« 20060916-18北八ヶ岳2 | トップページ | 20060923-24大佐渡山脈縦走1 »

2006/09/21

20060916-18北八ヶ岳3

9月18日(月)
 夜中過ぎから風が強くなった!朝5時過ぎに朝食。この頃には何故か風は少し弱くなっていて、どうにか雨は降っていなかったが、雲が多い!メンバーの膝の調子もイマイチなので、今回は蓼科山は断念、穏健に竜源橋に下山することとした!
 ノンビリと用意して、6時過ぎに下山開始。この道は緩やかで、膝に優しく選択は正しかったと実感(^_^)亀甲池分岐、将軍平分岐を順調に歩を進め、キノコを採りながら下る昨夜同宿のパーティを途中でパスして行った。途中休憩1回、雨が降り出して雨具タイム1回。
 林道に出たが、向かいの登山道は草深く、林道を辿って、車道(ビーナスライン)に出た!山と高原地図では更にここからプール平まで道が下っているのだが、よくわからず(^_^;)竜源橋のバス停でバスの時間を見ると、8:33にバスが来る!ということで、突然だったけど、今回の山行はここで無事終了(^o^)/
 やってきたのは昔懐かしいボンネットバス、昨夜同宿パーティはピラタスロープウェイの駐車場に車を置いているとのことでそこで下車。我々は「もんがく平別荘地入口」まで行って(\540)、少し登って「小斉の湯」に浸かって(割引券使用で\600)、バスで茅野に出て(\850)、茅野駅のすぐ西側の「揚子江」って焼肉屋で昼間っから打ち上げして、また真っ赤になって(*^o^*)、16時の高速バスで帰阪しましたぁ!!!

何か山に行ったんか、宴会しに行ったんかよくわからん山行でしたが、職場の仲間と行く時はこんなんも良いでしょう(~o~)/

20060918(月)所要時間2h08m、実働時間1h57m、コースタイム2h10m
大河原ヒュッテ616→647亀甲池分岐→657将軍平分岐659→726rest731→738雨具タイム742→820林道→824竜源橋
20060918_0847_0000蓼科高原ラウンドバス、懐かしいボンネットバスです!
20060918_0951_0000下山後入浴した小斉の湯での貼り紙です!

YAMAYAMAさんの山の写真見て、記事を読んでいると私も山登りしたくなります。
下山後のお風呂もいいですね。
月見の会で振舞われたお酒で真っ赤っかになってるYAMAYAMAさん、想像つきますね、良い夢見れたかしら。

投稿: YOKKO | 2006/09/22 10:05

YAMAYAMAさん 無事のお帰り良かったですね。
お天気もいけたみたいやし。

私が解るのはちくま5号だけですわ(汗;)
これ 大阪駅でよく見送りました 駅員のバイトで

みんなこれで 今回YAMAYAMAさんがいかれたような
ええ所へいってはったんですねぇ うらやましい。

ではでは

投稿: たけした | 2006/09/22 18:07

YOKKOさん、たけしたさん、こんにちわぁ!
先週の山行記も書けぬまま、またこの週末山に行っちゃってましたぁ(^o^)で、今日は遅い夏休みをもらってますねん(^_^)

しかし、昔はちくま5号まであったんですなぁ!最近は夜行列車はほとんど無くなって山に行きづらくなって困ります・・・

今回の北八ヶ岳では1日目の白駒荘でも2日目の大河原ヒュッテでも振舞い酒で、3日目は下山後の打ち上げで、連日酔っ払ってましたぁ(~o~)でもってよぉ寝ましたぁ(-_-)zzz

YOKKOさんもたけしたさんも機会があれば山歩き(マラニックじゃないですよん)、御一緒させてくださいな!!!

投稿: YAMAYAMA | 2006/09/25 13:53

YAMAYAMAさん、こんばんは。
そーそー 昔は行きが ちくま1、3、5号って
有りました。5号はシーズン中はなんだっかと併結でしたわ。
 こちらこそ 山歩き つれてってくださいね。

ではでは

投稿: たけした | 2006/09/28 16:48

たけしたさん、こんばんわぁ!
ふーん、昔はそんなにちくまがあったんやぁ!隔世の感がありますなぁ!
それはそうと、日曜日のおこしやす、YAMAYAMAも行きますんでヨロシクですぅm(__)m

投稿: YAMAYAMA | 2006/09/30 00:33