« 20060409お花見ウォーク&芦屋国際ファンラン | トップページ | 20060417神戸空港ラン »

2006/04/17

20060416摩耶山ハイキング

 4/16の日曜日は職場の仲間と摩耶山ハイキング、桜の名残を見ながら楽しく歩いてきましたぁ!他のメンバー、行く度に強くなって、結構いい感じのペースで楽しく歩くことができました(^_^)
 仕事後、ポーアイから集合場所の新神戸まではジョギング、晴れ間がのぞく中、旧摩耶道の登山口に向かったけど、途中石灯篭のところで、右折しなければならなかったのを行き過ごしタイムロス・・・近くに住むお爺ちゃんに道を教えてもらいなんとか正規のルートに戻れたけど、知らなかったら必ず間違う所!!!
 住宅地から雷声寺までは石段の登り、登りきった所で1回目の休憩。以後はまずまずのペースで歩け、学校林道を横切り行者堂到着!ここで72歳という女性単独ハイカーに遭遇。とても72歳とは思えない元気な方でした!いろいろ話してるうちに行者尾根というコースを教えていただき、急遽、コースを変更して行者堂の裏から少し登って沢を渡った対岸から天狗道まで至る行者尾根(青谷左岸尾根って感じでした)を登ることにしました!
 行者堂で会った方が言うとおり、急登や岩場が続くなかなか面白いコース、背後には神戸の街の眺望がすばらしかった!!!途中ツツジが綺麗なところもありました!山と高原地図には載っていないですが、道はしっかりしているので、登りに使う分には迷うこともなかったでした!
 行者堂からグイグイ高度を稼いで天狗道に飛び出します!ここでしばし休憩。さすがに天狗道はハイカーが結構歩いていました!
 あと一頑張り歩いて摩耶山到着!今回、三角点はパスし、掬星台も素通りして、昼食場所のオテル・ド・摩耶に到着!!!ランチタイムは14時までだったけど、何とか15分前に到着できました\(^o^)/今回もAコース+シャンパンで超豪華なランチタイム!!!
 1時間チョイたっぷり休んで、掬星台に戻り山寺尾根を軽快に下山しました(^_^)長峰の登山口付近はまだまだ桜が綺麗!車道に出ても素直には下らずに、ジモピーの憩いの場所って感じで桜も景色も綺麗な高台にある丸山公園、摩耶ケーブル近くの桜トンネルに寄り道(^_^)そろそろ葉桜やたけど、まだまだ綺麗でしたぁ!!!
 その後はメンバーの家から車でJR六甲道駅まで送ってもらい、今回は打ち上げ無しで解散とあいなりやした!!!

20060416(日)所要時間5h58m、実働時間4h11m
ポーアイ1037→1106新神戸1116-(道間違い)→1147雷声寺1150→1212学校林道分岐→1234行者堂1247-(行者尾根)→1321天狗道1323→1339掬星台→1345オテル・ド・摩耶1451→1457掬星台-(山寺尾根)→1535杣谷1541→1547長峰の車道→1555丸山公園1602→1616桜トンネル上→1627五毛天神バス停→1635メンバーの家
20060416_1252_0000
20060416_1539_0000
20060416_1551_0000
20060416_1552_0000
20060416_1612_0000
20060416_1619_0000

|

« 20060409お花見ウォーク&芦屋国際ファンラン | トップページ | 20060417神戸空港ラン »

コメント

もりもりです。
>行者堂の裏から少し登って沢を渡った対岸から天狗道まで至る行者尾根
地図を調べたのですが、載ってませんね。ちょっと気になるので今週の土曜日は市が原からの天狗道コースではなく、この行者尾根を歩いてみようかな。
天狗道との合流点は、どのあたりになりますか?
北側の地獄谷からの合流点あたりでしょうか?

投稿: もりもり@神戸 | 2006/04/20 07:58

もりもり@神戸さんmこんばんわぁ!
YAMAYAMAも行者尾根のことはこの日まで知りませんでした(^_^ゞ

http://www.asahi-net.or.jp/~mr8t-myk/rokkou/rokkou.html
http://www.geocities.jp/teru_002002/index.html
とかのHPに山行記がありますんで参考になると思います!

行者堂の裏に続く道を登り、木橋で沢を渡りしばらく行くと地面に落ちてる岩に赤ペンキで右向きの矢印があります。ここが行者尾根の登り口です!尾根に出ると左折して、尾根の急登、グイグイと高度を稼ぐことができます!岩場も出てきて、「摩耶アルプス」などと呼ぶこともあるとのことです!
天狗道には、地獄谷道の分岐より西の方のピークに出ます。道標の類は有りません!よく見ると木にテープの目印がありますが、知らないとわかりにくいと思います!

六甲山は山と高原地図には乗ってない道、というか踏み跡が多くの尾根や谷あるみたいですヨ!黒岩谷西尾根も以前に下ったことがありますが、岩っぽい痩せ尾根で景色もよく、面白かったです!
是非もりもり@神戸さんも歩いて見て山行記をアップして下さいませ!!!

投稿: YAMAYAMA | 2006/04/21 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/9642514

この記事へのトラックバック一覧です: 20060416摩耶山ハイキング:

« 20060409お花見ウォーク&芦屋国際ファンラン | トップページ | 20060417神戸空港ラン »