« 20051230夜ラン | トップページ | 20060104夜ラン »

2006/01/01

20051231六甲西半縦走

2005年最後の山歩き、六甲全山縦走路の西半分、歩いてきました!出発が遅くなってどないなるかと思ったけど、どうにか須磨浦公園駅から摩耶山まで歩くことができやした\(^o^)/

下の行程のごとく幾つも幾つも山を越え、とにかくアップダウンが続く六甲西半の縦走路、いきなりの鉢伏山への遊歩道の階段登り、栂尾山への階段の直登が序盤のしんどいところ。
縦走の途中、高倉台、妙法寺の辺り、丸山町あたりから鵯越駅で町に下りるけど、ルートがわかりずらいが、どうにかクリア(したつもり(^_^ゞ)!自動販売機とかコンビニで補給が可能なのはありがたい!
その後の菊水山、鍋蓋山で足が止まりだす(>_<)最後の摩耶山への登りは完全に足に来て、何回も立ち止まり、1時間以上かかった・・・(-_-)
摩耶山三角点に着いた頃には真っ暗、掬星台には立ち寄らず、上野道をヘッドランプの明かりを頼りに下山しました!途中、分岐を見逃して、虹の駅に行ってしまった(^_^;)
雪は摩耶山周辺の標高約600m以上の所で残っていたけど、雪が溶けて凍って、特に下りが滑りやすい状況でした!
町に下りつき、五毛天神バス停から阪急六甲までバスで出て、阪急で帰宅しました。

休憩すると寒かったけど、歩いてる分には結構快適(^o^)でも、自分のペースで歩いて汗はかなりかいちゃいました!

20051231(土)所要時間6h45m、実働時間6h05m、コースタイム9h30m
須磨浦公園1157→1213鉢伏山→1217旗振山→1222鉄拐山→1229おらが茶屋1237→1252栂尾山1255→1303横尾山→1306須磨アルプス1308→1316東山1317→1321分岐→1325車道→1334妙法寺小前→1402高取神社の下→1436鵯越駅1439→1504菊水山取付1505→1524菊水山→1539天王吊橋→1601鍋蓋山1610→1634市ヶ原1640→1714学校林道分岐→1744摩耶山三角点1751→1813虹の駅(ルートミス(^_^;))→1837車道→1842五毛天神バス停

20051231_1230_0000おらが茶屋から明石海峡大橋方面

20051231_1310_0000須磨アルプスを振り返る!

20051231_1745_0000真っ暗な中、摩耶山三角点

|

« 20051230夜ラン | トップページ | 20060104夜ラン »

コメント

YAMAYAMAさん 今年もよろしく!
私も 去年の25日だったかに六甲に行ってきました。
おらが茶屋で夜になり 安物のヘッドライトを頼りに
這うようにして塩屋へ下山しました。いやぁ夜の山は恐いですわ。
ではでは

投稿: たけした | 2006/01/06 16:10

たけしたさん、こんにちわぁ、こちらこそ今年もどうぞよろしくです!
おらが茶屋で夜になって塩屋へ下山ということは宝塚から全山縦走ってことですな!YAMAYAMAもまた全山縦走したいですが、今はその元気ないし、もうちょっと暖かくなってからチャレンジしますわぁ(^_^ゞ
ではではまたその内に(^_^)/~~~

投稿: YAMAYAMA | 2006/01/07 14:24

今晩は、たけした@留守番中でーす。
いやぁ 私も全然でしたわ。
朝6時 宝塚スタート 全線歩きとおしでした。
その代わり 途中で結構飲み食いしました(笑)
六甲山ホテルそばの藤原商店 いままで 椅子とパラソルだけやったけど テーブルができてて快適でっせ。
なんでも カップヌードルにお湯入れますって書いてありました(笑)
ではでは

投稿: たけした | 2006/01/08 20:01

たけしたさん、こんばんわぁ!
朝6時に宝塚スタート!この時点でまず無理(^_^ゞ
藤原商店って記念碑台とT字ヶ辻の間にあるとこですな!次の機会には立ち寄ってみますわぁ(^o^)

投稿: YAMAYAMA | 2006/01/08 23:30

こんばんは。

全縦の話題のようですんで、ちと出てきました。

YAMAYAMAさんもたけしたさんも元気ですねえ。

このあいだ、わたしも家の近くの「須磨アルプス」でトレイルもどきをしてみましたが、けっこうきつかったです。。

修行がたりませんなあ~

では。。

投稿: たか@神戸 | 2006/01/11 23:36

たか@神戸さん、こんばんわぁ!

いやいや、たけしたさんはともかく、YAMAYAMAはヘロヘロでして、とても走っていくような元気も体力もありまへん・・・(>_<)

成人の日は別にアップしたように、東半分を歩いてきましたが、アゴニー坂ではまさにアゴがでてしまいましたぁ(^_^ゞ

たか@神戸さんの自宅は須磨アルプスの近くなんですか?今度の日曜日は雨でなければ、職場の仲間と須磨浦公園から摩耶山まで歩く予定なんで、またたか@神戸さんの自宅近くを通っていきますネ!

ではではまたその内に(^_^)/~~~

投稿: YAMAYAMA | 2006/01/12 01:15

>たか@神戸さんの自宅は須磨アルプスの近くなんですか?

須磨アルプスを越えたところの団地の中にいます。

>たか@神戸さんの自宅近くを通っていきますネ!

はい、わが家の近くを通っていかれることになりますね。わたしは、日曜日は淡路のゆずるは山で登ってる予定です。雨降らなければいいんですがね。。。

余談ですが、西半縦ルートの丸山町内のコンビニが一時閉店していましたが、12月7日から再開しています。ご参考まで。

それでは。。

投稿: たか@神戸 | 2006/01/12 23:04

YAMAYAMAさん、今晩は、たけしたです。
いやぁ 朝一番からとりつかないと全縦できませんねん、おっそいから(笑)

たかさん、今晩は そうーですかあl 丸山のコンビニが再開しましたか。良かった良かった 今度おにぎりでも
食べにいかなくては。
そうそう 11月25日に行ったときは工事してましたわ。

それから そのとき 妙法寺から須磨アルプスに
行くのに 工事中とかで 狭い谷筋をたどってアルプスの鞍部に直接いって難儀しましたぁ。いまはもう通常のコースいえるんでしょうか?
ではでは

投稿: たけした | 2006/01/13 00:20

たけしたさん、こんばんは

妙法寺~須磨アルプスは、土地の所有者からのクレームで、今年の全縦大会からルートが変わりました。

大会のみならず、ハイカー全般について通行を認めない意向、と聞いています。おとつい行ったら、標柱も方向を変更した新しいものになっていました。

それが「狭い谷筋をたどってアルプスの鞍部に直接」の意味ですかねえ??

わたしは、西→東の逆方向にしか行ったことないのですが、従来は、東山山頂から右下の方向に下りて、さらに鉄塔を右手にみながら下っていったのですが、変更では、東山山頂から左下の方向に急勾配で下りていく新たな道が設置されています。

それでは。。

投稿: たか@神戸 | 2006/01/14 00:35

たけしたさん、たか@神戸さん、こんにちわぁ!

須磨アルプスを越えたところの団地が自宅ということは妙法寺の辺りってことですかいな?
ゆずるは山は確か淡路島の最高峰!YAMAYAMAは行ったことないですが、昨日今日といい感じで雨が降って、明日の兵庫県南部は曇後晴、降水確率10%となかなかのハイキング日和かもです(^o^)

六甲全縦に関するHPで見たら丸山町内のコンビニは閉店してるってことでしたが、大晦日に行った時はなんとなくやってる雰囲気やったんですが(確認はしなかった)、やっぱり営業してたんですね!

確か大晦日の時も東山から左下の方に降りていって、昔行った時とちょっとコースがちゃうなぁと思ってたんですが、土地の所有者のクレームでコースが変わってたんですな!まぁ迷うような雰囲気ではなかったですが、明日も気をつけて行ってきま~す!

ただ、たけしたさんの通った「狭い谷筋をたどってアルプスの鞍部に直接」ってコースっていうのとはちょっと違うような気がするけどどないなんやろー???

YAMAYAMAも全縦しようとすれば朝6時からスタートしても今の季節なら明るい内には下山できないやろし、春になったらチャレンジの機会を考えますわぁ!!!
ちなみに先週六甲東半に行った時、藤原商店とその外のテーブル席、確認してきましたヨン(~o~)

ではではまた(^_^)/~~~

投稿: YAMAYAMA | 2006/01/14 11:32

YAMAYAMAさん、こんばんは。

>須磨アルプスを越えたところの団地が自宅ということは妙法寺の辺りってことですかいな?

はい。いま須磨アルプスを抜けると、バス道に出るところに新築マンションが建っていますが、その三叉路から左に5分も歩けばわが家です。

>明日の兵庫県南部は曇後晴、降水確率10%となかなかのハイキング日和かもです(^o^)

山頂は少し風に吹かれて寒かったですが、雨にふられずいいハイキングになりましたよ。

>やっぱり営業してたんですね!

お店のオーナーによく宣伝しておいてくださいと言われました(笑)

それでは。。

投稿: たか@神戸 | 2006/01/16 22:34

たか@神戸さん、こんばんわぁ!
この前の日曜日はこの季節にしては、なかなかのハイキング向きの天気でしたネ!
淡路島でも風に吹かれるとやっぱり寒かったですか!

円山町のコンビニには、次の発現でもあるようにさっそく立ち寄ってみました(^_^)

投稿: YAMAYAMA | 2006/01/20 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92847/7934632

この記事へのトラックバック一覧です: 20051231六甲西半縦走:

« 20051230夜ラン | トップページ | 20060104夜ラン »