« 20061210久々のジョギング! | トップページ | 20061224クリスマスイヴ »

2006/12/18

20061216摩耶山ハイキング

20061216_1315_0000
 12/16の土曜日は5ヶ月ぶりに摩耶山にノンビリハイキングに行ってきました(^_^)今回は忘年会と足の怪我のリハビリを兼ねたハイキングでした!去年のこの時期は大寒波で季節外れのプチ雪山状態でしたが。今年は天気も何とか持ち堪えて、冬というよりは晩秋のハイキングを楽しめましたぁ!!!

 朝9時に新神戸駅に集合して、9時過ぎ出発、今回は職場の仲間を中心に総勢12名の大パーティでした!コースは新神戸→市ヶ原→天狗道→摩耶山→上野道というごくありきたりのもの、初心者や親子連れもいるんで、ノンビリノンビリ歩いていきました(^_^)快晴と名残の紅葉、気分も上々でした(^o^)
 ペースは遅くとも、じっとしてたら寒いこともあって、長い休憩はとらずにトロトロ登っていきます。いつしか曇り空となり風が冷たいでしたが、どうにか全員無事に摩耶山頂上に到着!三角点で記念写真を撮って、掬星台で宴会です!!!
 今回のメインはおでんと焼きそば、女性陣におんぶにだっこ状態でしたぁ(^_^ゞ他にはサラダ、リンゴ、スイカ、ワインと満腹状態!!!小春日和に最後は昼寝(-_-)zzz超々満足満足の昼食タイムでしたぁ\(^o^)/
 下山は上野道、2名はロープウェイ・ケーブルカーで下山!下山後にバス停で落ち合い、六甲道駅に出て、灘温泉六甲道駅店で汗を流して、六甲道駅近くの居心伝でちゃんこ鍋で打ち上げして帰路につきましたぁ(^o^)

20061216(土)所要時間6h45m、実働時間4h05m、コースタイム3h55m
新神戸909→922布引雄滝925→933展望所938→952布引貯水池954→1015市ヶ原1023→1119学校林道分岐1125→1218摩耶山三角点1220→1224摩耶山掬星台1420→1450虹の駅分岐→1506rest1524→1538展望台→1548車道→1554摩耶ケーブル下駅

|

« 20061210久々のジョギング! | トップページ | 20061224クリスマスイヴ »

コメント

私も16日は摩耶山に行ったんですよ。
西神南の自宅を10時半に出て,白川から太陽と緑の道ルートで藍那に行き,そこから西鈴蘭台,二軒茶屋,分水嶺,ツエンティクロスを通って,桜谷出合から摩耶山に到着しました。
途中西鈴蘭台の王将で餃子,ラーメン定食を食べて,摩耶山に着いたのは14:15でしたから,YAMAYAMAさん一行と出会っていたと思います。
ちょうど14時20分頃は摩耶山の水場の所で水分補給していました。
もう少し頑張れば,暖かい食事のお裾分けが頂けたのに残念だ。桜谷出合からは歩いたのが行けなかった。
でもあそこからは走れるような道じゃないですよね。

JOGを始めるようになって,平均して毎月一度は六甲山か摩耶山に走りに行くようになりました。
夙川からの上りを2時間かけて最高峰まで走るのは気持ち良いですよ。芦有IC付近では,斜度が厳しくて15度ぐらいありますが,あの坂の部分だけは根性で走ってます。

投稿: もりもり@神戸 | 2006/12/19 15:32

今晩は、たけしたです。
まだ 少し腰痛が残っておりますぅ。
また 爆業で走れませんわ。
加古川 lsdになりそうですぅ。
そのため ワイン買いました(苦笑;)
ではでは
六甲で遭難しないようにせな。
特に焼肉の後は。

投稿: たけした | 2006/12/20 01:12

>もりもり@神戸さん
なかなか快調ですねぇ!加古川も頑張ってくださいネ!!!

>たけしたさん
加古川、無理せんといてくださいネ!腰痛って長引きやすいですからネェ!!
YAMAYAMAもどうも今回の肉離れは長引きそう・・・今シーズンは冬眠しておきますわぁ(-_-)zzz
ちなみに、六甲で遭難した時、生還する秘訣は焼肉のたれではなく冬眠できるかどうかですヨン(~o~)

投稿: YAMAYAMA | 2006/12/20 20:33

YAMAYAMAさん、今晩は たけしたです。
そうみたいですね しかし 六甲も腰痛も気をつけなければ(汗;)
加古川 ガンバってきますぅ。
腰痛は かなり良くなってきましたが 最終練習が
できていないので不安ですぅ。
カーボローディングと休養は十分なんですがねぇ(汗;)
ではでは

投稿: たけした | 2006/12/22 00:58

たけしたさん、こんばんわぁ!!!
もう加古川は今日になっちゃいましたけど、無理せん程度に頑張ってくださいネ!!!
12/23はYAMAYAMAは夜のお仕事にいそしんでおきますぅ(>_<)

投稿: YAMAYAMA | 2006/12/23 01:16

YAMAYAMAさん、今晩は たけしたです。
加古川 無事完走できました。
腰痛が心配で心配で リタイヤしたとき用に
ワインなんかも持て行ったりして(汗;)
ただ次の日 発熱と腰痛でダウンしてましたぁ。
ではでは

投稿: たけした | 2006/12/26 23:28

たけしたさん、こんばんわぁ!
加古川、サブ3.5、お疲れ様でしたぁ(^o^)/
まぁそれだけ頑張れれば熱も腰痛もでますでぇ(~o~)
ま、しばらくは体を休めて次なる目標(木津川?泉州国際?篠山?)に向けて頑張ってくださいませぇ!!!

投稿: YAMAYAMA | 2006/12/27 23:14

yamayamaさん 今晩は。
もう 今年も終わりですねぇ。

上記 3っつ すべていきますねん(汗;)
そのうち ひとつくらいはなんとかぁぁぁ。

ともかく泉州と篠山は宴会決まってますぅ。
yamayamaさんも是非ご一緒に。

ではでは

投稿: たけした | 2006/12/30 19:52

たけしたさん、こんばんわぁ!
3つとも申し込みは・・・例年通りってとこですかいな(^o^)/
YAMAYAMAの場合、木津川はスタートライン立つのはチョット無理そーです(;_;)
泉州の日は後輩の結婚式なんでもともと申し込んでませんでしたぁ!
篠山では是非スタートラインに立ちたいとこですが、どないなもんかなぁ・・・(>_<)でもボタン鍋は食べた~い(^_^)

投稿: YAMAYAMA | 2006/12/31 01:08

YAMAYAMAさん おめでとうございます。
今年もよろしくぅ。

うーん 篠山までにはなんとか 回復されて 宴会に参加されるのを願っておりますぅ(笑)

腰痛はなんとか なってますが 再発しないように
無理しないように気をつけねばと思っております。

ではでは

投稿: たけした | 2007/01/05 16:53

たけしたさん、あけましておめでとうございま~す!
この3連休もぼぉーっと暮らしているYAMAYAMAですぅ・・・
篠山はたとえ走らなくても、応援隊でボタン鍋食いにいくかもしれず、そん時はヨロシクですぅ!!!

投稿: YAMAYAMA | 2007/01/06 13:54

YAMAYAMAさん おめでとうございます。
昨日 鳥飼大橋往復しました。
体重が 足が 重いので坂道 階段トレーニングをしながら(笑)
途中でまほろんさんに合ったりしました。
4時間ほどでしたが 相変わらず無補給ですぅ(汗;)
今年もよろしく。
篠山までには回復してはると思うのですがぁ 宴会よろしく。

投稿: たけした | 2007/01/09 12:26

たけしたさん、こんばんわぁ!
おとついは鳥飼大橋までの往復でしたかぁ!がんばったはりますなぁ!!まほろんさんは今シーズンは絶好調で練習も順調なんですかいなぁ!!!
はぁ~い、篠山の宴会にはなんとしてでも行くつもりっす!!!幹事はたけしたさんですかいな???

投稿: YAMAYAMA | 2007/01/10 21:54

YAMAYAMAさん こんにちは。
はいはい 篠山の幹事は小生がいたします。
木津川はケイタローさんで日本酒。
泉州はまほろんさんで 鍋と串。
篠山はボタンです。

そうそう 一回YAMAYAMAさんの幹事でいきたいですわ。
お酒がちょこっとで料理がメインのんでも。

ではでは

投稿: たけした | 2007/01/11 11:47

たけしたさん、こんばんわぁ!
木津川、泉州、篠山とこの時期は忙しい時期ですなぁ(~o~)その次の週は京都シティがあるやろし!!!

YAMAYAMAが幹事となると、確か以前言ってた神戸空港→六甲山マラニックなんかになるんですかいなぁ???
ま、そのうち考えておきましょー(^o^)/

投稿: YAMAYAMA | 2007/01/12 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/13105862

この記事へのトラックバック一覧です: 20061216摩耶山ハイキング:

« 20061210久々のジョギング! | トップページ | 20061224クリスマスイヴ »