« 20070519六甲縦断:地獄谷、B懸尾根、キャッスルウォール、黒岩谷、瑞宝寺谷西尾根 | トップページ | 20070602針ノ木岳山スキー »

2007/05/26

20070520摩耶山ハイキング

 5/20の日曜日はまたまた摩耶山にノンビリハイキングに行ってきました(^_^)今回は予てから懸案(?)のお好み焼きハイキング、掬星台でお好み焼き&そうめんあらためにゅうめん&残った食材でちゃんぷるをた~くさん食べて今回も大々満足でしたぁ!

 朝9時頃に新神戸駅に集合して、9時過ぎ出発、職場の仲間のメンバーで今回は総勢8名でした!コースは新神戸→旧摩耶道→行者道→行者尾根→天狗道→摩耶山→上野道というものでした。日が差すとまさに緑のシャワーってな感じで心の保養になりました(^o^)/
Pict7976
Pict7980
Pict7984
Pict79912
 
 
 
 
 
 今回も目的はやはり掬星台での宴会、掬星台では案の定2時間以上長居してました(^_^ゞ今回のメインはお好み焼き、第2メニューはそうめん、完全に女性陣におんぶにだっこという状態で♂どもは歩荷係です(^_^;)ただ、この日は5月も後半というのに、結構肌寒くて、風も冷たくて、日がかげると暑いものが食べたくなるという状況、とても冷たいそうめんは全く食べる気がせず、お好み焼きの具+そうめんのだしでにゅうめんに変更、これが結構良かった(^o^)で、ビールとワインにお酒に弱いYAMAYAMAはやっぱし途中、昼寝してましたぁ(-_-)zzz
Pict79922
Pict79932
Pict79942
 
 
 
 
 
 宴会後はしばし景色を楽しみましたが、この日は春にしては遠望がきき、神戸から大阪への街並みはもちろん、大阪府と奈良あるいは和歌山との県境の山々や紀伊水道の友ヶ島まで望むことができました!!!
Pict79962
Pict79992
Pict80002
  
  
  
  
  
 下山はありきたりに上野道、我々のパーティとしては快調に下って摩耶ケーブル下に到着。ここから灘温泉で汗を流して、六甲道駅近くで打ち上げの予定でしたが、突然仕事が降って湧き、YAMAYAMAはここでリタイアとなっちゃいましたぁ・・・
 最後は唐突でしたが、やっぱりこういうノンビリ宴会ハイキングはいいもんですわぁ\(~o~)/

20070520(日)所要時間6h23m、実働時間3h35m
新神戸(35)908→932雷声寺石段上(155)936→1012学校林道分岐(350)→1038行者堂(320-315)1046→1053老婆谷分岐(370)→1104小rest(470)1107→1118小rest(525)1120→1136天狗道(620)1140→1202摩耶山三角点(695)1204→1208掬星台(680-85)1425→1436史蹟公園(610)1440→1517展望台(230-25)1521→1527車道(160)→1531摩耶ケーブル下(140)

|

« 20070519六甲縦断:地獄谷、B懸尾根、キャッスルウォール、黒岩谷、瑞宝寺谷西尾根 | トップページ | 20070602針ノ木岳山スキー »

コメント

いいですね~、のんびりグルメハイキング。
こういう時に食べるものは何でも美味しいですが、
↑ちょっと手間を掛けるともっと美味しいですね。
コンロ?鉄板?鍋とか準備物が大変そうですが、
荷物持ってくれる人がいていいなあ~。^^;
(この日、杉峠は時折雨模様で寒かったです)

投稿: くー | 2007/05/26 22:05

くーさん、ご無沙汰してます、こんにちわぁ!
そう、山で食べるものは、下界では全然食べる気がしないもんでも、美味しく感じるもんですねぇ(^_^)
コンロ+鉄板はそんなに重くは無いけど、かさばるので、摩耶山のワンデイハイクというのにYAMAYAMAは70Lザックでの参加でした(^_^ゞなんか運ぶ人と作る人が分業って感じですわぁ!作る人は食材の準備に手間かけてたみたい!!!ただ、摩耶山は水を運ばなくていいから、歩荷係としてはずいぶん楽ですわぁ(^o^)/
この日は鯖街道の日やったんですなぁ!摩耶山でも結構肌寒かったけど、杉峠では雨も降ってたんですか!!エイドボランティアはなかなか寒かったのでは???ご苦労様でしたぁm(__)m
ではではまたその内にどっかでお会いしましょう(^_^)/~~~

投稿: YAMAYAMA | 2007/05/27 16:47

えらいゴーカメニューですやん うらやましい。
今度是非遭遇したいものですわ。

そうそう 7月7日午後忙しいですかぁ。
メールくださいな。

ではでは

投稿: たけした | 2007/06/06 09:03

たけしたさん、こんばんわぁ!
遭遇する時は食材よろしくですぅ(~o~)

ちなみに7/7の土曜、7/8の日曜の二日はYAMAYAMAは東京でおべんきょうなんですよねぇ・・・なんか楽しそうな企画があるんかもしれんけど、参加はできませんですぅ・・・残念(;_;)

投稿: YAMAYAMA | 2007/06/06 23:59

ありゃ残念。
大阪でおべんきょうのお誘いでしてん。
その後懇親会もあり(笑)

投稿: たけした | 2007/06/08 18:52

たけしたさん、こんばんわぁ!
懇親会ってのが気になりますが、この日は残念ながらですぅ・・・
また、何か楽しそうな企画があったら教えてくださいませぇ(^_^)/

投稿: YAMAYAMA | 2007/06/09 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/15185278

この記事へのトラックバック一覧です: 20070520摩耶山ハイキング:

» 広島 お好み焼きの紹介 [広島 お好み焼き]
広島 お好み焼きの参考に [続きを読む]

受信: 2007/05/26 10:22

« 20070519六甲縦断:地獄谷、B懸尾根、キャッスルウォール、黒岩谷、瑞宝寺谷西尾根 | トップページ | 20070602針ノ木岳山スキー »