« 20061111デスノート後編! | トップページ | 20061119神戸全日本女子ハーフマラソン »

2006/11/14

20061112第32回神戸市六甲全山縦走大会

 11/12の日曜日は神戸市主催の六甲全山縦走大会に行ってきました!YAMAYAMAはこの大会に参加するのは初めてでしたが、約2000名参加するとのことで、途中かなりの渋滞がありました!
 須磨浦公園がスタート、ここを朝5時から7時の間にチェックを受けてスタートします。で、菊水山、摩耶山掬星台、六甲東縦走路分岐点手前にチェックポイントがあり、宝塚がゴールとなっています!
 YAMAYAMAは6:47に須磨浦公園を出発、高倉台までは空いていてマイペースで行けましたが、栂尾山への400階段の登りから渋滞が始まり、須磨アルプス界隈(ここが一番渋滞がひどくかなり止まってる時があって寒かった!)、高取山の登り、菊水山の登り、鍋蓋山の登りの途中までが渋滞でした(>_<)でも、それが休憩になって、結果的には良かったかも(^_^)
 鍋蓋山の登りくらいから太腿がつりそうになったけど、騙し騙し進み、13:03に摩耶山三角点到着!ホットレモンのサービスがありがたかった!摩耶山から東六甲縦走路分岐点までも忠実に登山道を辿りましたぁ。凌雲台で飲み物補給で長めの休憩、一軒茶屋では480円のきつねうどんタイム(^_^)大平山は手前の車道に出た所で車道を行くようにコース誘導があり、大平山山頂は経由せず!大谷乗越で11/23のこの大会のトレーニングにきていた職場の仲間パーティに追いつき、宝塚には17:08に到着、どうにかヘッドランプを使わずにすむことができました\(^o^)/
 前半かなり渋滞してたわりに10時間21分で踏破することができたし、まぁ良しとしておきましょう(^_^)
 ゴール後は宝塚温泉に浸かって帰りましたが、全縦大会参加者は200円引きで600円でしたぁ(^o^)

20061112(日)所要時間10h21m、実働時間9h28m
須磨浦公園647→700鉢伏山→703旗振山→709鉄拐山→735栂尾山→811横尾山→843東山→902妙法寺小学校下の信号→931荒熊神社の下→934高取神社の下→938安井茶屋941→948最初の信号→954デイリーヤマザキ958→1005鵯越駅→1026菊水山登り口→1057菊水山1059→1117天王吊橋→1141鍋蓋山→1154大竜寺山門→1200市ヶ原1204→1236学校林道分岐→1253地獄谷道分岐→1303摩耶山三角点1304→1307掬星台1312→1323アゴニー坂下→1329車道外れる→1342車道→1344三国池分岐→1353丁字ヶ辻→1404記念碑台→1425凌雲台1441→1513六甲最高峰931.3mP1516→1519一軒茶屋1527→1533最終チェックポイント→1537六甲東縦走路入口(車道カーブNo113)→1559船坂峠→1613大平山手前の車道→1624大谷乗越1629→1655塩尾寺登山口→1708宝塚

Pict6863スタート地点、6時台後半ともなると人影も少なかった!
Pict6865大渋滞の横尾山への登りで振り返ると明石大橋が綺麗!
Pict6869須磨アルプス馬ノ背を振り返ると登山者の行列!
Pict6870摩耶山三角点も踏んでおきました!
Pict6871摩耶山掬星台にて、ホットレモンの無料サービスが嬉しかった(^_^)
Pict6872六甲最高峰にて、六甲全山縦走なのに最高峰を踏む人はほとんどいませんでした!!!
Pict6874宝塚湯本台広場のゴールにて!

|

« 20061111デスノート後編! | トップページ | 20061119神戸全日本女子ハーフマラソン »

コメント

こんにちは、
YAMAYAMAさんもお山を走っていたんですね。
私も5時スタートで東海アドベンチャートレイルでした。 岐阜県の鍋倉山、1070mくらいかな、高い山じゃないんだけど、700mくらいの辺りで雪が降り出して、やがて横殴りの吹雪となってあっという間に冬山になってしまいました。 上は薄いものしか着てなかったけど、下は冬用のタイツだったし、ゴアテックス入りのトレイル用シューズだったので助かりました。
初雪の新雪で気持ちよかったよ。

投稿: YOKKO | 2006/11/14 15:51

YOKKOさん、こんばんわぁ!
この大会は趣旨としては走ったり速さを競ったりする大会ではないのですが、後半は結構小走り状態でしたぁ(^_^ゞ
YOKKOさんの方は岐阜県の鍋倉山にトレイルランだったんですか!YAMAYAMAはこの山は行ったことありませんが、六甲でも結構風冷たかったし、上部では吹雪だったんですかぁ!!!もう日本海側気候の山は冬支度ですねぇ・・・

投稿: YAMAYAMA | 2006/11/14 20:35

さすが YAMAYAMAさんやねぇ。
わたしなんか 必死のパッチで走りをいれても
やっと10時間切るくらいですからぁ。
後半舗装路を行ってですぅ(山頂には寄りますが)
今頃行ったら景色ええやろなぁ。暑くないし。
ではでは

投稿: たけした | 2006/11/15 12:20

たけしたさん、こんばんわぁ!
大会の趣旨に反して、下り、特に後半は結構小走ってましたです、ハイ(^_^;)で、休憩もあまりとらずに必死で歩いて&走ってましたです、ハイ(^_^)
暑くないのはこの季節凄くらくでしたぁ!景色も良かったし、紅葉もそろそろでしたしネ(^o^)

投稿: YAMAYAMA | 2006/11/16 00:04

もりもりです。
私とたかさんは、ちょうど福知山マラソンの日に六甲全山縦走大会に参加します。
ゆっくりと楽しんで歩きますので、たかさんの自宅に3時過ぎに自動車を預けて、3時半ぐらいのタクシーに乗って、4時前から須磨浦公園で受付待ちします。
摩耶山と最終分岐点でのチェックポイントがあって、受付してくれる順番待ちとなりますので、摩耶山には12時、分岐点には14時、宝塚には16時の予定です。
夏場だと、丁字が辻のYMCAを過ぎた辺りの藤原商店という酒屋さんで500ccの缶チューハイを飲んで栄養補給するんですが、この全縦では寒くて飲む気になれないから不思議ですよね。

六甲山に登る機会があったらまたお誘いください。
よろしくです。

投稿: もりもり@神戸 | 2006/11/18 07:50

もりもり@神戸さん、こんばんわぁ!
実は諸事情によりYAMAYAMAも11/23全縦大会行きますねん(^_^;)今度は職場の仲間との超ノンビリ歩行、16時間を目標としてます!!!
しかし、11時間で完踏するのは世間一般からすればかなり速い方なのでは???もりもり@神戸さんたちには「ゆっくりと楽しんで」でも、あんまり大きな声でそんな事言うてると、「やな奴」って思われるかもですヨン(~o~)
ちなみに、全縦大会ってスピードを競う大会ではないとの趣旨の割には、登山道を歩かず舗装道を歩いてる参加者が多いみたいですが、もりもり@神戸さんたちはどうしたはりますかぁ???あるいは今度の時はどうしゃはるつもりですかぁ???

ちなみに、藤原商店、11/12の時はなんか出店を出したはったような気がしましたが、YAMAYAMAはすんなりパスしちゃいましたぁ(^_^ゞ

投稿: YAMAYAMA | 2006/11/18 19:31

もりもりです。
摩耶山から先はアゴニー坂さえパスして舗装路(歩道)を歩きます。自然の家から丁字が辻までの部分は山道です。道路は牧場回りですからね。あとは、一軒茶屋の2つ手前の山道だけは道路に比べて3分の2ぐらいのショートカットになりますので、そこだけは山道を歩きます。あと最高峰もパスしちゃいます。

最終分岐点を過ぎれば、下りはランです。競争じゃないですが、4時前後に到着する方が少ないのでストレスなくランであったり、歩いたりと気分よく、自分のペースで行けるのが良いです。

摩耶山までは、たぶん大竜寺の赤門に豚汁を200円で売ってもらえるので、ここで腹ごしらえをします。12時よりも早く摩耶山に着いてもチェックしてもらえないから、時間調整も含めて赤門で15分ぐらいは休むと思います。

それでも須磨浦公園には4時前から並びますので、このスタートまでの寒さに耐えなければならないのが辛いです。

当日須磨裏公園を5時前から並ばれるんだったら、会えるかも知れませんね。

投稿: もりもり@神戸 | 2006/11/18 20:54

もりもり@神戸さん、こんばんわぁ!
そうですか、結構車道を通るようにしたはるんですねぇ!
神戸ハーフでも言ってましたが、右ふくらはぎを痛めてしまい、どうやら11/23はYAMAYAMAは不参加、サポート隊になりそうです・・・(>_<)

投稿: YAMAYAMA | 2006/11/19 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/12677941

この記事へのトラックバック一覧です: 20061112第32回神戸市六甲全山縦走大会:

« 20061111デスノート後編! | トップページ | 20061119神戸全日本女子ハーフマラソン »