« 20060805-0807折立→薬師岳→立山→仙人温泉→欅平2 | トップページ | 20060817神戸空港ラン »

2006/08/12

20060805-0807折立→薬師岳→立山→仙人温泉→欅平3

8月7日(月)
 この日は5時前起床、朝飯前に朝風呂(^_^)/雲はある程度あるが、今日も晴れ!朝食後ノンビリ用意して6時半頃ようやく出発!仙人岩屋を過ぎ、数分で雪渓上に降り立った。
 仙人池ヒュッテでの説明では雪渓上あるいはその側を下れるかもとのことだったが、既に雪渓が割れていたので、対岸のペンキ印に従い、夏道に入り、再び雪渓に降り立った。
 ここからは雪渓通しで下れたのだが、少し下ってパッと見た感じ、土砂が被っていたり、水音が結構してたりで、通るのは難しそうと思ってしまい、登り返して、秋道を見つけて、秋道を通ることにしあ。まだ、刈り払い等の整備前で、道が崩れてたりする所もあり、慎重に辿った。かなり登り返してようやく下降に入り、雪渓からの道と合流。阿曽原温泉小屋の方によると秋道の方が30分以上は時間がかかるとのこと、今日刈り払いをするとのことだった(>_<)
 ここからはよく整備された道、送電鉄塔の手前が阿曽原峠。下ノ廊下からの道と合流すると一下りで阿曽原温泉小屋!自動販売機があり缶ビール\500。入浴は\300。小屋の方以外は誰もいず、ここでも温泉は貸切\(^o^)/
 小屋から少しの下りでテント場、そこからユックリ数分の下りで湯船!トンネルの中が脱衣場替わり!昼間だと直射日光でかなり日焼けしそうでした!ここは湯船は一つで、男女は時間交替制とのこと!
 野天風呂を満喫し、テント場で水を補給して、欅平に向けて出発!標高も下がって暑そうなので、Tシャツランパンで行くこととした!沢を二つ木橋で渡り、水平道までの登り。水平道でも崩壊ヶ所の高巻きがあり疲れる(>_<)ただ、日陰が多いのは助かる(^_^)
 折尾谷のすぐ手前の滝のある沢で休憩。折尾谷はトンネルで渡るが、残雪が多い!丁度作業の方々が道の整備中、お疲れ様です!
 尾根を回り込む所の「大太鼓」付近からは奥鐘山の岸壁が大迫力!志合谷は真っ暗な長いトンネルで越えるので、トンネル入口でヘッドランプを取り出した。トンネルの中は寒いくらい!1984年10月に下ノ廊下から来た時は、トンネルの中は水溜りだらけだった記憶があるが、今回はトンネルの端に溝がちゃんと作ってあり、靴をぬらすことなく通過できた!トンネル出口でまた休憩(^_^ゞ
 ここから4つめの鉄塔の所が水平動の終点=欅平への下降点。下り始めて2つめの所でコースミス、発電所関係らしき施設への道に入ってしまい10分タイムロス(^_^;)柵を越えるとそこは観光客が溢れる黒部峡谷鉄道の終点の欅平駅だった!
 最初の列車に乗ることができ、宇奈月温泉に出た。温泉会館は月曜日との事で休み、駅に近い宇奈月ニューオータニホテルで温泉に浸かり(\1000)、汗を流して魚津駅経由で富山駅に出て帰阪した。

今回登山中は下界は超猛暑、3日とも好天&眺望に恵まれほぼ計画通りの行程を歩くことができました\(^o^)/23年振りの縦走路、剣沢&仙人谷の雪渓歩き、温泉×3のハシゴ、高山植物も綺麗だったし、何も文句の付けようの無い夏山縦走を満喫できましたぁ!
 今年はこれで夏山は終わりですが、9月か10月にはまたどこかに出かけるつもりでいます(~o~)

060807(月)所要時間6h47m、実働時間4h42m、コースタイム7h10m
仙人温泉629→635雪渓638→646対岸取り付き648→702雪渓→720秋道発見722→754夏道合流点757→812阿曽原峠815→829阿曽原温泉952→957写真タイム1000→1013水平道→1033写真タイム1035→1051rest1101→1106折尾谷→1134写真タイム1137→1141大太鼓→1149志合谷トンネル入口1151→1156志合谷トンネル出口1203→1246下降点1248→12562番目の鉄塔→1306再び2番目の鉄塔→1316欅平

Pict5989_1仙人谷の雪渓を見下ろす
Pict6019_1脱衣場替わりのトンネル

YAMAYAMAさん、こんにちは。
3日とも好天に恵まれて、素晴らしい山行きになりましたね。写真見てるだけでうっとりです。
気軽にとっとこ?こんな山懐に行けるYAMAYAMAさんが羨ましいです。山は、知識(経験)&装備がないと簡単にはいけませんから、自分にとってはちょっと遠い世界です。
2日めの仙人池からの裏剣、前にテレビでここの小屋のことやってました。こんなルートで行くんですね。(って、全然わかってないんですけどね。笑)
ご来光も何もかもがとにかく素晴らしい~~~!(語彙が貧弱でもどかしいです(..ゞ)

投稿: くー | 2006/08/14 10:13

くーさん、こんばんわぁ!
いやぁ日頃の行いが良いせいか、ず~っと天気の良い3日間でしたぁ\(^o^)/
でも、気軽じゃなくて周到な周到な準備のもと行ってるんですヨン!!!ということにしておいて下さいませ(^_^)
仙人池からの裏剣は、山岳写真の定番の一つですね!紅葉の時期、新雪の時期には結構な数の登山者、写真好きが来るそうです。
くーさんも遠い世界などと言わずに、是非山にも行ってみてくださいませぇ!!!

投稿: YAMAYAMA | 2006/08/17 01:15

今日は たけしたです。
私も行ってみたくなりましたぁ。
ではでは

投稿: たけした | 2006/08/26 09:09

たけしたさん、こんばんわぁ!
なかなか時間が無いかもしれないけど、たけしたさんも周到に準備して(救助隊のお世話にならないように!)登山に行ってみてくださいませぇ~!!!

投稿: YAMAYAMA | 2006/08/27 21:07