« 20060916-18北八ヶ岳1 | トップページ | 20060916-18北八ヶ岳3 »

2006/09/21

20060916-18北八ヶ岳2

9月17日(日)
 朝6時に朝食、雨の天気予報が曇りで所々青空が見えている!7時過ぎ出発後、更に青空が広がってきて、日も差す様になってきた!!!台風の動きがどうも遅かったらしく、秋雨前線もあまり活発化しなかったらしい(^_^)
 麦草峠でしばし休憩&トイレタイム。ハイカーが結構多い!茶水池のそばを通り、樹林帯を下ったり登ったり下ったりして荒れて到底車は通れない林道に出てまた休憩、日が差して暑いくらい!
 すぐ先でまた林道から外れて、下っていくと樹林がいきなり開けて明るい雨池に到着!水量は減りつつあるようである。西側には茶臼山、縞枯山、三ツ岳、大岳と並んで見える。対岸からは別パーティの大きな声、後で聞くと麦草峠から茶臼、縞枯と越えてきたようである。
 ノンビリしたい所だが、先に進む!直接林道に登らずに池を4分の3周していくこととした。でもこの道、雨池のほとりを通らずにほとんど樹林帯を通っていた・・・
 雨池畔から樹林帯をわずかに登るとまた林道、計画では坪庭に出て北横岳を越えて行く予定だったが、天候は良いものの膝の調子を考えて、林道を双子池付近まで進むこととした!雨池峠・坪庭への分岐を越え、景色の良い所でしばし休憩、ここでは携帯がつながった!
 林道をノンビリ歩くと何組かハイカーと出会う。林道三叉路のすぐ先が双子池への分岐。細い林道を下っていくと双子池ヒュッテ到着!あとは双子山を越えるだけだし、ここで大休止(^o^)日が差して今やポカポカ陽気!雄池、雌池それぞれで記念写真とってその辺ブラブラしてました(^_^)
 昼前にようやく出発、樹林帯の急登を30分余頑張ると、樹林帯をいきなり抜けて双子山の頂上部、山と高原地図の「ホーロク平」に到着!まさに「高原」って感じの明るい平らな草原の頂上部である!!!ここでも休憩(^_^;)
 その先の標柱のあるところが双子山の頂上、ここで最後の休憩、さすがに雲が増えてきた!ダラダラ下っていくと車道が来ている大河原峠に到着!
 外観はかなり古びた大河原ヒュッテでとりあえず受け付けして、その後早くもビールタイム(~o~)でもってお昼寝タイム(-_-)zzz
 夕食前に一風呂浴びて、夕食時には常連さん(一人は高山植物の本を出してるおっちゃんやった!)も来てて、地酒の振舞い酒!ここの小屋はオヤジさんが一人でやってるみたいやったけど、このオヤジさん、なかなか味のあるというかクセのあるオヤジさんで、非常に楽しかった!ネパールに何回も行かれてるみたいで、話を聞いてると、20年近く前に大学の卒業旅行でネパールのトレッキングに行ったことが、懐かしく思い出されましたぁ!!!
 この日の宿泊客は我々と坪庭から縦走してきたパーティの2組のみ、4人で二部屋もらうというとても贅沢な一夜でした(^o^)/

20060917(日)所要時間6h28m、実働時間4h06m、コースタイム4h45m
白駒荘708→744麦草峠801→847林道858→913雨池畔925→948雨池畔外れる→1005雨池峠分岐→1015rest1033→1109双子池ヒュッテ1157→1232ホーロク平1246→1250双子山1312→1336大河原ヒュッテ(泊)

続く

20060917_0745_0000麦草ヒュッテ
20060917_0851_0000麦草峠から下って林道に出た地点
20060917_0913_0000雨池にて
20060917_0913_0001_1雨池にて
20060917_1021_0000雨池・双子池間の林道より
20060917_1122_0000双子池雄池
20060917_1140_0000双子池雌池
20060917_1148_0000双子池ヒュッテ
20060917_1307_0000双子山山頂にて
20060917_1440_0000大河原ヒュッテ
20060917_1706_0000大河原ヒュッテのお風呂!!

|

« 20060916-18北八ヶ岳1 | トップページ | 20060916-18北八ヶ岳3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/11985207

この記事へのトラックバック一覧です: 20060916-18北八ヶ岳2:

« 20060916-18北八ヶ岳1 | トップページ | 20060916-18北八ヶ岳3 »