« 20060312京都シティハーフマラソン! | トップページ | 20060321六甲東半縦走 »

2006/03/20

20060319摩耶山ハイキング

 春が近ずいてきたぁ、って感じの3/19の日曜日、マラソンシーズンも終わって2ヶ月振りに六甲山に行ってきました!といっても、職場の仲間達と送別会を兼ねての超軟弱摩耶山ハイキングです!
 コースは新神戸駅から市ヶ原を経由して地蔵谷を登って、摩耶山に登り、当初の予定では山寺尾根を下るというものでした!で、下山後は銭湯&宴会ってパターン(^_^)
 JR新神戸駅に集合して10時過ぎ出発、朝までの雨も止み、天気は晴れだけど、風が強くて冷たい中、ノンビリ歩き始めました。布引雄滝は雨の影響で水量が多くなって迫力十分!滝見茶屋を経て展望所に到着、神戸の町並みを今日はクッキリ見ることができました(^_^)。
 布引貯水池を経て市ヶ原に到着、ここで自販機のコーヒータイム&トイレタイム。国体山岳競技の準備の為か、市ヶ原から天狗道にかけては木を細かく砕いたものを敷き詰められてました!
 天狗道を見送って、少し下って地蔵谷に入りました。エアリアマップでは点線ルートですが、道はしっかりしてます!しかし、やはり雨の影響で沢は増水、何回かある飛び石伝いの渡渉が結構スリルがあってみんな、楽しんでいたようです(^_^)途中から気温が下がっていって、粉雪が結構な勢いで降る時もありました!ちなみに、地蔵谷ですれ違ったのは単独行の男性2人のみとやはり静かなハイキングを楽しめました(^o^)/
 黒岩尾根への分岐を過ぎると一登りで天狗道に出ます!さすがに天狗道はハイカーが多い!急登を頑張って摩耶山・掬星台に到着!
 当初の計画は山寺尾根を下るつもり、でも、メンバーの一人の調子がイマイチで、計画変更して乗り物で下ろうと思ってましたが、強風のため、ロープウェイは休止中、バスも14時50分まで無く、結局1時間程駅舎で休憩して、上野道を下ることにしました!下半のケーブルは動いていたので、ケーブル山上駅で今日の行程は終了とあいなりました!
 下山後は灘温泉(\380)で汗を流し、日本のWBC優勝を見届け、その後メンバーの一人の自宅に移動し、お好み焼き&たこ焼きで送別会に突入となりました!!!

 1日おいて明後日の3/21の春分の日は、職場の仲間と新神戸→宝塚の六甲東半縦走の予定、春の休日を満喫するつもりです(^o^)/

060319(日)所要時間4h11m、実働時間2h52m、コースタイム3h50m
新神戸1004→1014布引雄滝1016→1023展望所1026→1037布引貯水池→1057市ヶ原1104→1114天狗道分岐→1117地獄谷入口→1152rest・沢の出合1158→1216rest・砂防ダム1220→1227黒岩尾根への分岐→1231天狗道→1249掬星台1346→1357史蹟公園→1404上野道・青谷道分岐→1410上野道分岐→1415摩耶ケーブル山上駅
20060319_1258_0000
20060319_1435_0000
20060319_1633_0000

|

« 20060312京都シティハーフマラソン! | トップページ | 20060321六甲東半縦走 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/9168731

この記事へのトラックバック一覧です: 20060319摩耶山ハイキング:

« 20060312京都シティハーフマラソン! | トップページ | 20060321六甲東半縦走 »