« 20060827神鍋マラソン | トップページ | 20060916-18北八ヶ岳2 »

2006/09/21

20060916-18北八ヶ岳1

 敬老の日の3連休は昨年に続いて職場の仲間達と八ヶ岳に行きました!昨年は御小屋尾根→阿弥陀岳→赤岳→横岳→硫黄岳→夏沢峠→桜平というように南八ヶ岳を縦走しましたが、今年はその続きで桜平→夏沢峠→天狗岳→高見石→白駒池→麦草峠→雨池→双子池→大河原峠→竜源橋と北八ヶ岳を歩いてきました!
天気予報は台風の接近と秋雨前線の活発化でかなり悪そうでしたが、思いのほか天候の崩れは小さく、行動中に雨に降られたのは短時間で、初日と二日目は晴れ間も見えてなかなか初秋の北八を楽しむことができましたぁ!!!

9月15日(金)、16日(土)
 JRの中央線の夜行ちくまは今年は臨時でも無くなり、甲府行きの近鉄バスで中央道小淵沢まで行き、小淵沢駅まで歩いたが道を間違えたみたいで、30分以上かかってしまった(^_^ゞ他の登山者は韮崎駅までバスに乗り、JRに乗り込んだようである・・・
 中央線下りの始発で茅野駅まで行き、予約していたタクシーで桜平に到着(\6760・40分)。標高は既に約1890m!なかなか楽できるコースである(^_^)
 8時過ぎに出発、夏沢鉱泉を過ぎるまでは林道歩き、登山道になっても緩やかな歩きやすい道、でも登山者は少なく静かな山歩きである。
 オーレン小屋で水の補給、緩やかに樹林帯の道を登ると山小屋の建つ夏沢峠。昨年の9月はメンバーの調子がイマイチでここから下山してので、これからが昨年の続き、リベンジである!
 樹林の稜線を進むとオーレン小屋への分岐となる箕冠山(みのかぶりやま)、そこからわずかに下ると砂礫の尾根となり根石山荘到着!天気が良ければ展望の良い所だがこの日は雲が多い!でも、予想していたよりはましで視界が開けた。
 高山帯の稜線を一登りで、根石岳山頂、背後には南八の山々、そして南アルプス方面が何とか見えていた。稜線の東方に見えるのは奥秩父の山々と浅間山などの上信国境の山であろうか!
 少し下ってアルペン気分を楽しみながら登るとツアー登山だろうか39人の団体とすれ違った!登りついた所は東天狗岳。北側から天狗岳を往復する人が多いようである。記念写真を撮っているといよいよ雨が降り出してきた(>_<)
 雨具を着て空荷で西天狗岳を往復!このピークが今回の山行の最高地点である。唐沢鉱泉から西尾根を登ってくる人も何人かいた。ここは稜線から外れているので主稜線の山々の展望が良い。
 東天狗岳に戻り、中山峠経由で黒百合平に向かった。結構ここまでで時間がかかっており、ここで泊まることも考えたけど、雨もほとんど止み、結局先に進むこととした!ただ、ニュウ経由で白駒池に行く予定であったが、少しでもコースタイムが短く、小屋もあるので、高見石経由で進むこととした。
 中山展望台では雲多くさすがに全く展望無し・・・中山から高見石での下りでメンバーの一人が膝の不調を感じ、かなりペースダウンもどうにか高見石小屋に到着。ここでの宿泊もだいぶ考えたが、17時半までには着けると見込んで、予約している白駒荘に向かうこととした。
 樹林の下りをユックリ下って、9時間かかってようやく白駒池、そして白駒荘に到着できた(^o^)/
 YAMAYAMA達は全然知らなかったけど、この日は「月見の会」とのこと!月は当然見えなかったけど、常連客を中心に大宴会状態!!!鏡割りの日本酒、ビールの振る舞い酒に酒に弱いYAMAYAMAは真っ赤になって適当に風呂に浸かって爆睡状態とあいなりました(-_-)zzz

20060916(土)所要時間8h56m、実働時間6h45m、コースタイム6h45m
桜平805→835夏沢鉱泉844→933オーレン小屋951→1015夏沢峠1028→1055箕冠山(オーレン小屋分岐)→1100根石山荘1110→1118根石岳1127→1158天狗岳東峰1215→1230天狗岳西峰1237→1252天狗岳東峰1301→1353中山峠→1358黒百合ヒュッテ1415→1449中山展望台1458→1542rest1547→1611高見石小屋1619→1701白駒荘(泊)\8925

続く

20060916_0836_0000夏沢鉱泉
20060916_0937_0000オーレン小屋
20060916_1014_0000夏沢峠にて
20060916_1104_0000根石山荘
20060916_1125_0000根石岳より西天狗岳
20060916_1125_0001根石岳より東天狗岳
20060916_1234_0000西天狗岳にて
20060916_1357_0000黒百合ヒュッテ
20060916_1617_0000高見石小屋
20060916_1703_0000白駒荘
20060916_1719_0000白駒池
20060916_2036_0000白駒荘のお風呂!

|

« 20060827神鍋マラソン | トップページ | 20060916-18北八ヶ岳2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/11985124

この記事へのトラックバック一覧です: 20060916-18北八ヶ岳1:

« 20060827神鍋マラソン | トップページ | 20060916-18北八ヶ岳2 »