« 20070520摩耶山ハイキング | トップページ | 20070603白馬岳山スキー »

2007/06/10

20070602針ノ木岳山スキー

2007年6月最初の週末は今シーズン最後の山スキーということで北アルプスの針ノ木岳と白馬岳に行って来ました!天気も雪もまずまずで春山スキーを満喫することができましたぁ!

 6月1日(金)の夜中、大阪市内の自宅を車で出発!吹田ICから高速に乗る。工事渋滞ありとのことで京滋バイパス経由で行ったが、何故かコースを間違えて瀬田東ICで一般道に下りてしまった(>_<)出鼻をくじかれたが、気を取り直し、ひたすら高速を進み、途中、内津峠PA、みどり湖PAで仮眠、梓川SAで休憩して豊科ICで一般道に出て、扇沢の駐車場についたのが9時半過ぎ。約440kmのドライブでした。
Pict8003
Pict8006
Pict8135
 朝食&身繕いの後、スキーを担いで出発。登山口のそばに百瀬慎太郎の「山を想えば人恋し 人を想えば山恋し」という言葉の表示板、なかなか含蓄のある言葉です!!!
 この日は結構雲が多かったが、風がないと暑くてかなり汗をかかされた。
 夏道から別れて、おそらく砂防ダム工事の時に使用したと思われる右岸の古い林道をダムを超えながら進む。翌日が針ノ木岳の開山祭「慎太郎祭」とのことで、その準備の人達がいろいろ仕事をしたはりました!敷設中の仮の木橋で左岸に渡り、ダムを越えてしばらく行くと夏道と合流してすぐに樹林の中の大沢小屋到着!そばに百瀬慎太郎のレリーフなどがあった。
Pict8017
Pict8030
Pict8040
Pict8048
 大沢小屋から正味10分ちょいで夏道から雪渓上に降り立った。標高は約1730m位か!ここからはひたすらの雪渓登り、後半は急傾斜になるし、シールはつけず、スキーを担いだまま登ることとした!
 雪渓をヨタヨタ登ると山スキーヤーor歩きの登山者がポツポツ下りてくる。マヤクボのコルまでで覚えている範囲で6パーティとすれ違った。雪渓を吹き降ろす風はさすがに冷たい!傾斜が急になる手前で一度ザックを下ろして休憩し、雨具の上を着て、アイゼンを装着。その後は、何回も立ち止まって休みつつもザックを下ろして休憩することなく、急斜面を登って、どうにかマヤクボのコルに辿り着いた!
 ガスが去来して展望はイマイチ、風が冷たい。14時を過ぎ既に他の登山者はみんな下山後のようだった。しばし休憩し、夏道を辿って針ノ木岳頂上を目指す。疲れてペースが上がらない上に、雪は消えて夏道が出ていて、アイゼンでは歩きにくく、わずかの距離に相当時間がかかって、やっとのことで針ノ木岳頂上に到着!!!
Pict8100
Pict8070
Pict8083
Pict8085_1
 ここに来るのは22年ぶり!その時は蓮華温泉から入って朝日岳から烏帽子岳まで縦走してブナ立尾根を下るという9日間の縦走、まだ学生の頃で、重荷にヘロヘロになりつつ歩いていたことが懐かしい!!!しかし、途中から足に来て、登りに5時間弱かかってしまった!標高差約1400mで、4時間位で登りたかったのだがなかなか思うように体が動いてくれなかった・・・最初は雲が多かったが、休憩している内に徐々に視界が開けてきた(^_^)でも、立山剣方面や高瀬湖の向こうの槍穂高方面、北方の白馬方面は雲の中で見えず・・・
Pict8105
Pict8107
Pict8109
Pict8110
Pict8116
Pict8127
 大休止後、頂上から針ノ木峠側に一段下ってそこがドロップポイント!スキーを履いて岩の間の急斜面を滑降開始!雪は少し堅いザラメだが、私の技術では華麗にターンするってことはできず、幅が広くなり斜度が少し落ちるまでは横滑りを駆使!あとはカール底を経てマヤクボ沢出合辺りまでは結構快適に滑ることができた(^o^)/
 マヤクボ沢出合からは斜度も落ち、雪面の石も増え、デブリもあって、それらをよけながらスキーを滑らして行くって感じ。夏道に戻る。ここまで1000m余り、40分の滑りでしたぁ(^-^)
 あとはスキーを担いで登山道をのんびり歩いて下り、50分弱で扇沢の駐車場に戻り着きました!
 その後は、ゆ~ぷる木崎湖で汗を流し、夕食を食べて(温泉+食事で\1000)、翌日の白馬岳の登山口方面に向かいました!もう一軒夜中までやってる温泉「エコーランドの湯」に行くつもりやったけど、なんと工事中で営業しておらず・・・この日は八方のあたりのローソンの駐車場で車中泊でした(-_-)zzz

20070602(土)所要時間7h24m、実働時間5h42m
登り:4h52m(4h13m)
下り:1h40m(1h27m)
扇沢(1420)1014→1058大沢小屋(1670)1059→1110rest(1720)1115→1116雪渓に下る(1725)→1217rest・緩傾斜地の上部(2115)1236→1250マヤクボ沢出合(2220)1252→1417マヤクボのコル(2640-45)1429→1506針ノ木岳2820.6m(2785,2820とする)1551→1553ドロップ地点(2805)1558→1609カール底(2555-45)1611→1618マヤクボ沢出合(2250)→1638登山道に戻る(1765-70)1649→1658大沢小屋(1710)→1738扇沢(1460)

(続く)

|

« 20070520摩耶山ハイキング | トップページ | 20070603白馬岳山スキー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/15376070

この記事へのトラックバック一覧です: 20070602針ノ木岳山スキー:

« 20070520摩耶山ハイキング | トップページ | 20070603白馬岳山スキー »