« 20060508大塚愛 LOVE 99 COOK Tour 2006 ~マスカラ毎日つけてマスカラ~ | トップページ | 20060503-06中ノ岳→荒沢岳往復→巻機山縦走2 »

2006/05/10

20060503-06中ノ岳→荒沢岳往復→巻機山縦走1

 2006年のGWは5連休、私にとって予てから懸案のコース、兎岳から荒沢岳のピストンをしてきました(^o^)天気に非常に恵まれ、更に5年ぶりに丹後山~巻機山の上越国境稜線も縦走することができ、まさに残雪期の山の稜線漫歩を満喫することができて、非常に良かったでした\(^o^)/

【日 程】:2006年5月2日(火)夜発~7日(日)朝着
【メンバー 】:YAMAYAMA単独
【山 域】:越後~上越国境稜線
【山 名】:日向山、中ノ岳、小兎岳、兎岳、巻倉山、源蔵山、灰ノ又山、灰吹山
      荒沢岳、大水上山、丹後山、越後沢岳、本谷山、小穂口ノ頭、下津川山
      小沢岳、三ツ石山、永松岳、牛ヶ岳、巻機山、ニセ巻機
【山 行】
5月2日(火)、3日(水)
 2日の仕事を何とか終わらせて、きたぐにに乗り込む。直江津でほくほく線経由の列車に乗り換え、六日町到着。
 予約していたタクシーで十字峡方面に行くが、今年は残雪が多く、三国川ダムの管理棟までしか入れなかった(\4480)。8人パーティが出発の準備をしているが他には登山者なし。
 車道を歩き出すが、すぐに雪が道を覆うようになり、十字峡まで結構雪の上を歩くことが多かった。対岸に落石や落雪が見え、栃ノ木橋への道が思いやられる。十字峡小屋の手前はちょっとした雪壁状となっており、残雪の多さがわかる!十字峡小屋の前に登山届ポストができていて、登山届けを提出し出発。対岸に渡り雪壁、デブリを過ぎるが、落石
多そう、雪壁のトラバースも結構ありそうで、10分程進んだ所で引き返し、コースを中ノ岳経由に変更することにした!出発の準備をしていた8人パーティはそのまま栃ノ木橋方面に進んでいった(この8人パーティや丹後山避難小屋の同宿者に後で聞いたところによると、見た目程には大したことなく、デブリ超えと雪壁トラバースが交互に現れるという感じだったとのことである!)。
 十字峡小屋まで戻り、登山届のコースを変更して、中ノ岳に向けて登り始めた。すぐに雪が現れるがトレースは無し!早くも腐り始めた雪に久々の重荷で時間がずいぶんかかった!一合目で既に汗だく(^_^;)三合目で早くも大休止。ここで平ヶ岳への縦走予定も断念して下山してきた男性単独行者とすれ違った。ここからは逆とは言えトレースがあるので気が楽になった(^_^)
 十字峡から4時間20分以上かかってようやく五合目の日向山に登りついた!5年前より1時間以上かかったことになる・・・ここでも大休止、天気だけはすこぶる良い(^o^)/
 しばらくはなだらかな雪原状の尾根を歩き、中ノ岳への急登が始まる。約1710mPの小天上付近は夏道が出ている。そこからの急斜面は雪面に亀裂が目立つ。夏道が所々出ている急斜面を休み休みゆっくり登り、7時間半弱かかってようやく稜線の池ノ段に到着!5年前より1時間半程遅かった(>_<)
 黄昏迫る中、先を急ごうかとも思ったが、結局中ノ岳山頂を空荷で往復!中ノ岳避難小屋は屋根だけしか見えていなかった!
 池ノ段に戻ると夕日が美しい!!!ここからは鞍部まで一気の下り、途中雪壁状の部分があるが特に問題なく直降できた。約1725m鞍部まで下りきったら既に19時前、整地をそこそこにこの日はここにテントを張る事とした。風が強ければ辛い所かもしれないが、この夜はほぼ無風で上弦の月明かり&満天の星空が素晴らしかった(^_^)

20060503(水)所要時間10h43m、実働時間8h04m
三国川ダム管理棟804→831シャクナゲ湖オートキャンプ場駐車場→902十字峡小屋913→925引き返し点929→941十字峡小屋946→1021一合目1031→1152三合目1228→1409日向山1560.8mP1444→1536小天上約1710mP1546→1713池ノ段1722→1737中ノ岳2085.2mP1757→1804池ノ段1823→1834雪壁の下→1847約1725m最低鞍部(幕営)

|

« 20060508大塚愛 LOVE 99 COOK Tour 2006 ~マスカラ毎日つけてマスカラ~ | トップページ | 20060503-06中ノ岳→荒沢岳往復→巻機山縦走2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/10010627

この記事へのトラックバック一覧です: 20060503-06中ノ岳→荒沢岳往復→巻機山縦走1:

« 20060508大塚愛 LOVE 99 COOK Tour 2006 ~マスカラ毎日つけてマスカラ~ | トップページ | 20060503-06中ノ岳→荒沢岳往復→巻機山縦走2 »