« 20060722神戸空港ラン | トップページ | 20060729-30富士山2 »

2006/08/02

20060729-30富士山1

Pict5560
 やっと梅雨が明けた7月最後の土日は職場の仲間と富士山にのんびり登山に行ってきました!初日は途中雨に遭って、高山病による頭痛も経験しましたが、すばらしい御来光を拝むことができ、楽しい山行とあいなりました\(^o^)/

7月28日(金)、29日(土)
 金曜日の仕事に追われ、新神戸で朝に預けておいたザックを回収、新幹線で京都に向かったが、その車中で山姿に着替え(^_^;)。どうにか京都に到着し、他の仲間と合流、総勢6人で富士吉田行きの夜行バスに乗り込んだ。このバスは3列シートで快適に爆睡(-_-)zzz
 翌朝5時半頃に朝日が眩しい新富士駅に到着、富士山がしっかりと見えていた\(^o^)/予約していたジャンボタクシーで富士宮口新五合目に向かった(\22000)。自家用車は新五合目の2-3km手前から路上駐車状態、富士山に登るのもなかなか大変である!
 新五合目で高度に体を慣らしつつ、朝食タイム&身繕い&写真タイム(^_^)結局1時間弱新五合目にいてから出発!
 六合目まではウォーミングアップ、かなりユックリ歩き始めたので、どんどん後続パーティに抜かれるが、あくまで我々はマイペースマイペース(^_^ゞ新六合目で早くも1回目の休憩。
 しかし、ここからが本番、急になった斜面をジグザグに登っていった。メンバーの一人が早くも不調、休憩を多く長く取りながらユックリユックリ登っていく。
 元祖七合目で荷物を少し分割、それで少しは楽になったみたい。元祖七合目でどこででも寝れるYAMAYAMAはしばし昼寝(-_-)zzz八合目で休憩中にわか雨が降り出す(>_<)さすがに手がかじかむ。このあたりから低酸素に敏感な(?)YAMAYAMAは頭がボォーっとした感じになってくる!九合目では外で休むのもつらいので、小屋でインスタントカップしるこ(\400)を頼んで休憩!やはり雨の日の山小屋は極楽である(^_^)休んでいる内に雨は上がり、俄然モチベーションも上昇(^o^)/九合五勺からは頂上の鳥居と小屋がすぐそこに見える!5月に山スキーに来た時に滑った雪渓はわずかに残ってるのみ。
 苦闘(?)7時間半、ようやく富士宮口頂上に到着!!!今夜の宿の「頂上富士館」は5:00~15:00までは売店・休憩所で、宿泊の受付は16:00~18:00なのでまだ中に入れず(-.-)ちなみにこの小屋、20年前に泊まった時には感じなかったけど、客サービスということを全く意識していないようなオーラが噴出している感じ!!!夕食は17:00~、消灯は19:30、朝は4:00に起床&朝食。1泊夕食付きで\7000。夕食は量の少ないカレー、一人1個インスタントラーメンを持って行って正解だった!ちなみにパーティでガスコンロは2個、コッヘルは2組、水は男性2.5L、女性は1Lを持ち上がった(ちょっと多すぎたか!)。
 この日はテレビの毎日放送の「ちちんぷいぷい」って番組の夏の特別番組の企画でアナウンサーが富士山頂上に滞在中で、我々パーティは番組のエンディングの風船を飛ばす所でTV生出演(~o~)自宅でビデオに撮ってくれており、なかなか良い記念になりやした!

20060729(土)所要時間7h29m、実働時間4h17m、休憩時間3h12m、コースタイム5h10m
富士宮口新五合目816→840新六合目846→906rest909→931rest939→949新七合目1021→1042rest1043→1103rest1107→1115元祖七合目1147→1225八合目1242→1259rest1300→1318九合目1406→1425rest1440→1447九合五勺1503→1522rest1531→1545富士宮口頂上・頂上富士館(泊)

Pict5599
(続く)

|

« 20060722神戸空港ラン | トップページ | 20060729-30富士山2 »

コメント

初めまして。大阪在住の、まみと申します。
「富士山」で検索して、こちらへたどり着きました。
富士山頂で、風船を飛ばされた方のお一人だったのですね。テレビで拝見してました!
「ちちんぷいぷい」の中継中の画像に、見入ってしまいました。
嬉しくて、思わず書き込んでしまいました♪

投稿: まみ | 2006/08/07 22:24

まみさん、はじめまして、こんばんわぁ!
ちちんぷいぷい、見られてたんですな!
そうでう、あの風船持ってた一群のうちの一人ですねん(^_^)
今回我々は6人パーティで行ってたんですが、他の人は富士山初めてで、全員TVに映って良い記念になったって言ってました!ビデオはYAMAYAMA家の家宝(大げさか?)にしたいと思ってま~す(~o~)
また気が向けば、カキコしに来て下さいネ!!!

投稿: YAMAYAMA | 2006/08/08 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/11222384

この記事へのトラックバック一覧です: 20060729-30富士山1:

» 20060729-30富士山1 [muddslinger1969]
nice.. [続きを読む]

受信: 2006/08/04 03:14

« 20060722神戸空港ラン | トップページ | 20060729-30富士山2 »