« 20060503-06中ノ岳→荒沢岳往復→巻機山縦走3 | トップページ | 20060518Deep Purpleコンサート »

2006/05/14

20060503-06中ノ岳→荒沢岳往復→巻機山縦走4

5月6日(土)
 明日も休みだが、好天はこの日まで、ということで今日が下山日です!この日も暗い内に起き出し、ヘッドランプを灯しながらテントを撤収、4時過ぎに出発!
 まずは背の低い笹薮の斜面の登り、踏み跡は定かではなく適当に登っていくが、朝一の行程としてはしんどく、何回も立ち止まってしまった(^_^;)
 ようやく雪面に出て、更に少し登ってやっとこさ1681mP到着、早くも休憩・・・ここでアイゼン装着!
 雪の尾根を一登りで、5年前に笹の上にテントを張った約1750m地点に到着!なんとテントの跡がある!やはり考える事はみんな同じようなもんなんだろう!
 更に雪の尾根を登ると1834.7mPの永松岳到着!ここからまだ巻機山は遠い・・・ここからは笹薮が多くなるので、アイゼンをはずす。
 笹薮をこいでいくつかのアップダウンを越えると前方に単独行者、後で聞いた話だと、下津川山から銅倉尾根方面に縦走するつもりだったが、結局引き返すことにしたとのことだった。
 1896mPを越えて少し下った約1840m地点の雪田で大休止。この日も既に気温は高く、ミルク氷&アイスコーヒーがやはり美味しい(^o^)出発して笹薮から雪面に下るとあとはだいたい雪面を辿ることができた(^_^)先程の単独行者はかなり先に行っていた!
 雪の斜面を登り切ると、ようやく巻機山の稜線に到着!ここまでテント場から4時間以上かかっていた・・・
 三角点のある牛ヶ岳まで空荷で往復、誰もいない静かな頂上(^_^)雲が増えてきているが景色も良い!越えてきた山々、稜線が春霞にもやって見えていて、感慨深い!!!
 ザックを担いで、朝日岳方面への分岐、巻機山最高点を超えて割引岳方面に進む!眼下の鞍部に向かい左折して一気に下るが、巻機山避難小屋は雪に埋もれているのか、屋根も全く見えず(゚o゚)
 ニセ巻機への登り返しで、男性単独山スキーヤーとすれ違った!ニセ巻機でも大休止(^_^ゞ症状の部分だけ雪が消えていた。休憩中、別の男性単独山スキーヤーが登ってきた!この日は合計7人6パーティの山スキーヤーとすれ違った!!!これは多いのか少ないのか???
 ニセ巻機からは雪の大斜面の下り!調子に乗って先行者の足跡を追って下っていくと、米子沢に落ちる尾根を直進してしまい少しタイムロス(^_^;)慎重にトラバースして右方の正しい尾根にコース修正!あとはひたすらトレースを追って駆け下った。視界が悪くてトレースが無ければ迷いやすいような気がした!
 樹林帯に入って結構急な下りもあり、慎重に駆け下る!桜の咲く登山口の米子沢橋までずっと雪上歩行で、ニセ巻機から55分で下ることができた!ここからは車道かと思いきや、車道も完全に雪で覆われていた(゚o゚)
 大休止中に下ってきた山スキーヤーによると昨年のGWは登山口まで車で来れて、しばらくは登山道に雪がなかったとのこと、GWでこんなに残雪が多いのは初めてとのことである!
 残雪に覆われた車道を道を外れないように気をつけながらバス停を目指した!集落まで来て、やっと車道が除雪されていた。そこから5分程で清水のバス停到着、今回の山行も終了となりました!
 バスを待っている間、本谷山山頂で出会った4人パーティが十字峡からタクシーで戻ってきた!!!更に下山中にパスした縦走を断念した単独行者もやってきた!
 バスは温泉入口というバス停で下りて、少し歩いて、六日町温泉の清流館(\1000)で汗を流し、ご飯にビールに昼寝と時間をつぶして、タクシーで六日町駅に出て(基本料金+迎車代\100)、ほくほく線で直江津に出て、きたぐにで帰阪とあいなりました!!!

 これで2000年の丹後山→平ヶ岳→景鶴山、2001年の中ノ岳→巻機山→白毛門、2004年の丹後山→越後駒ヶ岳、そして今回と歩いてきました!次に行くとすれば、中尾ツルネ→銅倉尾根、丹後山→平ヶ岳→至仏山→湯の小屋あるいはそれらの逆コースを歩いてみたいです(^_^)

20060506(土)所要時間8h17m、実働時間5h38m
約1470m地点410→445笹薮から雪面に出る→502 1681mP526→548 2001年幕営地約1750m地点553→610永松岳1834.7mP→627 1819mP→636約1815mP→703 1896mP→715rest約1840m地点739→746約1810m雪面に出る→821稜線約1935m826→830牛ヶ岳1961.6mP848→850稜線約1935m856→912朝日岳分岐913→918巻機山最高点1967mP→929割引山分岐約1930m地点930→938約1805m鞍部・巻機山避難小屋945→956ニセ巻機1861mP1028→1117三合目約835m1118→1123米子沢橋約730m1158→1222清水集落約615m→1227清水バス停約595m

|

« 20060503-06中ノ岳→荒沢岳往復→巻機山縦走3 | トップページ | 20060518Deep Purpleコンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/10066948

この記事へのトラックバック一覧です: 20060503-06中ノ岳→荒沢岳往復→巻機山縦走4:

« 20060503-06中ノ岳→荒沢岳往復→巻機山縦走3 | トップページ | 20060518Deep Purpleコンサート »