« 20070419名残の葉桜ジョギング | トップページ | 20070428-30立山界隈山スキー »

2007/04/24

20070421六甲縦断ハイキング

4/21の土曜日は職場の仲間内で新緑眩い六甲山にハイキングに行ってきました!今回のコースは阪急芦屋川駅→鷹尾山→荒地山→黒岩谷西尾根→六甲最高峰→白石谷→有馬温泉で3週間前と途中から同じ!
 雲の多い蒸し蒸しした一日でしたが、風が吹くと涼しく、晴♂&♀パワーで時には晴れ間が覗くこともあり、山桜とかの花も綺麗で、楽しむことができました(^o^)/

阪急芦屋川駅に着くと山の格好の人がた~くさん!今日は2人ドタキャンがあって総勢4人で出発!豪邸が並ぶ舗装道をのんびり歩き、20分弱で登山道到着。城山はいつの間にか通り過ぎたみたいで、鉄塔が立ちベンチの有る鷹尾山到着。先着のパーティが休憩してたので、そのまま通過した。
Pict7173鷹尾山を過ぎたあたりのツツジ!

高座滝への分岐、奥高座への分岐を過ぎて登りついた約375m地点の鉄塔のあるピークで最初の休憩。いくつかピークを越えて荒地山の岩っぽい登りにかかる。ウォールキャッスルからの道の合流点はわからなかった・・・
 休憩地点から15分程で岩梯子到着、その上の岩穴くぐりとかみんな写真を撮りつつ楽しみながら通過(^_^)
Pict7177岩梯子を見上げる!

樹林帯に入り、芦有道路への分岐を過ぎると樹林に囲まれた荒地山到着!山ツツジが綺麗!しかし、この時点では行く手の最高峰方面は雲の中・・・やはり天気は下り坂かと思ってました。
200704211100荒地山頂上にて

展望の良い黒岩から下る道は奥高座滝方面への道か?なかみ山はよくわからん内に通過(^_^ゞ風吹岩からの道と合流すると途端にハイカーの数が増える!!!
 やはり人の多い雨ヶ峠で3回目の休憩。今回は昼食は各自用意、適当に行動食をポリポリって感じ。
 七曲分岐を過ぎるとまた人が減る。土樋割峠への分岐を直進し黒岩谷に入る。二つ目の砂防ダムから左に浮石の多い急な登りを落石に気を付けつつ登って黒岩谷西尾根に取り付いた。尾根に出た所は3週間前に見た地点とは異なる。どうも一つ目の砂防ダムから取り付いた方が良かったかもしれない。
 浮石が結構有る岩っぽい痩せ尾根の急登を休みながらボチボチ登る。左方の七曲方面の山腹は山桜とかが盛りって感じでした!この尾根では誰にも会わないかと思ってたら、男性単独行者2名とすれ違いました!やっぱり歩く人はいるもんだ!
Pict7195黒岩谷西尾根のヤセ尾根を登る!

Pict7197岩谷西尾根より東お多福山を振り返る!

Pict7199西側の尾根は花盛り(^_^)

樹林帯に入り笹の道を登っていくと、一軒茶屋の裏側に到着!さすがに人が多い!全縦中って感じのトレイルランナーも二人見かけました!13時過ぎに一軒茶屋ってことは結構速いか!
 しばし休憩後最高峰に行って記念写真。ここからは一軒茶屋に戻らずに道なき道を直接白石谷道に向けて下ったが、右により過ぎて、魚屋道と白石谷道との分岐付近出てしまった(^_^;)
Pict7203六甲最高峰にて!

新緑が良い感じの白石谷を小安相滝、大安相滝、白竜滝、白石滝と滝を見つつ慎重に下った。小安相滝はほとんど水流無し!この谷、町のすぐ近くなのに、山深い感じがします!さすがに紅葉谷道と出合うまでは誰にも会わず静かな沢歩きでした!

Pict7209大安相滝を見下ろす!

Pict7221白石滝、百間滝への分岐のすぐ奥にあります!

Pict7226紅葉谷道との合流点。ここまで来ると一安心(^o^)

紅葉谷道と合流するとまたハイカーが増える!六甲有馬ロープウェイの駅を過ぎて、今回は釣り好きのメンバーがいるので、六甲ます池に立ち寄ることとした。入場料\150、子マス釣り3匹料理付きで\1000。YAMAYAMAは今まで釣りというものをしたことが無く、かなりなへっぴり腰でするが、釣堀の子マスはまさに入れ食い!3匹くらいすぐ連れる感じもなぜかエサを食い逃げされまくるか、エサを飲み込まれて針を外すのに一苦労(あわれ子マスくん、バケツの中で背泳ぎ状態でした)・・・まぁでも、結構盛り上がって4人分12匹を塩焼き&唐揚げでビールを飲みつつ平らげ、その後はコイへの餌やりでまた大盛り上がり、コイの口に餌をダンクシュートを何回か決めることができました(~o~)
200704211603釣り上げた子マス達!

後は、金の湯で汗を流し(\650)、近くの店で軽く打ち上げして解散とあいなりました!!!

今度六甲越えハイキングをする時には、高座谷または芦屋地獄谷→黒岩谷→瑞宝寺谷西尾根と歩いて見たいものです!!!

20070421(土)所要時間6h25m、実働時間5h20m、コースタイム5h10m
阪急芦屋川駅(30)903→918城山分岐(105)→921登山口(115)→942鷹尾山261.1m(265)→1008約375m地点の鉄塔(375-380)1015→1029岩梯子の下(440)→1053荒地山549m(550)1102→1118風吹岩分岐(450)→1147雨ヶ峠(605)1158→1217七曲分岐(605)→1224黒岩谷分岐(640)→1227二つ目の砂防ダム・黒岩谷西尾根取付(665)→1231尾根上に出る(700)→1302一軒茶屋(880-885)1321→1330六甲最高峰931.3m(935-925)1336→1345白石谷道に出る(835)→1400小安相滝(730)→1408大安相滝(700)→1419白竜滝(660)1426→1445白石滝・百間滝分岐(575)1451→1456紅葉谷道合流点(560)→1528有馬ます池(415)