁(^o^)!
Dsc000552
 スゴ乗越小屋でしばし休憩、ここは稜線上なのに水は只、蛇口を捻ると水が出るという嬉しいところ。小さい小屋だがまた泊まってみたいものです!!!昨年は太郎平からスゴ乗越小屋までの薬師越えを4時間弱で歩けた、そしてまだ13時半、ということで、17時台には太郎平に着けるだろう、と判断して、スゴの小屋を出発した!
Dsc000592
Dsc000602
 間山辺りからまた雨、標高2800mを越えてからが長く感じ、なかなか北薬師に辿り着けず・・・かなりペースが落ちてきた・・・
Dsc000622
Dsc000632
 どうにか北薬師を越えて、そこからまだ30分以上かかって、ようやく薬師岳山頂到着!でも風雨だし、時間も迫っていたので長居は無用、山頂の神社の石垣の陰でビバークするという男性単独行者に写真を撮ってもらい、太郎平を目指した!
Dsc000712
Dsc000732
Dsc000762
Dsc000822
Dsc000852
Dsc000872
 下りはチョコチョコと駆け下ろうとするが疲れた足はなかなか動いてくれず・・・薬師岳山荘、薬師平を経て薬師峠、悪天でも結構テントが立てられていた!この時は雨も止んでいて、外で夕食のパーティも結構あった!
Dsc000882
 木道を進んでいくとようやく今宵の寝床の太郎平小屋到着!やはり、結構な数の登山者がいるが、それでも悪天でキャンセルがそれなりにあって、混雑はまだましな方だそうな!!!しかし、寝床は屋根裏で天井が低く頭うちそうなとこだった・・・夕食は19時過ぎからの最終回(第4陣?)、それまで濡れた服を着替えて、少し眠って、夕食後もほぼすぐに爆睡状態でしたぁ(-_-)zzz

20070728(土)所要時間10h09m、実働時間8h53m、コースタイム16h45m
 室堂(2450とする)735→816浄土山(2835)823→829浄土山南峰(2845-50)→913獅子岳2714mP(2730)→937ザラ峠(2380)→1001五色ヶ原山荘(2510)
 1024→1046鳶山2616mP(2640)→1143越中沢岳2591.4mP(2610)1157→1235「スゴの頭」(2435-40)1237→1255スゴ乗越(2185-90)1256→1323スゴ乗越小屋(2305)
 1336→1430間山2585.2mP(2600)1437→1544北薬師岳2900mP(2905-10)1545→1619薬師岳2926.0mP(2930-25)1622→1645薬師岳山荘(2705)1646→1705薬師平(2500-2495)1709→1728薬師峠(2325)→1744太郎平小屋(2360)(泊)

(以後、続く)

|

« 20070725アジア杯準決勝敗退・・・ | トップページ | 20070728-30室堂→槍ヶ岳→奥丸山2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/15980405

この記事へのトラックバック一覧です: 20070728-30室堂→槍ヶ岳→奥丸山1:

« 20070725アジア杯準決勝敗退・・・ | トップページ | 20070728-30室堂→槍ヶ岳→奥丸山2 »