« 20060625にちなんおろちマラソン | トップページ | 20060715-16舞洲24時間リレーマラソン »

2006/07/09

20060708摩耶山ハイキング

20060708_1655_0000
 7/08の土曜日は久々に職場の仲間と摩耶山ハイキング、行ってきました!暑かったけど、やっぱり山はいいですねぇ!気持ちがリフレッシュされますわぁ(^o^)

 午前中の仕事を終え、蒸し暑い中ポーアイから新神戸まではジョギングモード、しかし、暑かったぁ~(゚o゚)金魚鉢の底を走るかのようなまさにうだりまくり状態で少し遅刻して新神戸に到着したときにはすでに汗だくだくだく状態でしたぁ(^_^;)
 ここで仕事関係の仲間2人と合流して、ノンビリ歩き出しました。今回はハーブ園経由で天狗道から摩耶山を目指しました!他の二人は暑がってたけど、日も陰ってきて、既に暑い中走ったこともあって、Tシャツ短パンのYAMAYAMAにとっては結構涼しく感じました(^o^)
 ハーブ園の風の丘で今回はマンゴーフラッペで休憩、\350なり!草いきれのハイキングコースを辿りました。ハーブ園は素通りして先を目指します!天狗道に入ると国体効果で下草も無し!途中、行者尾根の分岐付近で空荷のランナー2人がアっと言う間に追い抜いていった!スゲェ!!!
 疲れ気味のメンバーを待ちつつボチボチ登って新神戸から2時間半程で摩耶山三角点到着!でお約束の三角点写真を撮りました(^_^)
 菊星台のロープウェイの駅で休憩!水分補給して、最短コースの山寺尾根を下り始めます。
 途中にはスコールチックな雨もあって、ユックリユックリ下り、掬星台から杣谷分岐の河原まで54分かかりました(^_^ゞ
 車道に出て、護国神社前バス停付近まで下って、今回は打ち上げ無しに解散!YAMAYAMAは六甲道までジョギングモードで行きました(^o^)/

 まぁ標高の低い山は夏場はやっぱり暑い!!!暑さに弱いYAMAYAMAはしばらくは六甲山は休んで、次に行くのは早くても9月なるででょう(^_^;)

20060708(土)所要時間5h15m、実働時間4h08m、休憩時間1h17m
ポートアイランド1337→1408新神戸駅1425→1436布引雄滝1440→1447展望所→1504風の丘1525→1547布引ハーブ園→1553天狗道→1609rest1612→1615学校林道分岐1616→1645地蔵谷分岐→1657摩耶山三角点1700→1705摩耶山掬星台1725→1804雨具タイム1807→1819杣谷分岐の河原1824→1829登山口→1847護国神社前バス停→1902JR六甲道駅

|

« 20060625にちなんおろちマラソン | トップページ | 20060715-16舞洲24時間リレーマラソン »

コメント

YAMAYAMAさん、ご無沙汰です。
淀川がホームコースなものにとっては
六甲は涼しいでっせ(笑)

いろいろ難儀してました。
パソコンダウン 家庭内いろいろ 息子捻挫骨折かも
などなど

ではでは

神戸空港にも行ってみたいな 走っていけるんですよね、

投稿: たけした | 2006/07/14 11:19

たけしたさん、こんばんわぁ!
うむむ、淀川区在住、自宅のすぐそばが淀川なYAMAYAMAですが、夏は淀川河川敷を走ろう等とは思いませんネェ(^_^;)
もっと標高が高いか緯度が高いかしないと暑さに弱いYAMAYAMAとしてはやっていけまへん・・・

神戸空港までは、全然問題なく走っていけますヨン!三ノ宮から神戸空港でポートライナーの運行キロは8.2kmとなってますです!

投稿: YAMAYAMA | 2006/07/14 22:05

YAMAYAMAさん、今日は たけしたです。
えーー 三宮から8キロもあるんですかぁ?
知らなかったなぁ。
ってことは 家からいくと25キロプラス8キロ
ですかぁ。
うーん電車で行って帰りに走るか。

淀川で走り始めたものでしてぇ、暑くても
仕方が無いっていうかそれしか知らなかったので
(汗;)

投稿: たけした | 2006/07/15 09:59

たけしたさん、こんばんわぁ!
舞洲ではどもでしたぁ!
YAMAYAMAの職場から神戸空港までだと往復10kmチョイ位で丁度いい感じのランニングコースですねん(^_^)
たけしたさんとこから往復するとなると66km!!!こりゃ練習で走るにはかなり厳しいですなぁ。

この土日は今年一番の猛暑、へこたれましたぁ(^_^ゞ

投稿: YAMAYAMA | 2006/07/16 19:40

今晩は、たけしたです。
舞洲 暑かったですね 楽しかったですね。
突然おじゃましてしまってすみませんでした。
私はあれからぼちぼち歩いて帰りました。
今日は 家族サービス用待機してました。
雨が降ったりしたので 完全待機(笑)
明日にスライド登板 なもんで ランなしか(苦笑)
来年はFRUNで参加したいなぁ。
ではでは

投稿: たけした | 2006/07/16 23:40

たけしたさん、こんにちわぁ!
舞洲から帰ってから、何か断続的に爆睡してましたぁ(^_^ゞ

あれから夜中、歩いて帰宅ですかぁ!!!
いやぁトークも行動も元気ですネェ(^o^)
で、今日は本格的に雨、家族サービス用待機スライド登板もまたや待機って感じですかいな!

今年はほんまにFRUNの格好してた人、YAMAYAMA以外にはいなかったみたいでしたし、是非来年は海の記念日の3連休の土日は仕事お休みにして(これが実は一番難しいのかも)、たけしたさんが声掛け役になってFRUNチームを実現させて下さいネ!
たぶんYAMAYAMAは職場チームを画策することになると思いますが・・・

ちなみに今年の秋のウルトラはYAMAYAMAは新潟県である「えちごくびき野」に参加予定です!四万十の前日ですかな!たけしたさん達はまたキメラツアーかと思いますが、楽しんできてくださいネ!!!
ではではまたその内に(^_^)/~~~

投稿: YAMAYAMA | 2006/07/17 13:42

YAMAYAMAさん、今晩は 一日中待機のたけしたです。
いやぁ ここ一ヶ月ほど ほとんど待機状態でしたかららぁ元気余ってましてん(笑)
でもさすがに 飲み食いしながら帰ると時間がかかりましたわ。
四万十 申し込みしていますが抽選待ちですぅ。
四万十の前に大和川があったらそっちもいくかも。
キメラツアーあるんやろか?
えちごですかぁ どんなところかな?
ではでは

投稿: たけした | 2006/07/17 19:54

YAMAYAMAさん、今日は たけしたです。
一回聞いておこうと思っていたのですががぁ。
摩耶山の三角点ってどのあたりにあるんでしょうか?
いまだに発見できず(笑)
ではでは

投稿: たけした | 2006/07/31 16:02

たけしたさん、こんばんわぁ!
もう待機状態から脱却したはりますかぁ???
えちごくびき野は2年毎にある大会、コースは田園地帯あり、峠越え5つあり、町中あり、海沿いあり、おぼろ汁あり、海賊汁あり、となかなか楽しい大会です!YAMAYAMAは最近は四万十とえちごくびき野とを交互に出るような感じになってますねん(^_^)ただし、土曜日の大会なんで、なかなかその辺が難しいところかもです・・・

摩耶山の三角点は掬星台の西側、上野道の下りの西側で中継所の建物の南側の樹林に覆われた丘にあります。すぐ側に天狗岩が祀られている笹の中にあります。三角点の周囲だけは笹が刈り払われていますが、展望は南側が開ける程度で、夏場は虫が多くてゆっくりしてられないでしょう!しかし、観光客はまず来ないので静かではあります(^_^ゞ
すぐにわかると思いますんで、決して楽しい場所ではありませんが、次に六甲に行く時、たけしたさんも一度話のネタに立ち寄ってみてくださいませ!!!

投稿: YAMAYAMA | 2006/08/01 23:03

YAMAYAMAさん、今日は たけしたです。
三角点了解です。わたしこんなん探すの苦手ですねん。
天保山の三角点も未だ発見できず。
ここくらいは誰にも聞かないで自力でって思っていますがぁ(汗;)
お盆休み中に一回はいってみたいですぅ 六甲へ。
ではでは

投稿: たけした | 2006/08/06 09:35

たけしたさん、こんばんわぁ!
ハイ、六甲山はなかなか暑いと思いますが、休み中、三角点探ししてみて下さいませ(^o^)/

投稿: YAMAYAMA | 2006/08/08 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/10858330

この記事へのトラックバック一覧です: 20060708摩耶山ハイキング:

« 20060625にちなんおろちマラソン | トップページ | 20060715-16舞洲24時間リレーマラソン »