« 20060105夜ラン | トップページ | 20060115六甲西部縦走 »

2006/01/12

20060109六甲東半縦走

 2006年最初の山歩きは、大晦日と逆で六甲全山縦走路の東半分を歩いてきました!今回も出発が遅くなりましたが、宝塚駅から摩耶山までどうにか歩くことができやした\(^o^)/

 今回はまだ踏んでいないピークも踏もうと太平山に登るまで、岩倉山、岩倉山反射板、譲葉山、宝塚市最高峰の岩原山とピーク等に立ち寄りながらの行程とあいなりました。
 大平山の手前あたりから三国池あたりまでは登山道は踏み固められた雪道、気温は高くなく、特に下りは滑りやすく、アイゼンを付けているハイカーがほとんどでした。
 ドライブウェイに登りついてから後、ドライブウェイには路肩に雪が積もり、車道の幅が狭くなって歩くには少し危険な感じ、忠実に縦走路を辿りました。
 一軒茶屋でうどん休憩(^_^)月見うどんは\480なり。
 今年の冬は寒いけど、この日は小春日和、風の当たらない陽だまりで休憩しているハイカーをたくさん見かけました!12/18や12/31よりも暖かく、汗もたくさんかいてしまった・・・
 でも、凌雲台の駐車場では除雪した雪が積み上げられて、プチ雪国の雰囲気でした!それと、T字ヶ辻からは三国池経由をルートを取りましたが、三国池は凍結して雪原と化し、歩いて渡れるような感じでした!
 アゴニー坂で文字通りアゴが出たけど、どうにか明るいうちに摩耶山到着、休憩込みで宝塚駅から5時間チョイでした。
 下山は最短距離で町に下れる山寺尾根を駆け下り、護国神社前バス停到着。すぐにはバスは来そうに無かったので、阪急六甲駅まで少し迷いながら走っていき、阪急で帰宅しました!

20060109(月)所要時間6h14m、実働時間4h50m、コースタイム8h40m
阪急宝塚駅1105→1114甲子園大学下端1116→1136塩尾寺登山口→1143岩倉山三角点488.4mP1144→1150岩倉山反射板1200→1207譲葉山514mP1209→1222岩原山573mP1225→1236大谷乗越→1253大平山681.2mP1257→1312船坂峠→1341車道→1352一軒茶屋1412→1416六甲最高峰931.3mP1419→1449凌雲台1450→1508記念碑台1512→1518藤原商店1519→1521T字ヶ辻→1535三国池1538→1550杣谷峠→1607掬星台・摩耶山三角点698.6mP1637→1658杣谷道→1702車道→1719阪急六甲駅
20060109_1142_0000岩倉山三角点にて。お墓があります!

20060109_1150_0000岩倉山反射板より。展望良好(^o^)

20060109_1207_0000雑木の中の静かな譲葉山山頂

20060109_1222_0001宝塚市の最高峰、岩原山にて

20060109_1253_0000大平山山頂の三角点

20060109_1416_0000ちょっとした雪原と化した六甲最高峰

20060109_1448_0000除雪された雪が積み上げられてプチ雪国の雰囲気の凌雲台駐車場にて

20060109_1517_0000記念碑台とT字ヶ辻の間の藤原商店

20060109_1536_0000凍結して雪原となっていた三国池

20060109_1622_0000摩耶山掬星台よりポーアイ方面

20060109_1632_0000お馴染みの摩耶山三角点

|

« 20060105夜ラン | トップページ | 20060115六甲西部縦走 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/8119908

この記事へのトラックバック一覧です: 20060109六甲東半縦走:

« 20060105夜ラン | トップページ | 20060115六甲西部縦走 »